• 締切済み

【賃貸】部屋をしっかり仕切りたい

お世話になります。 簡潔にまとめると、 ・賃貸 ・猫を飼っている ・LDKにベッドを置くが猫が入れないよう仕切りたい のですが、何か良い方法はありますでしょうか。 今までは寝室がありましたが、今度引っ越すところが広いLDKなので、そこにベッドも置く予定です。 しかし、旦那が軽い猫アレルギーのため、ベッド周りに猫を入れたくありません。 突っ張り式のパネルドアを置こうと思ったのですが、幅1mのものしか売っていないようです(設置したいのは幅3m)。 2mの棚を置いて、サイドに1mの突っ張りパネルドアを置くしかないかなと思っているのですが、棚が突っ張りに耐えられるか不安です。 天井と床の突っ張りの柱を設置したとして、やはりパネルドアの突っ張りに耐えられるでしょうか。 賃貸なので天井に釘を使いたくありません。 何か良い案があれば教えてください。

noname#194785

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

突っ張り棒は探せば色んな種類があります。十分に重さに耐えられる 種類もあります。ただ突っ張り棒は丈夫でも天井の強度が弱いと天井 板が割れてしまいます。左右に揺さぶってグラグラするようなら、固定 はされていませんので使う事は出来ません。 一番簡単で確実な方法としては、家具を使って仕切る事です。天井ま で届く家具はありませんから、家具と天井の間は突っ張り棒で固定し て、後はカーテン等を結束バンドで締め付ければ大丈夫です。 家具は高価ですが、例えば3段ラックやスチールラック等を利用して、 それらをパネル等を張れば仕切れるはずです。 特にスチールラックにはキャスターが付いていますので、これを利用 すればドアの代わりにはなるはずです。 スチールラックや合板の3段ラックを使いますから、部分的に小物入れ にする事は可能です。

• 123admin
回答No.3

猫飼いの人が部屋などを仕切るの脱走防止の目的が多いです。 脱走と脱走防止のケーススタディ集 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html ベッド周りに猫の侵入を防ぐ為の仕切りとなると圧迫感がありますけど大丈夫かな? 例えば垂直の突っ張り棒を四隅に立ててカーテンで簡易天蓋ベットにするとかね。 天蓋ベットについて http://matome.naver.jp/odai/2138529067269649601 但し猫アレルギーならば 猫アレルギーについて http://www.konekono-heya.com/kaumae/cat-allergy.html の様に猫アレルギーの予防法しないと単純に仕切っただけでは効果がありません。 こまめに花粉除去フィルターやHEPAフィルターの掃除機で毛やフケを除去してやる事と空気清浄機を使う事は必要でしょう。 仕切りにカーテンでもいいかもしれないけど、カーテンの代わりにホームセンターで手に入る農業用不織布を使うのも手です。 要は換気扇のフィルターに使う素材。 農業用は安いから重宝します。和紙なんかだとメチャ高いしね。 参考例 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4-%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E7%94%A8%E4%B8%8D%E7%B9%94%E5%B8%83-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-180cm%C3%9710m/dp/B00DGMVP1M#productDetails 参考程度

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ベッド周りというか、LDKを寝室として半分に仕切りたいといった感じです。 ですので人が出入りできて、猫が出入りできない仕切りを探しています。 空気清浄機などは置いていますが、旦那のアレルギーは軽いので、起きている時に猫を触ったりしても手を洗えば大丈夫です。 寝ている時に猫が顔の周りにくっつくとダメなようです。

回答No.2

こんにちは パテーションで検索すればかなりありますよ、、、 自立式や天井突っ張りタイプ、引戸付なんてのもあります。 調べてみてください。 簡単ですが、ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 引き戸付きのものがとても良いと思ったのですが、釘を使うタイプしか見つかりませんでした。 また、突っ張りタイプは入口のないものしか見つかりませんでした。 突っ張りタイプで引き戸付きがあれば良いのですが…。

• rina2432
回答No.1

アコーディオンカーテンなどいかがですか? 色々とサイズもありますし。 一度ホームセンターなどに行かれてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パネルドアと同じで、アコーディオンカーテンも突っ張りタイプがありません。 また、カーテンだと猫がくぐって入ってしまいます。