• 締切済み

水頭症のシャント術に関して

私の父ですが、水頭症の治療でシャント術を行い頭の中に可変圧バルブが入っています。これは後から圧を調節できるものらしいのですが、圧を調節できるのはその手術をした病院でしかできないのでしょうか?それとも他の病院でもできるのでしょうか? 今父はまだ入院中なのですが、その病院の対応がひどくて転院を考えています。しかし住んでいる市には脳神経外科がこの病院しかないのでがまんをしているといった状況です。

noname#48392

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

手術をした病院でないとできない、ということはないです。 でも、圧を変えるためには、それ専用の機械が必要(シャントバルブの種類にもよりますが、そういう場合が多いはずです)なので、脳外科でないと難しいかもしれません。 またシャント圧の変更自体はそう頻回にすることではありませんが、シャントチューブを埋めてる以上は、シャント不全(チューブが詰まったり、感染など)を起こす可能性もありますので、その管理(手術ができないにしても、早期に異常を発見してくれる所)ができるところのほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。