• ベストアンサー

人参の芯がすごいことに

人参を輪切りにしようとして、包丁を入れたところ、真ん中の芯のようなところが固くて包丁が入りません。どうも芯の回りのところが白く固くなっているようだったので、そこだけを切り取ろうと、縦半分に切り、芯の箇所に包丁を入れたところ、芯部分がスポッ外側の部分から外れてしまいました。見ると、気持ちの悪いイボイボがたくさん出ていて、外側の部分にはブツブツと穴があいています。 これ、一体なんですか??? わかる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reira30
回答No.1

調理界で「ス」と呼ばれる物です 収穫時期が遅いと よく入ってます  根菜類に多い様ですね

totoro56686
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 収穫時期の遅い証拠なのですね。 人参は太くて立派だと思って買ったのですが、残念はずれでした。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.3

その状態を「とう立ち」というようです。 グーグルで「人参 とう立ち」で検索をしてみて下さい。 画像付で説明しているサイトが見つかります。

totoro56686
質問者

お礼

「とう立ち」というんですね。 検索してみたら、いろいろ出てきて、すっきりしました。 ありがとうございました。

• big_egg
回答No.2

このモノ自体の名前、原因等は分かりませんが、葉を切った断面の芯が太いモノにこのようになっている事が多いです。 画像のニンジンの芯も太かったのではないでしょうか? 購入する際に全体の太さと芯の太さを比べて、芯の太いモノは避けた方が良いです。

totoro56686
質問者

お礼

おっしゃるとおり、太かったんです。 太いものは避けたほうがいいんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。