• ベストアンサー

脳回欠損と水頭症からの発作(長文です)

先日最近起きる痙攣発作の原因追及のため一歳二ヶ月のペキニーズがMRI検査を受けました。そこで発作の原因は脳回欠損からくるものだと分かりました。獣医師からは詳しく説明を受けたのですが情報が多すぎ整理がつかないまま帰宅となりました。後日頂いた報告書には 所見として「MRI検査では大脳皮質は薄く、T2強調像でび慢性的に大脳皮質は高信号を呈しており、くも膜下膣が正常に認められるに対して脳溝が描出されないことより、先天的な滑脳症(脳回欠損)が存在しこれが今回の症状の原因と判断しました。同時に左右側脳室の不対称、右側側脳室拡張、四丘体槽くも膜嚢胞が認められましたがいずれも顕著ではなく今回の発作の直接の発作原因ではないと考えております」と書いてありました。口頭説明では水頭症があると聞いたのですがこれは簡単にいうと水頭症のような症状はあるがはっきりしたものではない、ということなのでしょうか。今は抗てんかん剤でコントロールしています。どうかお分かりになる方がおられましたら回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

獣医師ではありません。 MRIによる脳の所見は、 ・神経細胞がたくさん集まる大脳皮質が(一般的なイヌに比べて)薄い。原因はわからないが薄い。 ・その薄い大脳皮質全般に腫張を示すサインも認められた。 ・くも膜下「腔」は正常であったが、大脳に溝、いわゆる「脳のしわ」が認められなかった。 ・この脳のシワがないことで脳回欠損症という診断名をつけています。 ・水頭症のときにみられる脳室の拡がりや極端な左右非対称性というのもあることはあったのですが、酷い状況では無いので、すくなくともてんかんを引き起こすような原因とは考えられません。 と説明されているようですね。 簡単に言うと、 ・水頭症は脳室が大きくなったりするのですが、それらしいのも画像診断でわかりましたが極端に悪いモノではないようですよ。 ・脳で重要な大脳皮質が全般的に問題があり、これがいたずらしててんかんを引き起こしているようです。 とのことのようです。 >口頭説明では水頭症があると聞いたのですがこれは簡単にいうと水頭症のような症状はあるがはっきりしたものではない、ということなのでしょうか。 そうともとれますし、 水頭症があるとも言ってもいないようです。 また、 お時間を取って獣医師によく説明を受けてください。 お大事にしてください。

kankan7
質問者

お礼

koiwaku様 早速のアドバイス有難うございました。 どなたからも回答が得られないのではないかと 心配しておりました。 一般の方とのことですが専門家の方より(失礼かもしれませんが) とても分かりやすく理解する事が出来ました。 感謝します、有難うございました。 主治医の先生には分からない事はきちんと聞いて 今後につなげていきたいと思います。 有難うございました。