男性に喜ばれる差し入れのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 勤務先で評判のスイーツを差し入れた結果、男性から喜ばれました。
  • 年下の男性に差し入れすることでプレッシャーを感じます。
  • 晩ごはんのおかずも考えて、使い捨ての容器で差し入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性におうかがいします(お料理について)

勤務先で、私が作ったスコーンが女性スタッフに好評になり、それを耳にした男性が「食べたい」と言うので、スコーンとパウンドケーキを作って差し入れしました。 翌日、彼から「美味しかったです。またお願いします!」と、嬉しそうな笑顔でお礼を言われました。 女性の先輩スタッフには「(私の差し入れで)俺の胃袋、つかまれました」と言っていたそうです。 さて、ここからが本題です。 彼は、私が思いをよせる、年下の男性です。また、何か作って差し入れしたのですが、初回から「胃袋をつかまれた」と聞くと、私には、かなりプレッシャーになります。 一人暮らしで、仕事も多忙な彼に、スイーツだけではなく、例えば「鳥のから揚げ」など、晩ごはんのおかずになりそうなものを、差し入れしたいのですが、男性の皆さま、どんな食べ物をいただいたら、嬉しいですか? 細かい事ですが、お料理を入れる入れ物は、洗って返さなくてもいいように、電子レンジ加熱可能な、使い捨ての容器にしようと思っておりますが、いかがでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.5

No.2です。補足を読みました。 なるほど・・・だったら彼から誘ってくるように仕向ければいいんですよね(悪女のススメ(笑))。 例えば、使い捨ての容器を使えば気遣いの出来る女の子だなと思ってもらえるかもしれない、 けど、食べ終わって容器を洗い、それが彼の目に入る所にある間は、kilakilakanakaさんのことを思い出すかもしれない。美味しかったなとか、容器を空(カラ)で返していいのかな、何かお礼を・・・とか。それで彼の人柄がわかるかもしれないし。 差し入れで、何か次につながるようなキッカケを作れればいいんですけどね・・ 惣菜は独身男にとってとても有難い差し入れです。 ただ、下心あり?恋人気取り?と思われないように気をつけて。 意表をついて焼き豚(チャーシュー)は??(笑)

kilakilakanaka
質問者

お礼

再度、アドバイスを、ありがとうございます。 おっしゃる通り、下心あり?恋人気取り?と思われないように気を付けなければなりませんね。 とても参考になりました(^^)

その他の回答 (5)

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.6

社員食堂利用してるなら「こんどお弁当作ってきてあげようか?」とかシャレっぽく言ってみたら?あくまでも重くならないように軽くね 一緒に食べたら話もたくさんできるし好みもわかる。その時の反応で今後のこと考えるってのはどう ですか?

kilakilakanaka
質問者

お礼

ありがとうほざいます。 グッドアイディアですね! 職場柄、お互いの職業柄、一緒にお弁当を食べるのは、無理ですが、今後、関係がもう少し進展したら、やってみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

昔と違って今の男性は下手な女性より料理ができたり、まめにかたずけたりする人が多いです。 なので、男性が好みそうなものを差ししれするとうれしくないわけではないが、自分が作った方がおいしい(好みに合っている)と思われることもあります。 ですから、短時間で作れる料理はリスクが高いです。 カレーやシチューもつくれる男性は多いので危険です。 ショウガ焼きや麻婆豆腐も市販のたれや素を使えば短時間で簡単に作れますので男性はよく食べていますので避けるべきです。 揚げ物類も簡単に作れますし、総菜もので買ってくることができますのでやめましょう。 差し入れるなら、作るのに手間がかかるとか時間がかかるものやオリジナルのものを選択するのが無難です。

kilakilakanaka
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 彼は、仕事柄、多忙で、料理などしている時間がない方です。 昼は、時間が許せば、職員食堂で昼食をとります。 本当に手作りの味に飢えているそうなんです。 オリジナルのもの、とおっしゃってますが、手作りのものは、ハンバーグやから揚げでも、煮物でも、それぞれ、味付けや作り方が違うので、市販の「素」をそのまま使わない限り、オリジナルになると思いますが、いかがでしょうか?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇どんな食べ物をいただいたら、嬉しいですか? 僕なら、「豚肉の生姜焼き」とか「麻婆豆腐」かな・・・。 具だくさんの「カレーライス」も嬉しい。(^ω^)

kilakilakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

晩ごはんのおかずは性急過ぎるのでは・・ おやつとおかずでは差し入れの重みというか意味合い?がかなり違ってくると思うのですが。 いきなり私生活に踏み込まれるような、そんな感じ(笑) もう一回ぐらい、「自分が食べたくて作ったんですけど良かったら」とスイーツを 差し入れてから、彼がスイーツ男子なのかを確認して、 「一人では入りにくいスイーツ店があるんですけど、暇だったら付き合ってもらえません?」 と誘ってみて、距離を縮めてから、 晩ごはんのおかずを差し入れられたらいかがでしょう。

kilakilakanaka
質問者

補足

貴重なアドバイスを、ありがとうございます。 引き続き、アドバイスを、お待ちしております。 今後の状況にもよりますが、相手と私の職場での立場上、こちらからは誘いにくいのです。 今は、ある既婚の女性先輩スタッフを介して、相手とのやりとりがあるような状況で、職種の壁と立場の壁もあります。 今回は、初めてだったので、スコーンだけのつもりが、好みを察する為に、パウンドケーキも作りました。 先輩から聞いたら、宮城県の銘菓:萩の月、みたいなお菓子は嫌いで、それよりならお肉のほうがいい、と言ってたそうです。 *ちょっと、ここは笑ってしまいましたが* そこで、私が考えたのは、次回の差し入れは、近々ではなく、1か月後くらいに、手作りのお菓子と、お惣菜的なもの(少しだけ)をセットで。。。 です。 いかがでしょう? 引き続き、アドバイスを頂ければ、嬉しいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

主夫の私からアドバイスすると、 ガッツリ、ドーンで、どんぶり飯にかけられるもの。皿洗い面倒だから。 揚げ物は、大抵のものが外で買って帰れるのです。 そこで煮物となるわけですが、肉じゃがってのは、実は、男ウケ悪い。 あれは、軍隊食が由来で、男が好きな具材しか入っていないだけであって、じゃがいもとこんにゃくでごはんはモリモリ食えない。 おすすめは、肉いりラタトゥイユと筑前煮。具は大きくゴロゴロ塊、油はたっぷりニンニクマシマシで。 男はあまり自分で作らない、外であまり食べない、カレーと同じ炒め煮するだけなのに手が込んでる感じがする、飯にかけて食べられる、移動する間に味が染みる、冷めててもうまい、野菜多くて健康に気遣われている気がする。 ラタトゥイユの場合、オイルベースのショートパスタを別につけると好感度アップ。ペンネにホットドレッシング和えるだけ。 多少自炊する相手の場合、1分で茹だるパスタを乾麺で添えて自炊を促すと会話もはずむ。 油漏れするので、ジップロックコンテナのスクリューキャップがおすすめ。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/screw.html ただし、気を引く目的があるなら、容器を返してもらう様式美が次へのコミュニケーションを増やします。 無粋な男でも、容器返すのが普通かなぁ?とか薄々思っているので、返しても返さなくても構わない容器を使ったほうがいい気がします。

kilakilakanaka
質問者

補足

貴重なアドバイスを、ありがとうございます。 正直、気をひく目的もあります。 彼の職業上、かなり多忙で、食生活もままならない程だと思いますので、洗い物が発生するのは、心的負担になると察するのです。 煮物、特に筑前煮は、女性の私でも、頂いて嬉しいです! しかし、これから気温や湿度が上がると、腐りやすくなります。 多量の保冷剤等を利用すれば大丈夫かも知れませんが、食中毒には非常に敏感な職場ですので、そのへんの課題も考慮しなければなりません。 また、彼は手作りの「家庭の味」的なものに飢えているそうなので、ラタトゥイユよりも、和風か素朴なものが良いかと思います。今後、良い関係が築けたら、秋頃に筑前煮を考えています。 手作りのお菓子と、お惣菜的なものを少しだけ、と思っていますが。。。 引き続き、アドバイスをお待ちしております。

関連するQ&A

  • 男性ばかりのバーベキューにて…

    7/18(月)に私の地元で会社のバーベキュー大会があります。 (会社行事ではなく、有志が集まった会です) 参加者は、男性20名弱と女性は私を含め2名。 買い出しも会場設定も男性陣がしてくれるらしく、 特に何も持って来なくて良いとは言われていますが、 地元開催、更に唯一の女性社員ということもあって、 何か差し入れでもした方が良いのかなーと思っています。 (もう1名の女性は元派遣社員さんで、参加は私が誘ったので、  差し入れは個人でやろうと思っています。) 個人的に、杏露酒に漬けて冷やしたグレープフルーツが好きで、 お口直しにも良いかなーと思ったのですが、いかがでしょうか。 http://www.shinluchu.com/recipe/shinlu/sweets/08/index.html だけど、バーベキューって結構お腹がいっぱいになるし、 食べ物って意外と要らないのかなとも思って気が引けます。 あとは、使い捨てのおしぼりを保冷剤と一緒に持って行くとか… 猛暑日になるみたいですし、冷たいおしぼりって気持ちいいかなと。 (使い捨てだと微妙?) ちなみに、会場はプライベートビーチのような隔離された海です。 10分ほど歩く必要があるので、重いもの・嵩張るものは厳しいです。 オススメをぜひご教示ください。 あと、女性にはこうして欲しい!などもありましたら、助言お願いします。 長年いる職場なので、男ウケとかは全然気にならないのですが、 気の利かない女だとは思われたくないです(笑)

  • 差し入れする女性はどう思われるのか

    差し入れする女性がいたら男性はどう思いますか? 男性にダイレクトに渡せなかったので、女性スタッフにいつもお世話になっているので と渡しました。 女性スタッフが男性スタッフにも配っている事を想定して。。。 女性スタッフは他のスタッフに配っているかなあ?

  • 男性の方に質問です

    友人に恋愛相談をされたのですが、男性のみなさん、どう思われますか? ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。 友人はパートで働いているのですが、同じ職場の男性にちょくちょくお土産や差し入れをいただくそうです。 1度や2度であれば、同じ職場だから差し入れだろうと思って終わるんですが、廊下ですれ違ったりするたびに何かしら餌付けされているようなのです(笑) 話を聞く限り、友人もその方に好意を抱いているようで、とてもうれしそうです。 会社が正月連休で休業になるため、しばらく会えないと寂しそうにつぶやいておりました。 第三者の私の視点ではなかなかほほえましい2人という印象しかなく、彼女の背中を押してあげたいのですが、男性の視点からみてどのように感じられますか? 好意を持たなくてもジュースやお菓子(といってもチョコや飴、せんべいなど甘党の方やスイーツ好きの人であればポケットに入っているようなもの)をそんなにしょっちゅう手渡したりするものですか? 個人的にはお菓子だけであればあまり期待しない方がいいと思うのですが、ジュースやコーヒーはわざわざ自販機で買ってくれるそうなので少しは脈ありかな?と感じてしまうのですが… 男性の方が感じる率直な意見をお聞かせいただきたく思います。 もちろん女性の方の意見もおまちしております!!

  • SE として技術の納期前でテンパッている彼への差し入れ何がベストですか?

    システムエンジニア&管理職の男性ですが、決算前で仕事のボリュームが相当きついらしく、連日の残業と週末出勤続きです。男性ばかりの職場で若手の管理にも気苦労しているようです。相手の残業食(晩ご飯)で会います。食事後 会社に戻る相手に、大げさにならないようにちょっとした相手をいたわる差し入れをしたいと思います。こういう時の男性は何が嬉しい?、何がイヤではない? でしょうか。男性SEの方のアドバイスや、そういう男性にちょこっと差し入れしたことのある女性の方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 花見の差し入れ

    知り合いの花見に誘われました。食べ物、飲み物等は割り勘ということです。 花見に参加する人は、男性(30~40代)が圧倒的に多いと思われますので、から揚げなど、何か作って持っていこうと考えています。 でも、差し入れを持っていくと割り勘というルール上(?)やはり気を使わせてしまうかと心配です。 しかし、誘われた身として、手ぶらで行くのも気が引けるし、かと行ってコンビニでお菓子やお酒を買っても、結局幹事が用意していると思われます。 こういう場合、どうするのが一番適当でしょうか・・・? ちなみに私は20代後半の女性です。

  • 男性の方 : クッキー等はお好きですか? (職場への差し入れについて)

    彼氏からクッキーの箱詰めをもらいました。昨日、近所のお店で気まぐれに買ったものです。 ですが、私は今、それほどクッキーが食べたい訳ではありません。 そこで、職場におすそ分けすることもできるかなと考えました。 私は今の職場で非常勤職員として働き始めたばかりなのですが、そこは公的施設で同僚は一人を除き、ほとんどが男性です。年齢は20代~50代までとさまざまですが、特に30代半ば以上の方に関して知りたいところです。 そこで質問なのですが、男性の方はクッキーなどは召し上がりますか? というよりも差し入れられてうれしいでしょうか? それともどちらかというとうっとうしいですか? また、入ってすぐのスタッフが差し入れをもっていくのもおかしいことでしょうか? そんなことはしないほうがよいですか? ちなみに以前の職場では女性が多く、ご自由にどうぞという貼り紙といっしょにどこかにクッキーを箱ごとおいておけば勝手にとっていただけましたが、現在の職場では、自分からは手を伸ばしていただけないと思うので、お一人づつ配らないといけない感じです。

  • 職場の男性の好意について

    先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、たまに挨拶をする程度で、 話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司が2人で映画に行くように勧めても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもなく、その後進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の男性の好意について

    先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、たまに挨拶をする程度で、 話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司に2人で映画に行くように勧められても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも彼が私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもなく、その後進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、気が変わってしまったのか、 上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大至急! おもてなしのメニュー

    お世話になります。 本日、主人の友人2人が急遽やってきます。 晩御飯をうちで食べるそうですが、もてなしメニューのレパートリーがありません。 以下の条件でメニューがありましたらよろしくお願いいたします。 1)本日の内訳は女性1人、男性3人 2)ボリュームのあるおかずとサラダ系ともう一品。 3)所用があり、支度時間は2時間ない。 4)できたら安上がりのもの。 5)アルコールは飲まない。 これから買い物にも行くので、材料は融通がきくと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が人に物をねだる時

    イケメンカフェのスタッフさんを押してるんですが(仮Aくん) 押しているAくんの気持ちが解りません。 基本、ファンの子に物を値だったりしない人です。(周りの人からも言われてます。) 感情の起伏が激しく子供っぽい性格 彼の口から影で私の悪口は聞こえてこない。(他のスタッフ情報) 自分のファンの子が他のスタッフと相談事や仲良くしてるとスネる、嫉妬する。 自分に怒らないタイプの人のカバンが空いてたら覗く(根が子供っぽいので他人との物の区別がないよう) 私に彼氏がいるかを詮索する感じの質問や台詞を言ってくる。 見栄っ張りでよく嘘つく が自分の味方だと思う人には子供のように純粋なくらい信じ込む。 そんな、Aくんに 以前から私は何度か差し入れやプレゼントをあげていたのですが 今まで値だられてプレゼントした事はなかったのですが この前、一緒にイケメンカフェに行くグループの友達に誕生日のプレゼントのお返しの天然石のブレスレッドを店で渡してたら、ブレスレッドを目にしたAくんが、すごく欲しそうな顔をしてました。 Aくんから天然石のブレスレッドが欲しいと言われ遠回しに値だられてる気持ちがしました。 安物ですが今まで値だらない子だったのに珍しく思いました。 ちなみにブレスレッドは500円くらいの物です。 男性が女性に物を値だったりする時は何か女性の気持ちを図ったりするためにわざというんでしょうか? この男性の意図が解りません。 教えて下さい。 お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう