• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖くて勇気が出ません。)

怖くて勇気が出ません。文章力がないので長文になります。

youu8293の回答

  • youu8293
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

高校生のときに、精神失陥になった私が言いますが、 ひとりで抱え込んで良いことはひとつもありません。 私はひとりで抱え込んで、状態が重症化しましたから。 家族に言えなくても、誰かに辛さを話すべきと強く思います。 ただ、精神科などで薬を飲むことはよく考えて決めたほうが良いです。 精神科の薬を飲み始めれば、その薬なしではいられなくなります。 薬漬けになってしまいます。 薬を手放したときの禁断症状は、相当きついです。

関連するQ&A

  • 私っておかしんでしょうか?

    学校の友人関係で悩んでいます。 クラスの皆は表面上では凄く仲が良く見えるのですが、裏では何を言われているのか分からないようなクラスで、自分も何か言われているのかと思うと友達も信じることが出来なくなってしまいました・・・。 そのせいか手足の震えがとまらなくなったり、吐き気で学校を早退してしまったりしています。 親に相談しても「お前は頭がおかしい」と言われてしまいました。 心療内科などに行くお金もないのでスクールカウンセラーに行っているんですが、その人にも気を使ってしまって余計酷くなっている様な気がします。 私っておかしいんでしょうか?どうすればいいのか分からなくなってしまいました・・・・。 いきなりの乱文失礼しました。

  • 死にたいです。

    もう何もしたくないです。 この前心療内科に行ったのですが、 どう見ても親の反応や対応がおかしくなりました。 多分、先生にうつ病といわれたんだと思います。 すごく迷惑をかけて、申し訳ないです。 それに学校の先生たちにも自分の発言が我侭で呆れています。 先生たちは私が心療内科に行っている事は知りませんが、行ったらさらに迷惑をかけるんじゃないかと思います。 それに友達にも迷惑をかけました。 友達に妙に怒りっぽくなって、自分自身を抑えられなくなっている気がします。それと前まで自然に接していた友達に気をつかっている気がします。 楽しみがまったくないし、ゲームを買ったら飽きて、本を買っても読まず、もう限界です。。。 私の将来の夢は声優なのですが、その夢はとてつもなく厳しい現実で、私なんかなれるはずがないです。 声優なんかなっても、人のためになっていないし、何をやっても無駄な気がしてきました。 もう私は迷惑をかけるのが嫌です。死にたいです。 こんな私でも生きている価値や存在する価値はあるのでしょうか。

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 気持ちが・・・

    宜しくお願いします。 最近人と話すのがおっくうです。ちょっとしたことで人が嫌いになってしまい、友達もいらないと感じてしまいます。実際にも何人か縁をきっちゃいました。会社に行くのもおっくうになってしまっています。以前はよく友達と遊んでいたのですが遊ぶことも嫌になってしまい、家族としか過ごせません。夜も眠れなく睡眠薬を飲んでいます。彼氏がいるのですが、最近私の嫉妬心がかなりひどくなってしまったために ひどく傷をつけてしまいました。自分の気持ちがおかしいとゆうか いろんな人を傷つけ、一人でいいと感じてしまうほどです。 何か病気なんでしょうか?心療内科を受診すれば、こうゆう気持ちはなくなるのでしょうか・・・私の周りにどんどん人が離れていき、自分のせいとわかってても、そうしてしまいます。。。 自殺をも考えてしまいます。

  • 大阪の心療内科

    友人に悩みを相談されました。見知らぬ人なら話せても既に知り合い同士では素になって話せないと言われて少しショックでした。 心療内科なら解決に繋がる言葉をかけてもらえるんじゃないかと勧めてみました。 心療内科で解決するか分からないのに聞いてもらうだけでお金を払うって勿体無いと言います。 友達や両親に心療内科に行っている事がばれたくないそうです。 病院はカウンセラーに突き放された言葉を言われたら逆効果だし選んで行った方がいいと思うのです。 大阪でこの病院の彼女がいいよってエピソードありませんか? 彼女は十代で学校でプレッシャーや友達との付き合い方に悩んでいます。 女性のカウンセラーがよいかと思います。

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • 弱い。

    クラスで聞こえる声が全部自分のことのように 思えてとても怖いです。 なにを言っているかはわからないけどこわくてたまない。 友達に言われてないよ、と言われても信じれなくて。 人と関わるのも怖くなってきて。 コミュニケーションの仕方もわからなくなってきて。 休み時間もしゃべらなくなって。 自分から遠ざかってしまう。 今しかない高校生活。 楽しみたいのに。 心療内科で抑うつ状態だと診断された。 自分弱い。 普通に安心して学校生活送りたいのに。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 精神科or心療内科に行くべき?

    精神科or心療内科に行くべき? 私は高2の女子なのですが6月に入ってから急に「学校に行きたくない」という思いが強くなって、遅刻や欠席の回数が増えました。 週2回程どうしても朝から気持ちが沈んでんで体がなかなか動かない日があり、家を出るのに時間がかかります。学校に着いてからはひたすら泣いてしまい教室まで行くのも億劫で、気持ちが落ち着くまで職員室前や保健室で先生達のお世話になることが多いです。そういう日の大体のパターンは遅刻して、昼から授業を受ける感じです。 原因として思い当たることは、 ・授業中にうるさい人が多くて、1年生の時とのギャップに着いていけない 私の学校は総合学科なので2年生になってからほとんどの授業が選択制なのですが、私が選択した教科はどれも授業中に喋る人がとても多く(中には大声で会話している人もいます..)悩んでいました。1年生の時は進学クラスだったこともあり授業中は比較的静かな感じだったので、ギャップがあり現在のうるさい雰囲気にイライラしてしまいます。 授業を受けていても集中できずに、自分が興味を持って選択した教科でさえ集中して取り組めていない状況です.. 何度か担任の先生にも相談をしたのですが「少しは我慢も必要。」「この学校は静かに授業を受けているクラスの方が珍しい」と言われてしまい、この状況を変えるのは難しく我慢するしかないです。 ・周りの目が気になる 中学の頃に男子からいじめられていたことがあり(一時的ですが)周りに嫌われてないだろうか、他人から見て変な行動を取ってないかと人一倍気にしてしまいます。少しでも集団の笑い声や、コソコソ話している声が聞こえれば「私の悪口を言っているのでは??」と思い、一人で勝手に落ち込んでしまいます。不安が強すぎて自分の行動が制限されているような気がして学校にいると疲れます。他人の話し声や視線がすごく怖いです.. そして友達に対してもこんな感じで、友達が少しでも冷たい態度を取れば「嫌われたのかな」という考えが頭の中ぐるぐるして最近では「これ言ったらどんな反応をされるかな」などと、いちいち会話の内容まで気にしてしまい楽しいはずの友達との会話が苦痛にしか感じらないです。どんなことも話せる関係だった親友にさえも嫌われるかもと思い、相談出来ません。「面倒い」と思われたくなくて本音を話せなくなってきています。 そんなこともあり友達と関わりたくない、会ったり話すのが億劫だなと感じるようになりました。 本当に最近は朝が怖いです。自分がなんで生きているのか分からなくなって「みんな私のことを嫌っている」「私なんて必要とされていない!」って思ってしまいます。死にたいとは思いませんが消えたいです。誰にも会いたくない、出来るならずっと家に引きこもってたい..イライラして一人でいると物を壊したくなります。 担任に薦められてスクールカウンセラーに何度か話を聞いてもらいましたがスッキリしませんでした。 ..先日、三者面談があったのですが先生に心療内科に行った方がいいと言われ、親も勧められました。でも自分は甘えてるだけだと思うし病院に行くのは大袈裟なような気がします。 長文&文章ぐちゃぐちゃで読みにくいですね..すいません。 私は親や先生の言うとおり病院に行くべきなのでしょうか??

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。