• 締切済み

いじめられてる?

高校2年生になった学生です。 いじめ?の内容に入る前に少し私について語ります 私は小さい頃から数学、物理を好んで勉強してました 中学校のころ人間関係が嫌いで引きこもりになりすきな数学もしませんでした しかし、私の中学の友達はみんな優しくて私を励ましてくれました そのおかげで3年生になったころには学校に毎日行くようになり 高校にも合格しました。(偏差値は低いですが) 私は高校生になって勉強をあまりしなくなり 学校に行く日以外は部屋に引きこもりネットをしてました しかし、今年の春休み、私に好きな人ができました その人はお兄ちゃんの友達で家に遊びにきてました 最初その人を見たとき変な人だな孤立してそうとおもいました でも、お兄ちゃんと話をしているその人の口調や声が 私に向いたとき胸のどこかが苦しくなったんです カッコ良いわけでもないのに私はその人をみつめていました その夜私はその人のことをずっと思い出していたのですが どんな顔だったかあれだけみつめていたのに思い出せないんです 数人とお付き合いさせていただいたことがあるのですが こんな気持ちは初めてでしたこれが恋だと初めて思いました 私はもう一度あの人に会いたいと思いました 私は魅力的な人じゃないし頭もわるいし性格もよくないけど あの人ともう一度話したいと思ったんです お兄ちゃんにあの人の事を聞くと有名な大学の人でした 頭がとてもいい人だと聞きました 私は勉強をすることにしました たくさん勉強してその人の大学に入りたいと思ったのです 私が入るころには彼は卒業してますが・・・ でも、入りたいとおもった 私はその日から勉強をしました 毎日勉強をして気付くと数学と物理を解くときの楽しさが蘇ってました 学校が始まり授業をちゃんと受けるようにもなり 数学や物理ばかりしてるせいか教科書の2/3ほど解いています 課題も毎日もらい楽しみながら勉強をしています 音には敏感だった私は聞こえました 「○○まじできもい」でも私は気のせいだと思って無視しました ある日友達にガリレオについて聞かれたので答えてました そのあとの授業に 「ガリレオガリレイとか知らないくせにいうなきもい」 「頭いいふりすんな」「くさい」「ぶすなくせに可愛いふりとかないわ」 「しったかうざい」「進んでるくせに間違えてる(笑)」 言葉が暴力を振ってきました私の心を壊そうとしました でも私は負けたくないのでずっと無視してました あるひ私の名前言った?というといってないといいました 次の日シャーペンが消えました仕方なくボールペンで書いてると机が蹴られました こんなことで負けたくなくてずっと無視してました でも、毎日毎日こんな事をされると 私の心が少しずつ削られて病みそうのなります 2年我慢すればよいなどそんなのはいやです 親にさりげなく学校で嫌なことがあるから家で勉強したいといいました 怒鳴られしかたなく学校に行きました 死のうと思ったこともあります でも、あの人に会えないまま死ぬなんて嫌ですし 死ねば相手の勝ちです 私はこんなばかばかしいことで人生を棒にふるなんて嫌です まず、これがいじめかどうか教えてください また、相手に勉強を邪魔されないようにするにはどうすればいいですか? いい方法があれば教えてくださいお願いします

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

あなたがどんな態度をとっても、相手は行動をエスカレートさせる可能性があります。 ただ、あなたの心を100%救うやり方はあります。 それは、相手を許すことです。 相手のために何かできることはないかと考えることです。 恐らくその人も自覚しているかどうかは別にして心に大きな傷を抱えて生きています。 まず、相手に自分がどんなに傷ついているのか伝えましょう。 その上で、あえて許しましょう。 その後もいやがらせをしてくるかもしれません。 それでも、許し続けましょう。 相手を許し続けている限り、あなたの心は救われます。 相手に憎しみ、恨みのような感情を持った時、あなたは間違いなく地獄に落ちます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

あなたの話しに耳を傾けてくれ、相談にのってくれる大人を探し 相談するのが早くて確かだと思うよ 鬱病て病気があるでしょう 病気なんだけど、その病気の知識の無い人は「怠けているだけだ」と言うそうです 同様に あなたの立場を理解できない人は言葉を尽くしても理解できないよ だけど、あなたは未成年だから最終的には親に相談するしかない 現代は通信も有るし 嫌な思いまでして登校する事は無いと思う …それをどうやって親に伝え、理解してもらい、一緒に考えてもらう様にするかの知恵は 誰かの力を借りないと無理なのかもしれないよ

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

無視してるからだよ。 殴ってやりな。 言い返してやりな。 何もしないで我慢して耐えてると悪化していくもの。 周りの大人が助けてくれないなら自分で闘うしかない。 負けたくないと言ってるけど無視してる時点でもう心は負けてるよ。 やり返すのが嫌だと言うなら自分が利用できるものすべてを利用して自分に有利になるように行動すること。 まずはいじめの相談窓口や学校の教師などに片っ端から相談してみなさい。 持ち物が無くなったなら盗まれたかもしれないと被害届警察にだしな。 できることは全部して自分に有利になるように闘えないと結局大人になって同じような目に合う。

122dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rokomettoさんの文章を読んで 無視をやめることにしました 学校で何かされたらびんたしてやります また、録音したり無くなったものをメモするなど 日記も書いていき、いじめがエスカレートしたら、 両親や先生に見せたいとおもいます ホントありがとうございました!!

  • 23063302
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

イジメです。 私も去年、嫌がらせを受けました。先生はえこひいきで有名な先生で、いじめっ子は上には報告されずに終わってしまいました。すごく悔しいです。今でも思い出したら泣きそうになります。いじめっ子が憎くて憎くて仕方なくなります。 私も死にたいと思うのを、あなたと同じ理由で抑えました。何で、あいつらなんかのために死ななくちゃダメなんだと思って、必死で頑張りました。 あなたにはそんな思いして欲しくない。 ご両親に言ってほしいです。きっとそれを知ったら、必死であなたを守ってくれます。私はそれができずに今、後悔しています。あの頃の自分は本当にバカだったと思います。 中学生がおこがましいです。でも本心です。 先生に、ご両親に言ってください。 お願いします。 馬鹿どものためにあなたが傷つくことなんてありません。

122dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のために私が傷つく必要ないですね おもいきって両親に相談してみます!! ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 数学が苦手な人が物理を勉強することは難しい?

    数学が苦手な人が物理を勉強することは難しいでしょうか?数学がかなり苦手で、さぼってしまったこともあり高校入試の数学も大半は解けないレベルです。そんな人が高校の物理を勉強するのは厳しいでしょうか?

  • 不良・いじめ

    ここ最近、外れた高校生の女子とかよく見かけますがどう思いますか? 常識ないと思っています。 実は、学校に行くと、女子に笑われます。キモイ、うざいも言われます。小声で。また、嫌な顔をされたりもします。 外に出ると、いろいろな高校生の女子にも笑われます。 小中の頃は、女子に毎日話しかけられたり、いろいろ話もしたりしました。高校になってからは、一転しました。 また、中学の頃の女子に何年かぶりにメールしたら無視されました。これもひどくないですか? 私は、全くあてにされない人になったのでしょうか?友達も誰もいません。 また、外に出て歩くと他の学校の女子やさまざまな人に笑われたり、嫌な顔をされたりします。 もうたくさんです。嫌になってきました・・・・ 毎日、頭が痛いし、胃も痛いです。舌には物ができていて・・・・ どう思いますか? 高校3年生の男子です。

  • 数学好き→数学科?

    自分は学校の勉強では数学が好きなので、大学も理学部の数学科を目指しているのですが、大学の数学は高校の数学とは違う、物理学科の方が高校の数学に似ているといったことを聞いたことがあります。自分は論理的に物事を考えることが好きなので、それなら数学科が良いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。 また、数学科の学生さん達は皆ずば抜けて数学が得意な人ばっかりなのですか。

  • 虚言癖があった・・

    私は中学2年生のときから高校2年生ぐらいまで虚言癖がありました。 私は一人っ子で小学校の時から周りの友達がお兄ちゃんやお姉ちゃんの話をしているのがとても羨ましかったりしました。 小学校の時から一人っ子という事に強く劣等感を覚えていて恥ずかしい話中学2年生から「血の繋がりがない兄がいる」など嘘を付くようになりました。 自分に自信がなくコンプレックスの塊で可愛い子と仲良くしておけば自分も可愛く見られると思い可愛くない子と歩くのが嫌でした。頭おかしいですよね。 高校に入ると弟がいると言ったりバイト先に芸能人が来たなど嘘を重ねました。 今考えるとこんな事言っていたと思い出すとぞっとします。 嘘という意識はなかったんです。 そのせいで中学時代の友達に「お兄ちゃんは?」とか聞かれるととても心が痛みます。 本当の事を言おうと思っても頭がおかしい子と思って離れていくのではないかと恐いです。 嘘を突き通すか本当の事を言うか選択は2つと分かっているのですがもうどうしたらいいか分かりません。 毎日私の人生は嘘で塗り固められているという事に苛まれます。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • もう一度数学を学びたい

    私は数学がとても苦手でずっと避けて通ってきました。学生時代も赤点ギリギリでなんとか高校を卒業できたくらいです。一問解くのにものすごい時間がかかって1回つまずくと完全に頭がパニックになり拒否反応おこしてました。今になって日に日に何かを自分の中でやり遂げたいという思いが強くなり、おもいきって大学に挑戦しようかと思っています。友達が数学はおもしろい!言ってたのが理解できなかったのを思い出しますが、数学は必須ですし、”好きになりたい””楽しんで勉強したい”と思います。前置きが長くなってしまいましたが、学生から離れて長いので参考書の選び方や勉強の方法をぜひ教えていただきたいです。中学校から勉強しなおそうと思います。あっぱらぱ~な私ですが独学でなんとかできるかな・・・・。

  • 兄弟差別

    親についてです。 私は中学3年生で兄は高校1年生です。 兄は頭が良くて県でもトップの学校に通っています。 一方わたしは毎日まじめに勉強しているのですが兄にはなかなか追いつけません。だけど頭が悪い訳ではないしこの間受かったらいいなってつもりでレベルの高い私立高をうけたら合格しました。 だけどやっぱり親は頭のいい兄と私を比較してきます。親っていってもお母さんだけがですけど、、 いつも私が勉強しているところを見ると嫌味のように「お兄ちゃんはテストでいい結果出しとんのに あんたはいつも真ん中ぐらいやな。なんでなん?勉強しとるふりして本当はしてないんやな」って愚痴愚痴言いはじめて「一生懸命やってるつもりなんやけどなー」って言うと「一生懸命やっとるならなんでこの順位なん」ってキレられました。私のお母さんはプライドが高くて兄が受験に合格したときは周りに聞かれたら「○○高校」とすぐに言ったのに私の志望校は恥ずかしくて言えないらしいです。そんなことを聞かされて私はお母さんに「○○高校(私の志望校)でごめんね。お母さん恥ずかしいよね」って言ったらこの間までは別にって言ってたのに今日になって「あんな高校いってほしくない」って私の勉強してる前で言ってきました。私はその高校に受かるために一生懸命勉強しているのに。そこからお母さんの愚痴がはじまって、今度はお手伝いの話になりました。「お手伝いとか家のこともなんもしやんよな」って言われました。私は毎日洗濯も畳んでるしお風呂洗いもお弁当の洗い物とかも私がやっているのにそんなこと言われて腹が立ったので「私はけっこうやっとんのにお兄ちゃんは何もしやんやん!お兄ちゃんには何も言わんのになんで私にだけ言うの?」て聞いたらお兄ちゃんは頭がいいからって言われました。なんかがっかりしました。私はちゃんとした“お手伝い”のつもりでやってたことがお母さんにとっては、馬鹿なんやからそれぐらいやって当然ってことだったんですね。なんか思い返して見たら差別ばっかりです。今日もう屈辱的すぎてお母さんに向かって「うるさいなこっちだってがんばっとんのやわ!」って反抗してしまいました。私は私のお母さんみたいな人にはなりたくないです。どう思いますか? 長文ごめんなさい。

  • 子供をどのくらい勉強させてますか?

    こんにちは。 私は小学生の子供を持つ母親です。 他の方の質問で、子供の勉強について悩んでいる方の アドバイスをしたり読んだりしているうちに、疑問が浮かんできました。 『友達と遊ぶ思考力、応用力、判断力は、自然や友だちと触れあう中で自然に深まっていくものだと考えています。』という内容のアドバイスがあり、それはとても尤もな話だなぁと思っていますが、それだけでは学力は身につかないと思うんです。 小学校の間、のびのび育ってくれればと言っている人は、その後子供が中学生高校生になった時、急に「勉強しなさい」と言いだすのでしょうか? それは、子供にとってとても酷な話に思えます。 その子の生まれもった頭の良し悪しによるとも思いますが。 私は、やはり出来れば小さい頃から絵本を親が読んであげ、小学校入学前にひらがなは自然に覚えるようにし、小学校に入ったら毎日の宿題の答え合わせくらいはきっちり親がしてあげて、家庭学習の癖をつけさせたいとずっと思ってきたし、そのようにしています。 うちの子は、毎日宿題はきっちりしていますが、特別沢山勉強をさせている訳ではありません。 習い事は英語と空手です、家庭学習の教材を買って、土曜と日曜日に30分くらいしています。 あとは、ほとんど友達と遊び回っています。 近所の子供達も似たり寄ったりです。 皆さんは、どうされていますか? 私はのびのび育てているつもりなんですが、どうでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    小6です 2学期がはじまった時からなぜか突然学校に行きたくなくなりました。 友達にいじめられた訳ではなく 先生がこわいとかでもなく 無理やりに理由をつけるなら「熱はないけれどしんどい」という感じです。 血の検査をしてもらってもどこも悪くなかったそうです。 こんな理由で学校を休むのは悪い事とは思っているのでいつも通りに起きて 朝に3時間 昼から3時間 夜に1時間の勉強はしています。 7才上のお兄ちゃんも6年の時に学校を休む事があったみたいです 私は覚えてませんけど… 親は そんな気持ちになることもあるからゆっくりしたら?と言ってくれているので 気まずさや叱られる事はありません。 でも おじいさんが遊びに来たとき 多分わたしの事でお父さんは何かを言われていたと思います  「甘えてるだけ」「理由にならん」みたいな会話が少し聞こえました。 確かに私もそう思います。でも学校に行けなくなりました。 進路はお兄ちゃんの通っていた中学高校に小さい時に憧れて今もそこに行きたいと思っていて 家でお母さんやお兄ちゃんに受験勉強になりそうな勉強を教えてもらっています。 お兄ちゃんは 登校拒否もいい経験だったと思うよと すでに笑い話の思い出になっているみたいで 中学高校大学とインフルエンザ以外に休んだ事ないくらい今は学校や遊びに一生懸命な人です。 お兄ちゃんはうまく学校に行けるようになったけど私も同じとは限らないし ちゃんとした大人になれるかとても不安です。 頭ではだめな事 ちゃんとしなけりゃとわかっているのに気持ちがついていきません。 心の病院ですか? 外に出かけるのは夕方 お母さんと買い物に行ったりするのは全然嫌ではないし 一人で本屋さんにも普通に行ったりしますが たくさんの人がいる日曜日のイオンモールとかゲームセンターみたいなにぎやかでうるさくなるところは苦手で 息をするのがしんどくなります。 大人になれるかというか人間として生きていけるか不安です。

  • 公務員になりたくて商業高校に進学希望

    今中学1年です 将来公務員としてできれば自分の育った市で働きたいと思っています 理由は小さい時にガールスカウトに入り 福祉活動や市の大きなお祭り行事 募金活動などを通じて市の職員の人のお手伝いをする中で自然と思えた事 母子家庭になった時の相談を とても親切にきいてくれたり 情報を教えてくれたりして 今の私が 学校に通い 勉強する事が普通にできる事に 国民として市民として 感謝し お礼をかえす気持ちで働きたいと願っています 冬休み前に三者に校長先生とで四人で面談があり 成績を見ながらはなしをしました 8才年上のお兄ちゃんがいるのですが 校長先生はお兄ちゃんの中学3年の時の担任の先生だったそうです お兄ちゃんはもともと頭がいいから中学2年から塾にも行っていたみたいで 中学卒業後 大学に進学するための私立高校に入り国立大学に入りました そのお兄ちゃんの当時の成績より今の私の方がいい成績らしく 先生は 商業高校を辞めて大学を目指せる高校は?とお兄ちゃんの高校をすすめてきました 母子で塾に通えないから必死に勉強してるからなんとか今の成績なだけで お兄ちゃんと私はもともとの頭が違い過ぎやろーと思いながら話をきいていました それにお兄ちゃんの進学はお父さんがいた時だし 塾や私立や大学なんか私には関係ない話 私の希望している学校は公立のもともとが商業高校だったところで ホームページをみると 公務員希望者15名全員合格 で 警察 市役所区役所などの名前が書いてありました 公務員じゃなくても 農協とか信用金庫 銀行など書いてありました なので 高校卒業後は働く気で志望高校をそこ1校だけ書きました 成績は3.3あれば入れるよとくちこみに書いてあり 自分の偏差値がよくわからないから確かではないけど お兄ちゃんの高校と比べたらなんか行けそうと思える偏差値レベル それで 高校卒業後公務員になれるなら私にはぴったりなんだけどなと思っています 成績は 勉強する事や新しい知識が増える事は嫌ではないですが 数学が苦手なので基本と標準問題 ドリルやプリントをくりかえし 大事にしてがんばってがんばってがんばって4 体育はペーパテストでなんとか4 正直どんくさいです 後は授業をしっかりきいて普通に勉強して5をもらっています 多分お兄ちゃんの高校を目指す人は公立中学レベルなら勉強しなくても5がとれる人が行く学校なんだと思います 私の勉強方法や理解力では無理だと思います お母さんもお兄ちゃんもがんばるなら協力すると言ってくれましたが先生たちがすすめる進路で私にどうしろと言っているのかよくわかりません べつにふざけた志望動機でもない私の進路の考え方のどこが悪いのですか?

  • 才能か努力か?

    物理学科の大学生です。そして物理が好きです(当然ですが)。 ただ、勉強が思うようにうまくいきません。周りの人はみんな優秀です。 質問なのですが昔(高校時代)受験勉強に関する本でこういうことが書いてありました。 「数学は勉強していて、徐々にわかってくるのではなく、ある日突然スーッとわかってくる」 これは物理にも言えることだと思うのですがそういう経験を本当にした方おられますか? これが本当ならまだ希望が持てるのですが。。。