• 締切済み

中学三年 数学

写真の1⃣~3⃣の問題が分かりません。 1⃣,2⃣の問題も何度も解いたのにずっと間違えて却ってきて、3⃣の問題でa=3と書いたのですが△で却ってきました。 解答・解説を教えて下さい。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

1) x^2 - xy = x(x - y) = (√2 + 2)(√2 + 2 - √2 + 2) = (√2 + 2)・4 = 8 + 4√2 2) (x + xy)^2 - (x - xy)^2 = (x + xy + x - xy)(x + xy - x + xy) = 2x・2xy = 4x・xy ここで、xy = (√7 + √3)(√7 - √3) = 4だから、 与式 = 16x = 16√7 + 16√3 3) 1 < √a < 2をみたす自然数aを求める。 √1 = 1 < √a < 2 = √4より √1 < √a < √4 ∴条件をみたす自然数aは、2と3

usagi71027
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考になりましたっ!

回答No.1

1は8+4ルート2で 2は32で 3は2 2は、展開して8xyにしてからやる

usagi71027
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても参考になりましたっ!

関連するQ&A

  • 中学3年数学

    関数の範囲で、この写真ともう一枚追加であるんですけど…この範囲凄く難しくて…なかなか自分の中でも先生に聞いても理解が足りないです… 詳しく解答と解説をしていただけませんか…

  • 数学IIBの問題

    高校数学IIBの問題です。ベクトルの問題です。解答解説をよろしくお願いします。 aを正の実数とする。三角形ABCの内部の点Pが5PAベクトル+aPBベクトル+PCベクトル=0ベクトルを満たしているとする。このときAPベクトル=a/a+1⃣ABベクトル+2⃣/a+3⃣ACベクトルが成り立つ。直線ABと辺BCとの交点Dが辺BCを1:8に内分するならば、a=4⃣, APベクトル=5⃣/6⃣7⃣ADベクトルとなる。このとき点Pは線分ADを8⃣:9⃣に内分する。さらに|ABベクトル|=2√2、|BCベクトル|=√10、ACベクトル=√6ならば、ABベクトル・ACベクトル=(10)である。 したがって、|APベクトル|²=(11)(12)(13)/(14)(15)となる。

  • 中学一年数学

    解説つき解答お願いいたします

  • 中学2年 数学『比例と反比例』

    比例反比例の範囲です。 ①と②どちらも(一番上の問題は無視してください)計算して一度提出しましたが、再提出を求められました。解答と解説の方をどなたか教えていただけませんか…?

  • 数学高校1年

    現在高校1年生です。 一年間の復習をしているのですが わからない問題があるので解説をお願いしたいです。 解答はあるのですが 解説はないので困っています・・・ 問 2次方程式2X^2-(3a+5)X+a^2+4a+3=0(aは定数) この方程式の解がすべて、不等式3a-5<2X<3a+5を満たすXの範囲内にあるとき、aの値の範囲を求めよ。 解答 -1<a<4 ・・・さっぱりです。

  • 中学の数学 誰か教えてください

    確信を深めたいので再度質問します 中学の数学です 設問にある放物線のグラフの式を求めよという問題です。 (2 2)(3 6) と (-2 2)(-3 6) をとおるa>0(下に凸)のy軸に対して対称の放物線です。 解説にy=ax^2に代入したらいいとありますが、本の解答どおりにはなりません。本にはa=「ルート~」となっています。 これは、中学の数学なのでしょうか?高等数学で勉強する内容なのでしょうか。それとも、そもそもそんな放物線は存在しないのでしょうか。

  • 中学一年数学

    添付の問題の解答お願いいたします。

  • 中学数学が分かりません

    解答では、Eの60cm2となってるんですが、どうして60になるのか、分かりません。 解説していただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 数学問題

    神戸大学の入試問題 数学(二次関数の最大最小) y=(x-a)(x-a)+|x| の最小値を求めよ。 という問題ですが、 解答解説がないので 私の解答があっているのかわかりません。 解答解説もしくは、 いつこの問題が出題されたのかわかる方いたら教えてください。

  • 中学3年数学

    この問題の解説をお願いします。