• 締切済み

精神科or心療内科に行くべき?

精神科or心療内科に行くべき? 私は高2の女子なのですが6月に入ってから急に「学校に行きたくない」という思いが強くなって、遅刻や欠席の回数が増えました。 週2回程どうしても朝から気持ちが沈んでんで体がなかなか動かない日があり、家を出るのに時間がかかります。学校に着いてからはひたすら泣いてしまい教室まで行くのも億劫で、気持ちが落ち着くまで職員室前や保健室で先生達のお世話になることが多いです。そういう日の大体のパターンは遅刻して、昼から授業を受ける感じです。 原因として思い当たることは、 ・授業中にうるさい人が多くて、1年生の時とのギャップに着いていけない 私の学校は総合学科なので2年生になってからほとんどの授業が選択制なのですが、私が選択した教科はどれも授業中に喋る人がとても多く(中には大声で会話している人もいます..)悩んでいました。1年生の時は進学クラスだったこともあり授業中は比較的静かな感じだったので、ギャップがあり現在のうるさい雰囲気にイライラしてしまいます。 授業を受けていても集中できずに、自分が興味を持って選択した教科でさえ集中して取り組めていない状況です.. 何度か担任の先生にも相談をしたのですが「少しは我慢も必要。」「この学校は静かに授業を受けているクラスの方が珍しい」と言われてしまい、この状況を変えるのは難しく我慢するしかないです。 ・周りの目が気になる 中学の頃に男子からいじめられていたことがあり(一時的ですが)周りに嫌われてないだろうか、他人から見て変な行動を取ってないかと人一倍気にしてしまいます。少しでも集団の笑い声や、コソコソ話している声が聞こえれば「私の悪口を言っているのでは??」と思い、一人で勝手に落ち込んでしまいます。不安が強すぎて自分の行動が制限されているような気がして学校にいると疲れます。他人の話し声や視線がすごく怖いです.. そして友達に対してもこんな感じで、友達が少しでも冷たい態度を取れば「嫌われたのかな」という考えが頭の中ぐるぐるして最近では「これ言ったらどんな反応をされるかな」などと、いちいち会話の内容まで気にしてしまい楽しいはずの友達との会話が苦痛にしか感じらないです。どんなことも話せる関係だった親友にさえも嫌われるかもと思い、相談出来ません。「面倒い」と思われたくなくて本音を話せなくなってきています。 そんなこともあり友達と関わりたくない、会ったり話すのが億劫だなと感じるようになりました。 本当に最近は朝が怖いです。自分がなんで生きているのか分からなくなって「みんな私のことを嫌っている」「私なんて必要とされていない!」って思ってしまいます。死にたいとは思いませんが消えたいです。誰にも会いたくない、出来るならずっと家に引きこもってたい..イライラして一人でいると物を壊したくなります。 担任に薦められてスクールカウンセラーに何度か話を聞いてもらいましたがスッキリしませんでした。 ..先日、三者面談があったのですが先生に心療内科に行った方がいいと言われ、親も勧められました。でも自分は甘えてるだけだと思うし病院に行くのは大袈裟なような気がします。 長文&文章ぐちゃぐちゃで読みにくいですね..すいません。 私は親や先生の言うとおり病院に行くべきなのでしょうか??

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

親御さんや先生の言う通り、心療内科に行き受診してください。質問文を見る限り、典型的な「鬱」の初期症状が見られます。早目に手を打った方が、あなたの為です。お見受けしたところ、あなたは真面目な方と想像します。真面目な人ほど陥りやすいんです「鬱」は。「死にたいとは思わないけど消えたい」と書いてありましたが、消えたい=死にたいなんです。ですから、早目に心療内科を受診した方が絶対×3良いです。

回答No.2

可哀想に、常に人の「目」を気にしているのですね。 人は死ぬ時は一人です。 だからこそ、逆に一人で生きる強い精神力を持てるといいのですが・・・。 日本人は他人と同じである事で、安心感を得るらしいです。 一方、自分と違う人を排除する傾向が有るとも言います。 しかしながら、同じである訳がない。 生まれた環境も性格も骨格も容姿も趣味嗜好も、何もかも全て異なるのに、同じで有る筈がない。 でも何とかクラスの大多数と同じで有る事を望んでいるが、上手く馴染めない自分との矛盾・ギャップを気にし過ぎているように思えます。 もう一度言いますが、同じである事は幻想にすぎません。 一番良い方法は、気にしない。 煩かろうが、大声を出そうが、気にせず、集中する事です。 集中できないのは、全て自分のせいと考えた方がいい。 本当に集中してる時は、隣で何をしようが気になりません。 それを、「集中」と言うのです。 さらに誰に何を言われ様が、思われようが気にしない事です。 全ては、「自分の良心」と照らし合わせて、「間違っていない」と思えばそれに従えば良い。 基準は、自分の「良心」なのです。 自分の良心と照らし合わせて、間違っていなければ何を恐れる事があろうか? 他人が、あっと言おうが、構わない。 そんな強い人に成って欲しい。

• hs1510
回答No.1

心療内科に通ったことがある子供を持つ母親です。 中学の時ですが通う切っ掛けは不登校でしたね。1年位通って途中で精神科(睡眠外来)に変わりましたが。 思い当たる原因をご自身でよく把握されていらっしゃるので感心しました。 スクールカウンセラーでもすっきりされないと言うことなのでやはり心療内科を受信しましょう。それも出来れば小児心療内科がいいですよ。高校生位までは小児心療内科が適当らしいですよ。 精神科、心療内科と言うと抵抗があるかもしれませんが以前と違って掛かり易くなってると思います。 ただ必ずしも直ぐに如何こう言う結果が出るとは限りませんので、出ないほうが多いと思います。 外科の様に悪い箇所を切り取ったらおしまいという風にはならないので。 良い先生に巡り会われる事をお祈りしています。