• ベストアンサー

中学レベル 数学

解答解説できる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

(1)(-4)^2-3^2×2=(-4)×(-4)-3×3×2=4×4-3×3×2=16-18=-2  (-4)^2=16のようにマイナスの2乗はプラスになる。 (2)(8/3-4/5)÷7/5=(40/15-12/15)×5/7=28/15×5/7=28×5/(15×7)=4/3=1.33333   まず、( )内は通分しなければならない。通分はそれぞれの分数の分母の最小公倍数にした分数に書き変えて   差を計算すること。   また、分数で割るということは、その逆数でかけることと同じ意味であるので、分数の割り算は全部、掛け算に置き換えた方が計算しやすい。 (3)√18-√5×√10=√(3×3×2)-√(5×5×2)=3√2-5√2=-2√2  √内の数値を素因数分解して√(a×a)=aになることを利用する。 (4)16・x^5・y^4÷8・x・y^2=16・x^5・y^2/(8・x)=16・x^4・y^2/8=2・x^4・y^2   y^4/y^2=yyyy/(yy)=y^2 つまりy^(4-2)になることを利用する。 (5)(3x+y)/4-(x-2y)/3=3(3x+y)/12-4(x-2y)/12=(9x+y-4x+8y)/12 =(5x+9y)/12  これも単純に通分してから分子同士を引き算すればいい。 (6)3(4x+1)=4(2x-3)  まず( )をとる。  12x+3=8x-12  xの項を左へ移項。数値は右へ移項  12x-8x=-3-12  4x=-15  よって、x=-15/4 (7)x^2-12x+32=0  左辺を因数分解する。  x^2-12x+32=(x-8)(x-4)  したがって、  (x-8)(x-4)=0  この場合、x-8=0かx-4=0のどちらかである。  したがって、x=4または8 (8)4x^2-6x-3=0  この場合、左辺を因数分解できないので、二次方程式の解の公式を使う。  ax^2+bx+c=0の解は、-b±√(b^2-4ac)/2a  問題の場合   a=4   b=-6   c=-3  よって、    √(b^2-4ac)=√【(-6)^2-4×4×(-3)】=√(6×6+4×4×3)=√(36+48)=√84=2√21  よって   解は(6±2√21)/(2×4)=(3±√21)/4  つまり(3+√21)/4または(3-√21)/4 以上です。

yrk0408
質問者

お礼

詳しく本当にありがとうございました!参考にまた解いてみます!

関連するQ&A

  • 中学数学が分かりません

    解答では、Eの60cm2となってるんですが、どうして60になるのか、分かりません。 解説していただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 中学レベル数学

    答がないので解答がわかりません。

  • 中学レベルの数学について

    過去問やっていたのですが解説を見てもまったく理解できません どなたか解説のほうお願いします 「底面の半径が4cm、高さが9cmの円柱」a個の体積と 「底面の半径が3cm、高さが6cmの円柱」b個の体積との和が、 「底面の半径が8cm、高さが18cmの円柱」の体積と等しいときの 自然数a,bの値の組をすべて求めないさい

  • 中学一年数学

    解説つき解答お願いいたします

  • 中学レベル数学

    1) 方程式(X-4)の2乗=2Xを解くと X=-3±√23/2 2) 方程式(X-3)の2乗を解くと X=3±√5 3) 方程式X(X-4)=X-6を解くと X=3、2 解答なくて答えわからないので教えて下さい。

  • 中学レベル数学教えて下さい

    あっているか解答がないのでわかりません 1) 絶対値が5以下の整数は全部で何個か? -5-4-3-2-1 0 1 2 3 4 5 答11個 2)絶対値が2.5より小さい整数をすべて求めると? 答 -2 、-1、0、1、2、 3)絶対値が1、8より大きい整数を求めよ 答 -1、0、1 4)√7以下の整数をすべて求めよ 答 ...わかりません

  • 中学3年数学

    関数の範囲で、この写真ともう一枚追加であるんですけど…この範囲凄く難しくて…なかなか自分の中でも先生に聞いても理解が足りないです… 詳しく解答と解説をしていただけませんか…

  • 中学三年 数学

    写真の1⃣~3⃣の問題が分かりません。 1⃣,2⃣の問題も何度も解いたのにずっと間違えて却ってきて、3⃣の問題でa=3と書いたのですが△で却ってきました。 解答・解説を教えて下さい。

  • 【中学数学】 

    問) 図(添付)で、立体A-BCDは、1辺8cmの正四面体である。 AB、BC、CD上の点をそれぞれP、Q、Rとする。 また、AO=5cm、CR=DR、△PBQ∽△QCRのとき、次の問いに答えなさい。 ★BQ=xcmとするときのxの値をすべて求めなさい。 答えは x=2、6 だそうです。 解答解説だと、 PB : QC = BQ : CR  よって、  3 : (8-x) = x : 4(8-x)×x  という計算方法となっていますが、右辺の4(8-x)×xの式の意味が全くわかりません。 どなたか、わかりやすい解説お願いします。

  • 数学・関数・中学生レベル 教えてください!!

    宿題をやってって、 解説を読んでも意味が分からないので、 馬鹿な私にでもわかる解き方を教えてください!! 関数y=ax2乗のグラフの上に2点A,Bがある。x座標はそれぞれ-2、3である。 2点A、Bを通る直線の傾きが1の時、次の問いに答えなさい。 aの値を求めなさい。 数学得意な方、回答よろしくです!!