• 締切済み

精神科or心療内科に行くべき?

精神科or心療内科に行くべき? 私は高2の女子なのですが6月に入ってから急に「学校に行きたくない」という思いが強くなって、遅刻や欠席の回数が増えました。 週2回程どうしても朝から気持ちが沈んでんで体がなかなか動かない日があり、家を出るのに時間がかかります。学校に着いてからはひたすら泣いてしまい教室まで行くのも億劫で、気持ちが落ち着くまで職員室前や保健室で先生達のお世話になることが多いです。そういう日の大体のパターンは遅刻して、昼から授業を受ける感じです。 原因として思い当たることは、 ・授業中にうるさい人が多くて、1年生の時とのギャップに着いていけない 私の学校は総合学科なので2年生になってからほとんどの授業が選択制なのですが、私が選択した教科はどれも授業中に喋る人がとても多く(中には大声で会話している人もいます..)悩んでいました。1年生の時は進学クラスだったこともあり授業中は比較的静かな感じだったので、ギャップがあり現在のうるさい雰囲気にイライラしてしまいます。 授業を受けていても集中できずに、自分が興味を持って選択した教科でさえ集中して取り組めていない状況です.. 何度か担任の先生にも相談をしたのですが「少しは我慢も必要。」「この学校は静かに授業を受けているクラスの方が珍しい」と言われてしまい、この状況を変えるのは難しく我慢するしかないです。 ・周りの目が気になる 中学の頃に男子からいじめられていたことがあり(一時的ですが)周りに嫌われてないだろうか、他人から見て変な行動を取ってないかと人一倍気にしてしまいます。少しでも集団の笑い声や、コソコソ話している声が聞こえれば「私の悪口を言っているのでは??」と思い、一人で勝手に落ち込んでしまいます。不安が強すぎて自分の行動が制限されているような気がして学校にいると疲れます。他人の話し声や視線がすごく怖いです.. そして友達に対してもこんな感じで、友達が少しでも冷たい態度を取れば「嫌われたのかな」という考えが頭の中ぐるぐるして最近では「これ言ったらどんな反応をされるかな」などと、いちいち会話の内容まで気にしてしまい楽しいはずの友達との会話が苦痛にしか感じらないです。どんなことも話せる関係だった親友にさえも嫌われるかもと思い、相談出来ません。「面倒い」と思われたくなくて本音を話せなくなってきています。 そんなこともあり友達と関わりたくない、会ったり話すのが億劫だなと感じるようになりました。 本当に最近は朝が怖いです。自分がなんで生きているのか分からなくなって「みんな私のことを嫌っている」「私なんて必要とされていない!」って思ってしまいます。死にたいとは思いませんが消えたいです。誰にも会いたくない、出来るならずっと家に引きこもってたい..イライラして一人でいると物を壊したくなります。 担任に薦められてスクールカウンセラーに何度か話を聞いてもらいましたがスッキリしませんでした。 ..先日、三者面談があったのですが先生に心療内科に行った方がいいと言われ、親も勧められました。でも自分は甘えてるだけだと思うし病院に行くのは大袈裟なような気がします。 長文&文章ぐちゃぐちゃで読みにくいですね..すいません。 私は親や先生の言うとおり病院に行くべきなのでしょうか??

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

親御さんや先生の言う通り、心療内科に行き受診してください。質問文を見る限り、典型的な「鬱」の初期症状が見られます。早目に手を打った方が、あなたの為です。お見受けしたところ、あなたは真面目な方と想像します。真面目な人ほど陥りやすいんです「鬱」は。「死にたいとは思わないけど消えたい」と書いてありましたが、消えたい=死にたいなんです。ですから、早目に心療内科を受診した方が絶対×3良いです。

回答No.2

可哀想に、常に人の「目」を気にしているのですね。 人は死ぬ時は一人です。 だからこそ、逆に一人で生きる強い精神力を持てるといいのですが・・・。 日本人は他人と同じである事で、安心感を得るらしいです。 一方、自分と違う人を排除する傾向が有るとも言います。 しかしながら、同じである訳がない。 生まれた環境も性格も骨格も容姿も趣味嗜好も、何もかも全て異なるのに、同じで有る筈がない。 でも何とかクラスの大多数と同じで有る事を望んでいるが、上手く馴染めない自分との矛盾・ギャップを気にし過ぎているように思えます。 もう一度言いますが、同じである事は幻想にすぎません。 一番良い方法は、気にしない。 煩かろうが、大声を出そうが、気にせず、集中する事です。 集中できないのは、全て自分のせいと考えた方がいい。 本当に集中してる時は、隣で何をしようが気になりません。 それを、「集中」と言うのです。 さらに誰に何を言われ様が、思われようが気にしない事です。 全ては、「自分の良心」と照らし合わせて、「間違っていない」と思えばそれに従えば良い。 基準は、自分の「良心」なのです。 自分の良心と照らし合わせて、間違っていなければ何を恐れる事があろうか? 他人が、あっと言おうが、構わない。 そんな強い人に成って欲しい。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

心療内科に通ったことがある子供を持つ母親です。 中学の時ですが通う切っ掛けは不登校でしたね。1年位通って途中で精神科(睡眠外来)に変わりましたが。 思い当たる原因をご自身でよく把握されていらっしゃるので感心しました。 スクールカウンセラーでもすっきりされないと言うことなのでやはり心療内科を受信しましょう。それも出来れば小児心療内科がいいですよ。高校生位までは小児心療内科が適当らしいですよ。 精神科、心療内科と言うと抵抗があるかもしれませんが以前と違って掛かり易くなってると思います。 ただ必ずしも直ぐに如何こう言う結果が出るとは限りませんので、出ないほうが多いと思います。 外科の様に悪い箇所を切り取ったらおしまいという風にはならないので。 良い先生に巡り会われる事をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • どういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

    最近、体がだるくやる気が起きません 仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です 死にたい…などと思う時もたまにあります しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか? ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

  • 心療内科って・・・

    3日前に心療内科に行ってきました。なんか私が想像していたのとまったく違って、先生はかなりドライでした。私の友達も違う心療内科に通っていって同じことを言っていました。心療内科の先生ってそんなもんなでしょうか?それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 精神科や心療内科について

    精神科や心療内科の病院について悩んでおります。 わたしは20歳の大学生で学生寮で一人暮らしをしています。 数年前から家庭環境などで苦しんでおりましたが、両親は厳しい人で親子関係も仲良しとは言えない間柄です。今まで親とは反発しあってたので、相談事をあまりしたことがありません。 大学進学と同時に一人暮らしを始め、最初の頃はうまくやっていて日常も楽しかったのですが、徐々に欠席が増えていきました。 長期休暇明けに久しぶりに学校に行くと、なんだか周りと馴染めず、仲の良かった友達が今では一番疎遠になってしまいました。それから色々とあり、今では同じ学科の人達と顔を合わせるのが怖くなりました。頑張って行こうと思った講義も、いざ教室の前に立つと入るのが怖くて帰ってしまったことも何度かあります。 小学生のころから死にたいと思うようになり、今でもよく自分の存在などでよく涙しています。 中高生の頃は親と一緒だったせいか、学校はほとんど休まず、成績はどうあれ生徒会活動をやったりと自分なりで優等生をやっているつもりでした。 大学進学と一人暮らしも夢と希望を持って始めたことなのに、今では学校も行かず友達も少なく、まともに家事もできていません。 友人以外に、両親や学校関係から電話が入るととても怖いです。 一時期は自分と向き合っていきたいと思い、学校のカウンセリングにかかっていましたが、なんだかすんなりこなく…先生はきっといい人なのですが。 カウンセリングはなんとか最初の勇気を出して行けましたが、なかなか病院ってなると行きづらいと感じてしまいます。 私のこの状態で病院にかかるのは大げさではないのだろうか。正直、病院に行ってみてなんてことありません、などと言われたら落ち込みそうで怖いです。 病名でもつけてくれたりして、元気がでるお薬があればいただきたいです。 自分が話べたなのもあって、何をどうどこから話したらいいのか、戸惑ってしまうと思います。 最近では、不正出血や突然の胸の苦しみがよく起こって自分の身体が心配です。 精神科や心療内科に通ってる方や詳しい方がいたら、わたしはどうしたらいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 至急、お願いします。心療内科にいくかどうするか。

    社会人2年目です。 心療内科を受診するか迷っています。前に一度、過敏性腸症候群という診断で薬をもらったことがあります。大学生のときです。 前から不安になると腹痛になりやすく、またネガティブだなあとは自分でも思ってましたが、普段は友達とふつうに会話もできていました。 社会人になり、今年で2年目ですが、去年から(ここには書けませんが)人間関係や仕事のことで嫌なことが多々あり、でも目上の立場の方なので何も言えず、ずっと我慢してきました。 だれにも愚痴も相談も言えず、だんだん会社へ行くのがつらくなっていました。秋ごろから、暴飲暴食をしたり、眠れないor寝すぎるというのを繰り返し、会社に遅刻することもしばしばになりました。(始業には間に合うのですが、この時間までに会社に来るというのが部署内での暗黙のルール) 休みの日も家にこもりっきりになり、人とあうのも話すのも、とてもしんどく感じます。友達とですら億劫です 朝会社へ行き、夜に帰り、他は時間があればひたすら部屋にこもって横になるだけという生活が半年以上続いています。 心療内科にかかるのは大袈裟すぎるかも、と悩んでいましたが、ほんとうにつらいです。 心療内科にかかると生命保険には入れないという噂を聞いたり、会社にばれるという話も気になります。 あと、自分が怠けているだけなのでは??とか こんなわけのわからない情けない相談ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科

    はじめまして。 18歳の高校生です。 私は高校に入学してから今までずっと悩んでいます。 初めは何に悩んでいるのか、何が嫌なのかが自分でもハッキリわかっていたのですが、今となってはもう全てが嫌でしかたありません。 私は見た目が所謂ギャルで、見た目とは違って中身はきっと普通の人以下の落ち着きがあると自分では思います。 見た目と考えていることにギャップがありすぎて、なかなか親や友達や彼に相談できません。 一度、カウンセラーの資格がある先生に相談した所、精神病の一種じゃないかと言われました。 私は高校卒業後、アパレル業界へ就職を考えているのですが、気持ちが全く進みません。 心療内科へも行こうと思うのですが、そのことを親になかなか言い出せません。 友達も彼氏もいるのに私は一体なにに悩んでいるのかわかりません。 人混みや一人のときなどふいに汗や心臓の痛みが止まらなくなるときもあります。 そもそも私にはショップ店員などお客様を相手にするのが向いていないのでしょうか。 文章だけではなかなか伝わりません。 私はどうしたら良いですか? やはり心療内科に行くべきなのでしょうか‥

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 精神科・心療内科の雰囲気はどんな感じですか?

    去年の12月から資格をとるための学校に通っていますが行くのが凄く嫌です。一日中学校の事を考えていて元々人と話すのが苦手なのですが毎日皆の前で今日の目標を発表するのですがそれが嫌だという気持ちがずっと頭から離れず家に帰ってからもあと何時間したら寝なければならないあと何時間したら起きなければならないあと何時間したらもう学校であれをはじめなければならないなど気が休まりません。考えると涙が出てくるしあと何時間で起きなければと考えると眠れず祖母から睡眠薬をもらって眠るようになりました。それと昔からですが数を数えるのが癖でここが4(死)になったらもうすぐ死ぬかもなども考えます。友人に相談した所心療内科を進められたのですがカウンセリングはどのような感じなのでしょうか?先生は物腰の柔らかい人が多いですか?先生と二人ですか?時間の制限はありますか?まわりに会話は漏れませんか?昔の事ですが兄から毎日暴力を受けていたことやいじめられていたことなども話すことになりますか?このことは思い出すだけで涙が出てしまいまともに話せなくなってしまいそうなんですが泣いたら先生にとっても迷惑でしょうしどう伝えたらいいかわかりません。カウンセリングだけだと費用はどれくらいですか?予約はしたほうがいいですか?全くわからないので心療内科とはどんななのかわかる方いましたら教えてください。