首が1ヶ月ほど前から痛いのですが。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から首が痛くて日常生活に支障をきたしています。
  • 仕事中に首が痛むことが多く、特に水を当てる仕事をしているときに痛みが増します。
  • 整形外科を受診しましたが、レントゲンや触診の結果、原因は特定されませんでした。痛み止めの薬も効果がなく、苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が1ヶ月ほど前から痛いのですが。

こんにちは、いつもお世話になってます(/・ω・)/ タイトルのように1ヶ月ほど前から首が痛いです。 後ろのポコッと骨があるところの左側が痛むんです。 痛む時は仕事中にです。 固まって(体)仕事しているせいかなと思ってます。 私の仕事はある場所に水を当てるという1ミリ~調整する仕事をしています。 調整する時は棒のような細い針で1個ずつ手で直していくのですが、 この時じっと固まって前を見て仕事してます。 なので手から肩、そして首の方へ力が入っていたりするのでこれが原因かなと考えています。 私が行った整形外科なのですが、 以前車とぶつかったあと足が痛かったのでレントゲンや触診をしてもらったのですが、 何もなかったのでここの病院に行っても…と思いながらも行ってきました。 結果、思った通りでレントゲンを撮りましたが何も異常ありませんでした。 痛い時はさするだけで神経を触ってるみたいにズキッてなります。 痛み止めの薬をもらいましたが、意味ないので飲んでません。 普段は痛くないので(固まっていないので)違う整形外科に行っても意味ないって思ってしまいます。 でも、原因が知りたい…。 これからもずっと仕事中首の痛みを気にしながらするのが辛いなぁと思い相談させてもらいました。 私と同じ首が痛く病院に行っても原因がわからない方、 もしくはそういう人が身近にいる、または先生の方アドバイスなどこうした方がよいなどありましたらよろしくお願いします。 日に日に心が病んでいってます(´・ω・`)沈んでます。 27歳 社会人9年目…首が痛く悩んでおります↓

noname#205468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

整形外科がダメでも脊椎脊髄外科と言う物があります。

その他の回答 (3)

回答No.5

同じ姿勢を続けていると言う事でデスクワークで継続して PCなどを使う場合にも同じ症状が出るかたも多いと思います。 同じ姿勢を続ける事によって血行が悪くなり、筋肉に乳酸が溜まって 起こる、いわゆる肩こり的な症状ではないでしょうか。首や肩等も 同時に凝っていたりしませんか?。 筋肉のコリが原因の場合は、病院に行ってレントゲンを撮っても 特に異常は見られないと思います。 集中して仕事をした後、暫く手を休めて肩のコリをほぐす運動を 行う事をお勧めします。 例えば、両手のひらを合わせて肩の高さで前方に突き出す。 ※肩甲骨周りの筋肉をほぐします。 肩を前後に回す(肩甲骨を動かす要領で)。 痛む部分の周りの筋肉をもみほぐす。 もし、可能であれば仕事中に上記のような軽いストレッチを取り 入れて見てはいかがでしょうか?。 後は、自宅に帰ったら暖かいタオルなどで首や肩を温めることに より血行を良くすると言う事も出来ます。 朝起きた時の状態はどうですか?。 もし、朝起きた時に肩こりや首のコリ、疲れなどが取れていないと 言う場合には、睡眠環境にも問題があるかも知れません。 コリが強烈で長期に渡ったものである場合、それでもなかなか改善 しないこともあります。 そう言う時、自分の場合は、整骨院に行って症状を話し揉み解して もらったりもしています。 機械もメンテナンスが必要なように、体も定期的にメンテナンスが 必要だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肩甲骨の運動となるべく同じ姿勢を維持しないように仕事してみます>< 自分ではあまり気にならないですが、マッサージしてもらうといつも岩だと言われます。

• TEOS
回答No.3

首が緊張して、張ってませんか? 湿布薬は使わないのですか? 痛み止めの飲み薬は効かないですね。 筋肉の緊張をほぐす薬は有りますが、処方箋薬です。 頭痛が伴うなら医者で 薬を貰う。 肩こりから来る痛みや張りには効きますよ。   現在貰った痛み止めは何でしょう?? ロキソニンとか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 湿布は貼っても意味ないので貼ってません↓ 頭痛はないですよ^^首が痛いだけです;

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼の方の異常は感じませんか 疲れているとか ならば眼科もみてもらう方がいいです あとは神経系の痛みがある可能性もありますので 神経内科でもいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目の方は以上ありません^^