• ベストアンサー

中学レベル数学

1) 方程式(X-4)の2乗=2Xを解くと X=-3±√23/2 2) 方程式(X-3)の2乗を解くと X=3±√5 3) 方程式X(X-4)=X-6を解くと X=3、2 解答なくて答えわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

2)は、右辺がわからず、方程式の形をしていないので、 答えを求めることはできません。 1) (x - 4)^2 = 2x x^2 - 10x + 16 = 0 (x - 2)(x - 8) = 0 x = 2, 8 3) x(x - 4) = x - 6 x^2 -5x + 6 = 0 (x - 2)(x - 3) = 0 x = 2, 3

lily04130530
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 因数分解して符号かえた数字を出す か 解の公式使うのか区別つきません。…

lily04130530
質問者

補足

2) (X-3)2乗=5を解くとです

その他の回答 (5)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.6

>因数分解して答をだすのと解の公式つかって答をだすのは >一緒の答えになりますか? もちろん。 やり方によって答えが違ってしまったら、 数学界全体がひっくり返ってしまいます。

lily04130530
質問者

お礼

そうですよね そうなんですけどあたしが計算すると答が変わってくることあるので、、、 計算ミスしてるんだと思います。 数字むいてなくていやいや、、、勉強してて でも点とりたくて毎日勉強しています。 たくさん教えてくれてありがとうございました。感謝します。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.5

おっと失礼。2)は、因数分解は(簡単には)できないですね。 だからといって、わざわざ左辺を展開する必要はなし。 両辺の平方根をとるのがいちばん簡単。 (x - 3)^2 = 5 x - 3 = ±√5 ∴x = 3 ±√5

lily04130530
質問者

お礼

2)は( )の2乗は()をはずして=±√をつける を思い出しました。 3種類くらい解き方あるってこと忘れないようにします ひとつひとつ書いてくれてありがとうございました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.4

今回の問題群は因数分解できます。 が、パッと見てわからなければ、 万能である解の公式を使うとよいでしょう。 因数分解できるかどうかに あまりにもよけいな時間を使うのはよろしくないと思います。 解の公式は万能!

lily04130530
質問者

お礼

因数分解して答をだすのと解の公式つかって答をだすのは 一緒の答えになりますか? 因数分解できそうならしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

1. (x-4)2=2x x2-8x+16=2x x2-10x+16=0 (x-2)(x-8)~0 x-2=0 x=2 x-8=0 x=8 2. (x-3)2=0 x-3=0 x=3 3.X(X-4)=X-6 x2-4x=x-6 x2-5x+6=0 (x-2)(x-3)=0 x-2=0 x=2 x-3=0 x=3

lily04130530
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 2)は問題ぬけてました。ごめんなさい。 途中の計算も書いてくれてわかりやすくてありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 方程式を、ax^2+bx+c=0 の形にして、 解の公式     -b±√b2-4ac  x=---------------         2a に、代入してください。  a≠0 の場合、解が求められます。

lily04130530
質問者

お礼

ありがとうございます。 因数分解して符号かえた数字を出すのと解の公式使うのがあるので全部解の公式使うと間違いになるんですよね?

関連するQ&A

  • 数学の高校レベルの問題が解けないので教えて下さい。

    問1、2次方程式x二乗-2(a+1)x+a二乗-2=0が整数の解をもつような自然数aのうち最も小さいものはどれか。    (1)4 (2)3 (3)2 (4)1 問2、a=√7-√3分の√7+√3のときa二乗-a二乗分の1の値はどれか。    (1)10√21 (2)5√21 (3)10分の21 (4)10分の29 合計2問です。詳しく解答を記載して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 数学 三次方程式

    2xの3乗-7xの2乗+9=0 の3次方程式の解答・解説をお願いします。

  • 数学

    2次方程式を解く問題ですがx=1,2/3でピンされていましたがこれ以外分かりません。 問題が 3x2乗‐5x+2=0 です。 解答を下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学!!!

    4x+3y=20 xの2乗+yの2乗=10x この2つの式の連立方程式の解き方を教えてくさい!!!

  • 中学の数学 教えて下さい!! 二次方程式

    2次方程式 xの二乗-4x+4=0の解がxの二乗+ax-5=0の解の1つと等しいときa= 何ですか? 教えて下さい.お願いします!!

  • 高校数学の問題について

    xの二次方程式x^2-38x+338の値がある整数の二乗になるとき整数xの値を求めよ。 という問題で解答では、初めに与式=y^2(yは負でない整数)とおくとあるのですがこの負でない整数にする理由がよくわかりません。どうせ二乗するから負でもいいんじゃないか?とおもうのですが‥‥‥答えはyが整数で考えてもダブりますがでてきます。このダブりをなくすためでしょうか?

  • 数学の質問です。

    調べてみてもやっぱり分かんないので質問します。 答えだけではなくあいだの式も教えてください。 次の式を展開しなさい。って書いてます。 (1) (x+3y)(x-2y) (2) (x-5)の2乗 何でこんな式になったのかも教えてください。 次の式を因数分解しなさい。って書いてます。 (1) xの2乗+4x+3 (2) xの2乗x-6 (3) xの2乗-8x+16 (4) xの2乗-64 これも何でこんな式になったのかも教えてください。 次の2次方程式を解きなさいって書いてます。 (1) xの2乗=8 (2) 6xの2乗=42 (3) (x-5)の2乗=6 (4)3(x--2)の2乗=12 これも何でこんな式になったのかも教えてください。 1つでも良いので沢山分かりやすく教えてください! よろしくお願いします。

  • 中学生の数学で

    中学生の方程式の問題で 1)次の方程式を解きなさい。 0.5x-1=0.3x-0.9 という問題がありました。 この解答に疑問に思ったのが 解答を x=1/2 x=0.5 どちらで答えるべきなのかということです。 正直、浮動小数点数だと割り切れない場合は不正確な数字になると思い躊躇いましたが中学生の勉強数学ということと浮動小数点数で出てる問題だったのでx=0.5と答えましたが解答はx=1/2となってました。 分数や浮動小数点数で答えなさいという支持もなくこういった問題ではどのように判断したら良いのでしょうか?

  • 中学数学の問題でわからないところがあります。

    よろしくお願いします。 ある数学の参考書で勉強しているのですが、問題は、8+(2x-1)/5=x-(x+7)/3という方程式の問題です。分数を消すために15をかけて進めていったのですが、プラスマイナスが解答と逆になってしまいます。私の解答はx=22になるのですが、参考書の答えはx=38となっています。参考書の途中式なのですが、120+(2x-1)×3=15x-(x+7)×5 これが120+6x-3=15x-5x-35 となっています。私の計算では-35にならないので計算がずれます。こうなる理由を教えてください。お願いします。

  • 数学の方程式の分野が得意な方に質問です。

    とある高校の高校1年生です いきなりで悪いんですが、数学で次の問題の解答と分かりやすい解説お願いします。頭が悪い者ですみません。 問・次の連立方程式を解きなさい。 2分のX+2-3分のX-2≧1 X2乗-9X+20>0 問・方程式X2乗-2lX-1l-5=0を解きなさい。 以上2問です。少し多いかもしれませんが人助けと思ってお願いします。