水頭症(74歳男性)改善方法と病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 祖父が2週間前より全身の筋痛症に陥り、歩行もままならない状態です。3年前にアスファルト上で卒倒し、頭を強く打ち脳の手術を行いました。その後改善し問題なく日常生活を送っておりましたが、少しずつ脳内に水が溜まって行っている状態でした。
  • 2週間前より祖父のひざに激しい痛みが現れ、外科に行ったところこの水頭症が原因であるため早々にシャント手術などの処置を行うべきとの判断でした。しかし3年前からかかっている脳外科では年齢も年齢だし手術で全快しない可能性もあるので手術しない方が良いとのことでした。
  • 水頭症は、本を読むなどして能に刺激を与えると改善されるそうです。その他改善した体験談などある方、少しの事でも教えて頂けると大変助かります。筋痛症についても少しでも痛みが和らいだ方法などありましたら是非教えてください。また、中部地区(主に東海地区)で水頭症に関する専門病院や、脳の病気のリハビリ(などというものがあるか判らないのですが)を扱っている病院や専門冊子をご存知でしたら紹介頂きたく、どうかよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水頭症(74歳男性)改善方法と病院を探しています

祖父が2週間前より全身の筋痛症に陥り、歩行もままならない状態です。 3年前にアスファルト上で卒倒し、頭を強く打ち脳の手術を行いました。その後改善し問題なく日常生活を送っておりましたが、少しずつ脳内に水が溜まって行っている状態でした。 2週間前より祖父のひざに激しい痛みが現れ、外科に行ったところこの水頭症が原因であるため早々にシャント手術などの処置を行うべきとの判断でした。しかし3年前からかかっている脳外科では年齢も年齢だし手術で全快しない可能性もあるので手術しない方が良いとのことでした。 水頭症は、本を読むなどして能に刺激を与えると改善されるそうです。その他改善した体験談などある方、少しの事でも教えて頂けると大変助かります。筋痛症についても少しでも痛みが和らいだ方法などありましたら是非教えてください。 また、中部地区(主に東海地区)で水頭症に関する専門病院や、脳の病気のリハビリ(などというものがあるか判らないのですが)を扱っている病院や専門冊子をご存知でしたら紹介頂きたく、どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48392
noname#48392
回答No.1

はじめまして。私の父(今年で77です)は今年の4月にくも膜下出血で倒れ手術をし5月に水頭症のシャント術を受けました。 経過は良好で、シャント術を受ける前と受けた後では全然ちがいました。 受けさせて良かったと思います。意識も元通りになりましたし・・・。 3年前からかかっている脳外科ということですが、脳神経外科で見て もらってはないのでしょうか?  脳外科とかなり違うと思うのですが・・・。 一度病院を変えて見てもらってもいいかもしれないですね。

ubaltu
質問者

お礼

mmmzzzさんはじめまして。情報をありがとうございます。 mmmzzzさんのお父様はシャント手術を受けられたのですね。しかもその後良好とのこと、大変心強いお話ありがとうございます。 私の祖父も2週間前までゆっくりでもお散歩できていたのですが、徐々に寝たきりになり今では少し動くのも辛そうにしているのを見ると何とかできないものかといてもたってもいられない気持ちです。 脳外科と脳神経外科が違うものだということを知らず、回答を拝見して慌てて家族に聞いてみまたところ、通っている病院は市民病院の脳神経外科でした。紛らわしいことを記載してしまい申し訳ありません。 家族も何とか治療の可能性を見出したく、別の病院での検査を優先的に考えています。 シャント手術の成功例を伺うことができて本当に心強いです!ありがとうございました。