男性に喜ばれる差し入れのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 勤務先で評判のスイーツを差し入れた結果、男性から喜ばれました。
  • 年下の男性に差し入れすることでプレッシャーを感じます。
  • 晩ごはんのおかずも考えて、使い捨ての容器で差し入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性におうかがいします(お料理について)

勤務先で、私が作ったスコーンが女性スタッフに好評になり、それを耳にした男性が「食べたい」と言うので、スコーンとパウンドケーキを作って差し入れしました。 翌日、彼から「美味しかったです。またお願いします!」と、嬉しそうな笑顔でお礼を言われました。 女性の先輩スタッフには「(私の差し入れで)俺の胃袋、つかまれました」と言っていたそうです。 さて、ここからが本題です。 彼は、私が思いをよせる、年下の男性です。また、何か作って差し入れしたのですが、初回から「胃袋をつかまれた」と聞くと、私には、かなりプレッシャーになります。 一人暮らしで、仕事も多忙な彼に、スイーツだけではなく、例えば「鳥のから揚げ」など、晩ごはんのおかずになりそうなものを、差し入れしたいのですが、男性の皆さま、どんな食べ物をいただいたら、嬉しいですか? 細かい事ですが、お料理を入れる入れ物は、洗って返さなくてもいいように、電子レンジ加熱可能な、使い捨ての容器にしようと思っておりますが、いかがでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.5

No.2です。補足を読みました。 なるほど・・・だったら彼から誘ってくるように仕向ければいいんですよね(悪女のススメ(笑))。 例えば、使い捨ての容器を使えば気遣いの出来る女の子だなと思ってもらえるかもしれない、 けど、食べ終わって容器を洗い、それが彼の目に入る所にある間は、kilakilakanakaさんのことを思い出すかもしれない。美味しかったなとか、容器を空(カラ)で返していいのかな、何かお礼を・・・とか。それで彼の人柄がわかるかもしれないし。 差し入れで、何か次につながるようなキッカケを作れればいいんですけどね・・ 惣菜は独身男にとってとても有難い差し入れです。 ただ、下心あり?恋人気取り?と思われないように気をつけて。 意表をついて焼き豚(チャーシュー)は??(笑)

kilakilakanaka
質問者

お礼

再度、アドバイスを、ありがとうございます。 おっしゃる通り、下心あり?恋人気取り?と思われないように気を付けなければなりませんね。 とても参考になりました(^^)

その他の回答 (5)

• akpt0928
回答No.6

社員食堂利用してるなら「こんどお弁当作ってきてあげようか?」とかシャレっぽく言ってみたら?あくまでも重くならないように軽くね 一緒に食べたら話もたくさんできるし好みもわかる。その時の反応で今後のこと考えるってのはどう ですか?

質問者

お礼

ありがとうほざいます。 グッドアイディアですね! 職場柄、お互いの職業柄、一緒にお弁当を食べるのは、無理ですが、今後、関係がもう少し進展したら、やってみます。

• cooci
回答No.4

昔と違って今の男性は下手な女性より料理ができたり、まめにかたずけたりする人が多いです。 なので、男性が好みそうなものを差ししれするとうれしくないわけではないが、自分が作った方がおいしい(好みに合っている)と思われることもあります。 ですから、短時間で作れる料理はリスクが高いです。 カレーやシチューもつくれる男性は多いので危険です。 ショウガ焼きや麻婆豆腐も市販のたれや素を使えば短時間で簡単に作れますので男性はよく食べていますので避けるべきです。 揚げ物類も簡単に作れますし、総菜もので買ってくることができますのでやめましょう。 差し入れるなら、作るのに手間がかかるとか時間がかかるものやオリジナルのものを選択するのが無難です。

質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 彼は、仕事柄、多忙で、料理などしている時間がない方です。 昼は、時間が許せば、職員食堂で昼食をとります。 本当に手作りの味に飢えているそうなんです。 オリジナルのもの、とおっしゃってますが、手作りのものは、ハンバーグやから揚げでも、煮物でも、それぞれ、味付けや作り方が違うので、市販の「素」をそのまま使わない限り、オリジナルになると思いますが、いかがでしょうか?

• heisenberg
回答No.3

>>◇どんな食べ物をいただいたら、嬉しいですか? 僕なら、「豚肉の生姜焼き」とか「麻婆豆腐」かな・・・。 具だくさんの「カレーライス」も嬉しい。(^ω^)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bouk
回答No.2

晩ごはんのおかずは性急過ぎるのでは・・ おやつとおかずでは差し入れの重みというか意味合い?がかなり違ってくると思うのですが。 いきなり私生活に踏み込まれるような、そんな感じ(笑) もう一回ぐらい、「自分が食べたくて作ったんですけど良かったら」とスイーツを 差し入れてから、彼がスイーツ男子なのかを確認して、 「一人では入りにくいスイーツ店があるんですけど、暇だったら付き合ってもらえません?」 と誘ってみて、距離を縮めてから、 晩ごはんのおかずを差し入れられたらいかがでしょう。

質問者

補足

貴重なアドバイスを、ありがとうございます。 引き続き、アドバイスを、お待ちしております。 今後の状況にもよりますが、相手と私の職場での立場上、こちらからは誘いにくいのです。 今は、ある既婚の女性先輩スタッフを介して、相手とのやりとりがあるような状況で、職種の壁と立場の壁もあります。 今回は、初めてだったので、スコーンだけのつもりが、好みを察する為に、パウンドケーキも作りました。 先輩から聞いたら、宮城県の銘菓:萩の月、みたいなお菓子は嫌いで、それよりならお肉のほうがいい、と言ってたそうです。 *ちょっと、ここは笑ってしまいましたが* そこで、私が考えたのは、次回の差し入れは、近々ではなく、1か月後くらいに、手作りのお菓子と、お惣菜的なもの(少しだけ)をセットで。。。 です。 いかがでしょう? 引き続き、アドバイスを頂ければ、嬉しいです。

• dogday
回答No.1

主夫の私からアドバイスすると、 ガッツリ、ドーンで、どんぶり飯にかけられるもの。皿洗い面倒だから。 揚げ物は、大抵のものが外で買って帰れるのです。 そこで煮物となるわけですが、肉じゃがってのは、実は、男ウケ悪い。 あれは、軍隊食が由来で、男が好きな具材しか入っていないだけであって、じゃがいもとこんにゃくでごはんはモリモリ食えない。 おすすめは、肉いりラタトゥイユと筑前煮。具は大きくゴロゴロ塊、油はたっぷりニンニクマシマシで。 男はあまり自分で作らない、外であまり食べない、カレーと同じ炒め煮するだけなのに手が込んでる感じがする、飯にかけて食べられる、移動する間に味が染みる、冷めててもうまい、野菜多くて健康に気遣われている気がする。 ラタトゥイユの場合、オイルベースのショートパスタを別につけると好感度アップ。ペンネにホットドレッシング和えるだけ。 多少自炊する相手の場合、1分で茹だるパスタを乾麺で添えて自炊を促すと会話もはずむ。 油漏れするので、ジップロックコンテナのスクリューキャップがおすすめ。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/screw.html ただし、気を引く目的があるなら、容器を返してもらう様式美が次へのコミュニケーションを増やします。 無粋な男でも、容器返すのが普通かなぁ?とか薄々思っているので、返しても返さなくても構わない容器を使ったほうがいい気がします。

質問者

補足

貴重なアドバイスを、ありがとうございます。 正直、気をひく目的もあります。 彼の職業上、かなり多忙で、食生活もままならない程だと思いますので、洗い物が発生するのは、心的負担になると察するのです。 煮物、特に筑前煮は、女性の私でも、頂いて嬉しいです! しかし、これから気温や湿度が上がると、腐りやすくなります。 多量の保冷剤等を利用すれば大丈夫かも知れませんが、食中毒には非常に敏感な職場ですので、そのへんの課題も考慮しなければなりません。 また、彼は手作りの「家庭の味」的なものに飢えているそうなので、ラタトゥイユよりも、和風か素朴なものが良いかと思います。今後、良い関係が築けたら、秋頃に筑前煮を考えています。 手作りのお菓子と、お惣菜的なものを少しだけ、と思っていますが。。。 引き続き、アドバイスをお待ちしております。