• 締切済み

いじめられてる?

高校2年生になった学生です。 いじめ?の内容に入る前に少し私について語ります 私は小さい頃から数学、物理を好んで勉強してました 中学校のころ人間関係が嫌いで引きこもりになりすきな数学もしませんでした しかし、私の中学の友達はみんな優しくて私を励ましてくれました そのおかげで3年生になったころには学校に毎日行くようになり 高校にも合格しました。(偏差値は低いですが) 私は高校生になって勉強をあまりしなくなり 学校に行く日以外は部屋に引きこもりネットをしてました しかし、今年の春休み、私に好きな人ができました その人はお兄ちゃんの友達で家に遊びにきてました 最初その人を見たとき変な人だな孤立してそうとおもいました でも、お兄ちゃんと話をしているその人の口調や声が 私に向いたとき胸のどこかが苦しくなったんです カッコ良いわけでもないのに私はその人をみつめていました その夜私はその人のことをずっと思い出していたのですが どんな顔だったかあれだけみつめていたのに思い出せないんです 数人とお付き合いさせていただいたことがあるのですが こんな気持ちは初めてでしたこれが恋だと初めて思いました 私はもう一度あの人に会いたいと思いました 私は魅力的な人じゃないし頭もわるいし性格もよくないけど あの人ともう一度話したいと思ったんです お兄ちゃんにあの人の事を聞くと有名な大学の人でした 頭がとてもいい人だと聞きました 私は勉強をすることにしました たくさん勉強してその人の大学に入りたいと思ったのです 私が入るころには彼は卒業してますが・・・ でも、入りたいとおもった 私はその日から勉強をしました 毎日勉強をして気付くと数学と物理を解くときの楽しさが蘇ってました 学校が始まり授業をちゃんと受けるようにもなり 数学や物理ばかりしてるせいか教科書の2/3ほど解いています 課題も毎日もらい楽しみながら勉強をしています 音には敏感だった私は聞こえました 「○○まじできもい」でも私は気のせいだと思って無視しました ある日友達にガリレオについて聞かれたので答えてました そのあとの授業に 「ガリレオガリレイとか知らないくせにいうなきもい」 「頭いいふりすんな」「くさい」「ぶすなくせに可愛いふりとかないわ」 「しったかうざい」「進んでるくせに間違えてる(笑)」 言葉が暴力を振ってきました私の心を壊そうとしました でも私は負けたくないのでずっと無視してました あるひ私の名前言った?というといってないといいました 次の日シャーペンが消えました仕方なくボールペンで書いてると机が蹴られました こんなことで負けたくなくてずっと無視してました でも、毎日毎日こんな事をされると 私の心が少しずつ削られて病みそうのなります 2年我慢すればよいなどそんなのはいやです 親にさりげなく学校で嫌なことがあるから家で勉強したいといいました 怒鳴られしかたなく学校に行きました 死のうと思ったこともあります でも、あの人に会えないまま死ぬなんて嫌ですし 死ねば相手の勝ちです 私はこんなばかばかしいことで人生を棒にふるなんて嫌です まず、これがいじめかどうか教えてください また、相手に勉強を邪魔されないようにするにはどうすればいいですか? いい方法があれば教えてくださいお願いします

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.4

あなたがどんな態度をとっても、相手は行動をエスカレートさせる可能性があります。 ただ、あなたの心を100%救うやり方はあります。 それは、相手を許すことです。 相手のために何かできることはないかと考えることです。 恐らくその人も自覚しているかどうかは別にして心に大きな傷を抱えて生きています。 まず、相手に自分がどんなに傷ついているのか伝えましょう。 その上で、あえて許しましょう。 その後もいやがらせをしてくるかもしれません。 それでも、許し続けましょう。 相手を許し続けている限り、あなたの心は救われます。 相手に憎しみ、恨みのような感情を持った時、あなたは間違いなく地獄に落ちます。

• marissa-r
回答No.3

あなたの話しに耳を傾けてくれ、相談にのってくれる大人を探し 相談するのが早くて確かだと思うよ 鬱病て病気があるでしょう 病気なんだけど、その病気の知識の無い人は「怠けているだけだ」と言うそうです 同様に あなたの立場を理解できない人は言葉を尽くしても理解できないよ だけど、あなたは未成年だから最終的には親に相談するしかない 現代は通信も有るし 嫌な思いまでして登校する事は無いと思う …それをどうやって親に伝え、理解してもらい、一緒に考えてもらう様にするかの知恵は 誰かの力を借りないと無理なのかもしれないよ

• rokometto
回答No.2

無視してるからだよ。 殴ってやりな。 言い返してやりな。 何もしないで我慢して耐えてると悪化していくもの。 周りの大人が助けてくれないなら自分で闘うしかない。 負けたくないと言ってるけど無視してる時点でもう心は負けてるよ。 やり返すのが嫌だと言うなら自分が利用できるものすべてを利用して自分に有利になるように行動すること。 まずはいじめの相談窓口や学校の教師などに片っ端から相談してみなさい。 持ち物が無くなったなら盗まれたかもしれないと被害届警察にだしな。 できることは全部して自分に有利になるように闘えないと結局大人になって同じような目に合う。

122dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rokomettoさんの文章を読んで 無視をやめることにしました 学校で何かされたらびんたしてやります また、録音したり無くなったものをメモするなど 日記も書いていき、いじめがエスカレートしたら、 両親や先生に見せたいとおもいます ホントありがとうございました!!

• 23063302
回答No.1

イジメです。 私も去年、嫌がらせを受けました。先生はえこひいきで有名な先生で、いじめっ子は上には報告されずに終わってしまいました。すごく悔しいです。今でも思い出したら泣きそうになります。いじめっ子が憎くて憎くて仕方なくなります。 私も死にたいと思うのを、あなたと同じ理由で抑えました。何で、あいつらなんかのために死ななくちゃダメなんだと思って、必死で頑張りました。 あなたにはそんな思いして欲しくない。 ご両親に言ってほしいです。きっとそれを知ったら、必死であなたを守ってくれます。私はそれができずに今、後悔しています。あの頃の自分は本当にバカだったと思います。 中学生がおこがましいです。でも本心です。 先生に、ご両親に言ってください。 お願いします。 馬鹿どものためにあなたが傷つくことなんてありません。

122dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のために私が傷つく必要ないですね おもいきって両親に相談してみます!! ありがとうございます!!!