お酒での楽しい時間が家族と違う理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性がお酒を楽しんでいますが、最近は家族と飲む時に泣いたり怒ったりする症状が出て困っています。友達と飲む時は楽しく過ごせるのに、身内と飲む時だけこんな態度になる理由は何でしょうか?解決策としては、自分の過去の出来事に向き合い、許しと忘れることが重要です。また、家族とのコミュニケーションを改善するために、率直な気持ちを伝えることや、共通の話題や趣味を見つけることも効果的です。
  • 27歳の女性がお酒を楽しんでいますが、家族と飲む時になぜか泣いたり怒ったりしてしまうことがあります。友達と飲む時は楽しく過ごせるのに、家族となぜ違うのか気になっています。この症状の原因は過去の出来事にあり、そのトラウマが家族との関係に影響を与えている可能性があります。解決策としては、自分の感情を理解し、受け入れることが大切です。また、家族とのコミュニケーションを大切にし、心を開くことで問題を解決することができます。
  • 27歳の女性がお酒を楽しんでいますが、家族と飲む時に泣いたり怒ったりしてしまうことがあります。友達と飲む時は楽しく過ごせるのに、家族とはなぜこんな態度になるのか不思議です。この症状の原因は過去の出来事にあり、子供の頃のトラウマが関係している可能性があります。解決策としては、自分自身と向き合い、過去を受け入れることが大切です。また、家族とのコミュニケーションを改善するためには、率直な気持ちを伝えることや共通の話題を見つけることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒について

こんばんわ 27才の女です。 私はお酒が大好きです。 週に一度ガッツリ飲む感じです。 (ビール→日本酒→焼酎→ビール) 飲む量は多いのか少ないのかはわかりませんが、とにかくお酒が好きなんです(..) しかし、最近お酒を飲むと困った症状が、、、友達と飲んでる時は、時間が経っても笑って、歌って楽しく過ごせるのですが、父、母、兄と飲むと、途中から泣いて怒ってしまうことがたまにあります。 何かが切れたようにボロボロ泣いて、怒る。。自分で止めようとしているのに止まれない。 子供の頃の出来事で、許したつもり、忘れたつもりの事をズバズバ言って傷つけてしまいます。 なぜ友達の時はずっと楽しくいられるのに、身内にはこんな態度になってしまうんでしょうか? 普段父、母、兄とは普通に仲良く話しています。尊敬している部分もあります。 父、母、兄、とお酒は飲みたいですが、どおしたら友達と飲んでる時のようにずっと楽しく過ごせるのでしょうか? 27にもなってこんなくだらない質問で、お恥ずかしいですし、申し訳ないですが、意見を頂けたらありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

「27にもなってくだらない質問」だとはまったく思いませんし「お恥ずかしい」なんて思う必要もまったくありませんが、27にもなって「こんばんわ」、「どおしたら」は恥ずかしいでしょう。「こんばんは」、「どうしたら」です。友達とのメールのやりとりならともかく、見知らぬ他者への質問なのですから、かな使いくらいきちんとしましょう。 ところで、お酒を飲んで泣いたり怒ったりするというのは、普段言いたいことを我慢している人に起こることです。普段自分の気持ちを抑えていると、その気持ちが心の奥底に貯まっていきますが、お酒を飲むと抑える力が弱くなるのであふれ出てくるのです。多分あなたもいろいろ我慢していることがたくさんあるのでしょう。特にご家族の方々に対してはいろいろ我慢してきたことがたくさんあるのでしょうね。 特に気になるのは家族の人を「尊敬している部分もあります」と書いているところです。文脈からすると「家族を尊敬している」なんてここで書く必要はないのにわざわざ書いていますよね。 子供の頃に親から抑圧されたり、我慢をさせられたりしてきた人に限って「親を尊敬している」「親に感謝している」と言ったり書いたりすることが多いのです。 多分、そういう人の心の奥には親に対する不満や怒り、悲しみ、憎しみなどがたくさん貯まっているのですが、そういうことを考えることはいけないことだと思っているので、「自分は親を憎んだりはしていないんだ」ということを自分自身に言い聞かせるために「親を尊敬しています」「親に感謝しています」と言うのでしょう。 このような問題の解決策はただひとつだと思います。それは、自分の気持ちをきちんと認めるということです。自分が子供の頃にどんないやな思い、つらい思いをしたのか、親に対してどんな不満や怒りの気持ちを持っているのかを自覚して、それを認めてあげましょう。「そんなこと思うのは悪いことだ」なんて思う必要はありません。あなたの心はあなたのものですから、どんな感情を持ってもそれはあなたの自由なのです。それを認めてあげるのが心の健康にとってはいちばん大切なことです。 そうやって自分の気持ちを認めてあげることで解決するならそれでもいいし、解決しないなら、お酒を飲んでいないときに自分の気持ちや考えをきちんとご両親に伝えて理解してもらうというのもひとつの方法かもしれません(そうした方がいいのかどうかは私にはわかりませんが)。 いずれにしても、ご自身の心の奥にあるものを一度見つめ直してみて下さいね。

guka01
質問者

お礼

回答ありがうございますm(__)m 友達とのやりとりのままでした。 申し訳ありませんm(__)m 今後、気を付けます。 redgarberaさんの仰る通りで、 親は憎んじゃいけないんだと、思い込んでいる部分があります。 認めるのが怖くて隠していたんだな、と気付きました。 まだまだ全てを、正面から見て認めていくのは難しいですが、少しずつ認めていけるよう頑張ります。 少しだけ時間をおいて、自分と向き合ってから、親と話し合いたいと思います。 心の中身を見られてしまったような回答で、少し動揺しましたが、真剣に考えてくれたこと、わかりやすく回答して下さったこと、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

まず、量を決めて楽しいところでやめる事です。(体重1キロあたり分解は0.1g/h、) すきっ腹に飲まない、肝臓によさそうな食べ物をとる。先に食べておくと良いみたいです。 飲み物の種類をあれこれ混ぜない。私が見てきた限り、いろいろな種類のお酒を飲む人は悪酔いしている感じです。カクテルも駄目です。 水を飲む。 飲む楽しさより、会話の楽しさに持っていくと良いですよ。話しながらゆっくり飲む事です。 うちは誰も飲みません。海外にいますが、あまりにもアルコールで犯罪が多く、魅力を感じません。 ここではsumptuary tax として酒やタバコ、賭博、売春、コーヒー、ファストフードなどを Sin tax と呼びます。この税金の解釈は理論上はわかりますが、売る事をどんどん許しておいて、としっくりこない。特にギャンブル場やクラブは夜も賑わい周辺は交通網や都市開発、街頭が整備され、人が行きやすい感じです。なんとなく誘蛾灯です。 楽しいぐらいで止めておきましょう。悪酔いするまで飲めば、わなにはまった感じですし肝臓にも悪いです。

guka01
質問者

お礼

回答ありがうございますm(__)m 確かに、税金については、嗜好品ばかり税金上がるな、、と思ったことはありますが、それでも好きで飲んでいるので、しょうがないか、と思っています。 すきっ腹にお酒を飲む、つまみはほとんど食べない、カクテル以外はなんでも飲む、、、 rexnthomasさんの回答と全く逆の事をしてしまっています。 少しお腹にいれてから、つまみを食べつつ飲む、あれこれ飲まないよう、気を付けたいと思います。 お酒の量より、会話を楽しむ事を覚えていきたいです。 もう、すでに罠にはまっていますが、 やめる根性は無いので、楽しいお酒を飲めるように、頑張ります。 とても参考になる回答、 ありがとうございました。

回答No.4

62歳主婦です。 私は、古い考え?で、お酒って男性が飲むものとばかり思ってました。 今は、女性も飲むのですね。 プロの(バーの経営者)人ばかりでなく、、、。 我が家は、30代の息子が二人いますが、どちらも飲まないですね。 主人が、晩酌に少し飲むくらいです。 いいんじゃ無いですか? 心の不満を徹底的に吐き出してしまえば、、、。 よく聞くじやないですか!! 夫が、お酒が入ると会社や仲間の不満を吐き出す人って、、、。 貴女は、まだ、周囲に、暴力をふるったり、物を投げたりしないのだから 家族への 愚痴や不満は、この際徹底的に吐き出してしまえば、、。 ある程度、吐き出して、心の中の膿が無くなれば、家族間でも、楽しい お酒になってくると思いますよ。 ご家族が見守って、聞いてくださるなんて、とても、良い家族なんだなぁーと思います。 暴力沙汰にならない程度に飲んで、心のウサを聞いてもらいましょう。 心の中の、自分でも気がつかなかった心の膿は、吐き出してしまいましょう。 結婚したら、夫にはやめておきましょうね。 あくまで、家族のなかだけにしておきましょう。

guka01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を飲むと、祖母に嫌な顔はされます。"女のくせに"は祖母の口癖です。 お酒を飲む女性は増えたのかもしれません。 昔から兄は、話を聞いてくれていました。父と母は仕事で、家にあまり居なかったです。 お酒を飲んで、心の膿を吐き出したことを覚えているので、やはり傷つけてしまったと罪悪感が残ってしまうんです。 これ以上言ったら、嫌われるんじゃないか、、またいらないと言われるんじゃないかと、内心恐いです。 でも、kurikuricyanさんの回答を見て、吐き出してしまったらスッキリして心は軽くなれるような気がしてきました。 少しずつでも、膿を吐き出していけるよう、努力しようと思いました。 結婚はしていますが、夫にそのようなことはしていません。 心配して頂いて、ありがとうございます。 優しい言葉に勇気づけられました。 親と楽しく飲めるよう、 出来ることは、やっていこうと思います。 貴重なご意見、 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

それは身内には気を許しているからです。 例えば仕事で酒を飲んでも、酔えませんよ。 理由は簡単ですよね? もちろんベロベロに酔っ払って、ゲロ吐いても、取り引き先さんはタクシーに乗せてくれ、翌日に契約打ち切りになることもなく、むしろ飲ませすぎたことを詫びるかも知れません。 仮にそれが100%確実であっても、酔えないですよね。 お友達だって、同じです。 仮に酔っても、絶交になりそうなことは口が裂けても言えないでしょう。 でも、身内なら言えてしまうんです。 まぁ本心は迷惑をしてるかも知れません。 が、むしろ酒の力を借りねば言えないことなのでしょう。 気にするなと言っても、気にするでしょう。 しかしその気持ちがあれば、無礼講でもいいのでは?

guka01
質問者

お礼

こんばんは。 回答して頂き、ありがとうございますm(__)m 確かに、仕事での飲み会、友達との飲み会では多少気を使います。 だから笑ってられるんですね。 身内は良い迷惑ですよね(..) 兄から「お前は小さいときに我慢しすぎた。もう大人になったんだから、限界まで我慢する癖を、治す努力をしろ。」と言われました。 お酒の力を借りずに言えるよう、 努力します。 mojittoさんに言われて、私は中々マイナス思考だな、、と今更ながら気づきました(^-^; 今の私では無礼講で接したら、また同じ事をやってしまいそうです。 ちょっとだけ時間を置いて、私の頭が今より少しでも大人になったら、また誘ってみようと思います。 貴重なご意見、 ありがとうございましたm(__)m

• miyoji
回答No.1

身内に対して、潜在的に不満や不服があるからだと思います。 それ、すごくわかります。 私も、親兄弟とは楽しいままで終われません。 既婚ですが、一時期、夫とも楽しく飲めなくなっていました。 外(他人)では、すっごく楽しく飲めます。 で、自分なりに分析してみたのですが、 心から甘えられる相手には、ついついお酒の力を借りるというか理性が消失して、わがままになってしまうんですよね。相手の状況も考えずに。 受け止めてもらえるならいいのですが、なんか、わがままに吐き出した割にはすっきりしない繰り返しで・・・・・・。 夫とは、今は楽しく飲めるようになりました。 身内とは、ダメですねえ。ちょっとした言葉尻にも引っかかったり、不意に過去を思い出したり。 で、結局、身内と飲むのをやめました。 私自身にとっていいことがないから、というわかりやすい理由で。 もし今後、身内と飲みたいと思うようなことがあるとしたら、近しい親戚の人やらを誘うなり、どこかのお店に行くとか、親子以外の人目がある場所で慣らしてから復活させようかなと思っています。 回答にならなくてすみません。

guka01
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございますm(__)m 子供の頃、姉、兄と比べられていつも私が劣等生でした。「お姉ちゃんはこうなのに、あんたは何でこうなっちゃったのか」なんて事を毎日のように言われてました(--;) 素行が悪かったのもいけないので、、なんとも言えませんが、今思い出しても辛いです。 きっと不服なんですね。 子供の頃にもっと甘えておけば良かったです。 本当に、言いたいこと言ったわりに、スッキリしないですし、逆にモヤモヤします。 身内とは飲みたいですが、時間を置いてからにしようと思います。 miyojiさんの"潜在的に不満や不服がある"という言葉で、自分の事を振り返る事が出来ました。 芯にある気持ちを気づかせてくれて、 ありがとうございましたm(__)m 私も次の機会があったら、 第三者さんに同席してもらおうと思います。