好きだけど、愛しているけど、言えないこと

このQ&Aのポイント
  • 普段は昼間の仕事をしながら、ホテヘルで働いている女性が、好きな人と同棲する機会を得ることになり、風俗の仕事を辞める決意を固める。しかし、彼には風俗の仕事が知られていないため、どう話すか迷っている。彼には本当の自分を愛してほしいという思いを抱いている。
  • 風俗の仕事を始めた理由は、遊びたいという軽い気持ちで始めたが、家族の事情により弟の保護者として生活を支える必要が生じ、そのために風俗の仕事を続けてきた。年齢の差があるため、今後の結婚の話になった場合、彼に風俗の仕事のことを話すか迷っている。
  • 自分の心情や悩みを誰にも相談できない状況であり、彼に話すことで自分自身が楽になりたいという思いと、自分自身を愛してほしいという切実な気持ちを抱いている。彼の反応や自分への気持ちの変化に対する不安もあり、前向きに進むためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど、愛しているけど、言えないこと。

はじめまして。普段は昼間の仕事をしながら、その合間にホテヘルで仕事をしています。 私には、好きで仕方ない人がいます。その人とは付き合っていて同棲することになりました。 相手の方はひと回りほど離れている、しっかりとした男性です。私は20代前半です。 この機会に「風俗」のお仕事を辞めようと思っています。彼は昼間の仕事しか知りません。 風俗の仕事を始めたきっかけは、本当に軽い気持ちでした。遊びたいがために始めたはずの仕事が、途中で理由が変わってしまいました。 それは家族に諸事情が出来、私が学生の弟を引き取り、保護者の代理として支えなくてはいけない状態になった事が、彼と付き合っていても続けてきた理由でした。(弟を学校に通わせながら、二人暮らしをしていた) 初めは、半同棲から(一緒に住んでいた家には弟がまだいるので様子見も含めて往復するつもり)の予定です。 ただ年齢が離れている事もあるし、この仕事辞めても、してきたことが消えることはないので。後悔は正直しています。しかし、生きていくためには、家族を支える為にどうしようもなかったとしか説明が出来ないのです。 これからもし、結婚などの話になったとき。彼に話す話さないはまだ決めていません。 言って、自分が楽になりたいだけなようも気がする。同時に、こんな自分でも。嘘のない、そのままの自分を含めて愛してほしい。他の人じゃ、ダメだと思うから。と切実な自分がいます。 これは私の勝手であると重々承知していますが、誰にも相談出来なくて。。。 言葉も不足で、うまく言葉に出来ないんですが。仮に伝えた時の彼の反応と自分への気持ちの変化が怖いです。 良ければ、(甘えかもしれないですが)前向きに事を進めるためのアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#248159
noname#248159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どう受け取るかは人それぞれでしょうが、一般的にはマイナスのイメージしかありません。 弟さんを養ったことは大変立派だと思うのですが、果たして本当にそれしか手段がなかったのかと言われるとやはり疑問に感じてしまいます。 そもそも弟さんは質問者様のその仕事のことをご存知なのでしょうか。 質問者様がそういう仕事で養っていると理解した上で質問者様を頼っていたのでしょうか。 そういった仕事を質問者様にさせてまで頼りたかったのでしょうか。 世の中にはいろいろな事情の人がいて、なかには本当にそういった仕事に就くことでしか生活をしていけない方もおられるのだと思います。ですが、私には知人にそういった方がおりませんし、その業界の方と関わったこともありませんので、事情にはまったく精通しておりません。そういった立場から見ると、やはりマイナスの印象にしかならないような気がします。 例えばそのことを彼氏さんが知ったとして、その仕事の最中に一体どんなことをしていたのかが気になってしまうでしょう。そういったことを聞きたい衝動に駆られたり、かといって質問者様を傷つけたくないという自制心が働いたりして、葛藤が生まれると思います。おそらく大変傷つくのではないでしょうか。 もしそういったことを根掘り葉掘り聞かれた場合、質問者様も傷つくと思います。 例えば質問者様は浮気についてはどう思っておられるのでしょうか。 彼氏さんが風俗に通うことは質問者様にとって問題ないのでしょうか。 他の女性と遊びで手を繋いだりキスをしたり、裸で抱き合うことは問題ないのでしょうか。 そこに恋愛感情がなく、お金のやりとりでそういうことをしている場合は浮気に入らないのでしょうか。 すみません、質問者様の考えも私の考えもさほど重要ではないですね。 問題はこういった点に関して、彼氏さんがどういうふうに考えている人なのかという点だと思います。 たしかにこのことについて無理やり前向きな点を見つけるとしたら、それは家族を養うためだったということでしょう。 ですが、その場合彼氏さんの頭にもいろいろなことがよぎると思います。例えば役所に相談したのだろうか。奨学金や国からの借金ではいけなかったのだろうか。交際の期間によるかと思いますが、どうして相談してくれなかったのだろうか。そんな思いがよぎると思います。 その点に関して、納得のいく説明を用意しておく必要があると思います。 それと、彼氏さんが性に関してオープンで、女性の貞操観念などさほど気にしない人でないかぎり、やはり最初は遊びたいためにその仕事を始めたと言うことは言わないでおいたほうが良いように思います。 彼氏さんが質問者様を現時点で「遊んでそう」、だとか、「性的に奔放だ」というようにすでに考えておられるなら問題はないかと思いますが、もし質問者様の印象が彼氏さんにとって例えば「真面目で身持ちが固い」というイメージだったとしたら、彼氏さんの中での質問者様のイメージががらりと変わってしまいます。 それでさらに質問者様のことを好きになるような性格の彼氏さんであれば良いのですが、そうでない場合は嫌われてしまうことを覚悟なさるべきだと思います。 ありのままの自分を愛してほしいという気持ちはわかるのですが、「遊びたいがために風俗でお金を作るのもあり」という部分も持ち合わせている自分自身を、これまで質問者様は彼氏さんに見せてきたのでしょうか。それと近い一面も見せてきたのでしょうか。 そうでない限り、彼氏さんはきっと騙されていたような気分になってしまうと思います。 ですので、あくまで弟さんを養うために、弟さんをひきとってから始めたことにしてしまうのが最善かと思います。弟さんがすでに自立しているのなら、仕事はそのときにやめてしまったことにするのが良いと思います。完全に正直ではありませんが、完全に嘘でもありません。一番の問題である、風俗をしていたという過去のことは打ち明けられると思います。家族のためにと言っても、他の方法が思いつかず、こんなバカな方法を取ってしまったことを後悔している、という言葉を添えるのも良いと思います。 ですが、やはり正直になったところで、私は質問者様の自己満足が一瞬訪れるだけで、その後は誰にとっても幸せではない結末が訪れる可能性のほうが大きいように思います。ですので、なるべくなら墓場まで持っていく種類の秘密のような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番いいのは今すぐでも夜の仕事を辞める事です。 そうすればわざわざ彼に伝える必要はないと思います。 一番悪いケースはずるずると夜の仕事を続け、彼に正直に伝える事です。これは良くないと思います。 弟さんの生活を支えるのは大変だと思いますが、弟さんもバイトをしていなければバイトして少しでも学費を稼げるようにさせるべきでしょう。 貴女も昼の仕事で収入が少なく生活ができないのであれば夜のバイト(風俗以外)を探してはいかがですか。

• ta_kuchan
回答No.4

他の方同様に・・・言ってどうなるのかな? 言わなくても良い事もあると思う。 言ってスッキリするのは質問者様のみでしょ。 でもって 最悪別れる・・・私の事を理解してくれなかった そういう人だったんだ・・・と思うか やっぱりそうだよね・・・・と納得するか・・・ 人にはそれぞれ事情がある訳で・・・ 最初は遊ぶ金欲しさかもしれないけど 今?は違う訳だし・・・・ 辞めれるなら 早く辞めた方が良いよ。 そして 病気等貰っていないか確かめておくのがベスト。 死ぬまで風俗で働いていた事は黙っておく方が 自分のため・・・そして相手のため じゃないのかな。 言わない方が お互いが幸せになるって事もあるんだよ。

• noriwish
回答No.3

一回り下の彼女?がいる私、男側からすると、、 風俗のこと、言う必要ありません。 「嘘も方便」と同じように、言わなくて良いことまで 言う必要はないです。  不躾な言い方ですが、そのことは、お墓まで持って いってくれたほうが良いです。  ただ、どうしても相手の方を「騙している」という 衝動に駆られるならば自分のために伝えてみよう。  それによって、相手の方の懐の深さも分かるし、 罪悪感からも逃れられるんじゃないかな?と思います。

• Sakura2568
回答No.1

それを言ったら誰が幸せになるの? 誰がよかった~って言ってくれるの? 誰も幸せにならないことをしようとする人は 自分の為なんじゃないの? 告白すれば少なくともあなたは心のつかえが取れるし 少なくとも正直であったと自己弁護ができますね。 でも言われたほうは?その時から苦しみが始めるわよね。 今までの経過があるからこそもっと苦しむわね。 貴女、好きな人を苦しませてまで自分が楽になりたい? そうじゃないわよね。 さて、対処としては 弟さんにはばれている? 誰かあなたの本名や顔を覚えるほどかかわった人がいる? 今後のあなたをその仕事に結びつける記録が残っている? それなら早めにカミングアウトしましょう。後でばれたらもっと嫌ですから。 理由も、その時の心情も合わせて分かってもらえるまで話しましょう。 でも誰にもばれていない。本名は隠している。 一切の記録はないなら墓場まで持っていきなさい。 仕事当時とヘアスタイル変えて、髪色も変えて、 出来れば服装もメイクもすべて変えて その当時のあなたを思わせる残像をすべて消し去るのよ。 誰にも大っぴらに癒えないことくらいあるでしょう。 あなたの場合は少し重いし大きいことだけど 誰もがすべてを話しつくして付き合うわけでもないでしょう。 良くいる正直であってほしかったという人は相手をすべて支配したいタイプの考えだと思います。 してしまったのが自分ならそれを受け止めるのも自分だけでいいと思いませんか? その代り何があろうとどんなに彼に問題があろうと命を懸けてでも守り切りましょうね。 最後に、病院で性病検査だけはしておいてください。