• ベストアンサー

病院で首の骨が九の字に曲がっているといわれてしまいました。

先週の丁度今日の朝に突然起きたらひどく首を寝違えていました。よくあることなので半日くらいほっといたんですけど頭まで痛くなったので近くの整形外科に行きました。そこでレントゲンをとったところ、首の骨が九の字に曲がっているとのことでした。原因はよくわからないとのことで治療は塗り薬と飲み薬と病院での首を吊り上げるようなリハビリで...とりあえず毎日来なさいとのことでした。仕事柄なかなか行けずかといってそのリハビリが効いているのかな?と疑問です。 同じようなことを言われたりした方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 手足はしびれませんか? そうでなければクビは安静にしておくのがいいでしょう。 リハビリで動かされるより、お風呂に入ったとき前後に首を曲げるといいでしょう。30回くらい。ヘディングをするような動きをしましょう。後は枕はなるべく低めに。 あとは知らぬ間に治っているでしょう。

hanapi
質問者

お礼

手足にしびれは今のところありません。首はあまり動かさないように気をつけてみます!!ヘディングのような動きってことは上を向いてはいけないってことですよね?実はクセで上をよく見てしまうんです。もしかしたらそれがいけなかったのかもしれません。とにかくアドバイスどおり全てやってみます。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#61862
noname#61862
回答No.4

こんにちは 私も中学生のころ授業中いきなり首が真っ直ぐにしていられないほど痛くなったことがあったのですが、病院に行くと捻挫しているといわれました。そして、整体のようにボキボキ、ボキボキっと首を上下、左右、引っ張りなどいろいろされて、何回か通ったらだいぶ良くなりましたが今でも(15年後)少し首が曲がっています。 首が痛くなった原因は分からないですけど・・・・

hanapi
質問者

お礼

こんにちは。首の捻挫...そんなこともあるんですね。驚きました。 私もいつ曲がったかは全くわからなくて日常の生活とかは普通にしていて大丈夫なのかな?と最近不安になって投稿したんです。でもみなさんからいろいろ教えて頂けたので助かりました。ありがとうございます。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

私の父が頚椎ヘルニアで手術しました. もともとの原因は寝違えでもないし,明確にはならなかったのですが, 一度高いところから落ちてそのときの衝撃が原因で頚椎にずれが生じたのでは? と家族では思っております. もし手や足に痺れが出て来て,それが続くようですと神経を圧迫しているかも知れません. 父の頚椎ヘルニアの手術は,骨を削って圧迫を除去したのですが,術後10日間は 絶対に首を動かさないように指示され,手術したからと言って圧迫された神経は すぐには戻らないので気長に対応して行くしかない,と言われました. そうなると大変ですから,念の為に機会ありましたら病院で,骨が神経を圧迫していないか, 調べてみてはいかがでしょう?

hanapi
質問者

お礼

今のところ手足にしびれはないです。でも知人の奥さんはある朝突然歩けなくなり、病院へ行ったところ首の神経を骨が圧迫していたそうです。原因はわからないそうですがすぐ手術をして今は仕事にも復帰できたそうです。 やはり念のために病院で調べたほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

回答ではないのですが。。。 「く」の字でしょう。 一瞬、首が9の字のようにくるくるっと回ってしまったのかと思いました。

hanapi
質問者

補足

すみません。

関連するQ&A

  • 首の骨が曲がっています。いい治療法は?

    首が痛くて、先日整形外科へ診察に行きました。 レントゲンを撮ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。 顔を天井に向いた状態で、正常な首の骨の状態だと言われました。 対処方を聞こうとしたところ、まくらを使わずに寝てください。 ということだけで、実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした。 このような首の状態の場合、整体?整骨?鍼灸?などで直るのでしょうか? もしくは別の整形外科で見てもらい治療を受けるべきでしょうか?

  • 首の骨が曲がっている 治る?

    こんにちは。 私は、昨日の夕方から急に首の右後ろが痛くなり、首がちょっと不自由です。そこで、本日、整形外科に行って、レントゲン撮影を行ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。でも、その痛みが治まれば、骨は真っ直ぐになるそうです。これって、本当ですか? もし、2週間ほどたって、痛みが取れないのであれば、ヘルニアの可能性が高いのでMRI検査を行ったほうがいいとのことです。 ほんとうに、痛みが取れれば、骨は真っ直ぐになり、ヘルニアの疑いではなくなるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、腰が軽い椎間板障害持ちです。

  • 4日前から首~肩が痛くて辛いです。

    月曜の夜から左首~肩の筋(?)が痛くて辛いです。 水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響してい て痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたがリハビリしている時間も無くとりあえずその日は痛み止めとロキソニンテープ&患部を冷やして乗り切り次の日すこーしだけ良くなって乗り切ったのですが今日の午後からまたつらく痛み出して仕事にならないので鍼に行こうと思い仕事後鍼治療しに行って帰って来たのですが全く良くなっていなく、むしろ痛いのですが他にこの痛みを取る方法は無いでしょうか?仕事に影響しそうなので明日の仕事前なら病院に行けるのですが何科に行って何をしてもらえばいいですか? 長文で申し訳御座いませんがとっても困ってます・・・

  • 首の骨と骨の間が狭くなってると言われ

    肩甲骨の下あたりに、つっぱり感のようなものを 感じ、整形外科で診察してもらったところ、 首の骨と骨の間が狭くなっているのが 原因と言われました。 痛みがあったときのための 塗り薬と 首の運動の説明をいただいたのですが、 痛みに対する処置だけで いいのでしょうか? 進行するものなのか、治るものなのか 聞きそびれてしまい、今になって不安です。 うつむく姿勢を続けたのが原因と言われました。 確かに、仕事はパソコンに向かいっぱなしで、 趣味は手芸なので、うつむきっぱなしであります。 アドバイスをお願い致します。

  • 首の骨の痛み

    昔から首を鳴らす癖があり、首が痛くなってきました。 首が凝るようになり、背中まで痛くなってきて、今は胸の真ん中の骨あたりも痛いです。 首の骨を鳴らすことが原因で、このような症状は起こりますか? 整形外科行ったほうがいいでしょうか? もし行っても湿布もらうだけでしょうか?

  • 首の骨が繋がっている&鞭打ち治療

    高速道路で事故を起こしてしまい、直後は大したことがなかったのですが 体が痛くなってきたので整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 レントゲンで事故による異常は見当たらないと診断されましたが、 生まれつき首の3番目と4番目の骨がくっついていることが判明。 この事で上下の首の骨に負担が掛かりやすいと説明を受けて 普段から首のコリがひどいのはそのせいかなぁ?と思いました。 首周りを中心に全身が痛むのでムチウチの診断を受けたのですが このサイトで調べるとムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし、 今日行った病院は(他が休みだった為)普段は車が無くて通えないので 病院を変えようと思うのですが、 ムチウチと共に、上記の首の骨が繋がっていること(これは治らない事かもしれませんが)もしくは それに伴う症状も一緒に改善するにはどういった治療が適しているのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 首の骨について教えて下さい

    左肩、左腕などが痛く整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ると首の下のほうの骨が普通は少しづつ離れているのが私の場合詰まっているようで、それが神経に当たって腕などが痛いという話でした。 痛み止めとモーラステープを処方され帰りました。 先生はしばらく無理な態勢をしないようにとおっしゃりました。 帰ってから先生に質問するのを忘れていたのでこちらの掲示板へ質問させていただきます。 このまま、先生の言われるように無理な態勢をせず静かに過ごしていれば、骨というのは元のように間隔があいて普通になるのでしょうか? それとも一度詰まって(くっついたようになった)骨は整骨にでも行かなければ治らないのでしょうか?

  • 首の骨のずれ

    1ヶ月前から首の骨がコリっと鳴ります。カイロプラクティクスの先生に診てもらったら、首の骨が3つほど、ずれていると言われました。一度ではカイロで治りませんでした。あと数回カイロをするべきか、 整形のリハビリで首の牽引に通うべきか悩んでいます。お金もかかることなので、どちらかを選びたいのです。まずはどちらに通うべきでしょうか?

  • 首の妙な状態

    10年以上前、壁に向かって逆立ちをやっていて、首をグキッと前向きにねじ曲げてしまいました。 グキッと音がしました。 レントゲンを撮ったら、全体重をかけていたそうです。 それ以来、骨の鳴り方も変わり、だるい感じになってしまいました。 痛くはないのですが、朝起きるとバリバリに凝っていたりします。 似たような症状の方、いらっしゃいませんか?(周囲にいらっしゃるとかでもいいです。) 治った方はどのような治療をされましたか? 痛みがないのでムチウチの治療をしても無駄なんでしょうか。 整形外科では何もしてくれませんでした。

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう