• ベストアンサー

首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、 >整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。 日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。 実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。どんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。例えば骨盤はその半分も外から触れることができませんし、背骨は棘突起(きょくとっき)と言われる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。背骨の本体やその間にある椎間板、神経などは一切触ることができません。枝先をさわって幹の状態が分かるでしょうか??当然触れない組織である椎間板など原因で、骨が歪むことが多いので 「触れないのになぜわかるの?」 というものすごく簡単な疑問が出てくるわけです。 でもあなたは実際に痛みがあるのですね?でも骨に異常がないと言われた。ということは痛みの原因は骨ではないのですよ。首の組織は筋肉もあれば神経もあり、血管もあれば腱もあります。骨に異常がなくてもこれらが痛みをサインを出していることは沢山あります。逆に骨が原因がないのに 「骨だ骨だ」 と言いて骨に力を加えると、もともと悪くないものが悪くなってしまう可能性があります。例えばガッチリしている柱でも、体重をかけてグラグラ揺らしていればそのうち立てつけは悪くなります。 >整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 最初はどのような整形に行かれましたか?あまり大きなところは、手術が必要だったり、命にかかわるような病名でなければ相手にしませんから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれて見てください。そこでもレントゲンで異常がなく薬やリハビリによる治療もなければ、鍼灸院やマッサージ院にいかれてみるといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

• sitikty
回答No.4

頚は体の上でバランスを取っているので土台(体)の歪みを吸収しきれなくなると痛みなどの不快になります 良い施術師なら痛みの原因でない頚を揉みほぐしたりポキポキなどせず、体の歪みを取ることで改善させます ぜひ達人整体師を探して見てください もちろん考え方が(痛い所はさわらない)同じなら接骨院でも針でもいいはずです

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も整形外科がいいと思います お大事に

• skip-man
回答No.1

CTやMRIなどが設備されている大きめの整形外科のある病院。が一番でしょう。