• 締切済み

偏見から友人を守りたい

友人Aが、その彼氏Bから受けるモラハラに耐えかねて別れることになりました。 予定が合えば近いうちに別れを言い渡すつもりらしいのですが、Bがかなり厄介でどうしたものかと考えています。 私とAとBは、大学生で同じ学年学科です。 授業も選択肢がそんなにないのでほぼ毎日顔を合わせなければいけないような環境です。 他人の恋愛事情にはなるべく首を突っ込みたくないし、聞くなら両側から話を伺うようにして判断しているのですが、今回は全面的にBが別れを言い渡されてもしょうがない状態だと思っています。 Bは、AとBのことをよく知らない人に恋愛相談をして「こんなにBがAのことを想ってるのに、Aは薄情だ。ひどい女だ。Bが可哀想だ。」と思わせるのが得意です。 私も1回されましたが、自分にいいように話を解釈しすぎててびっくりしました。 なんというか、かわいそうな俺の恋物語って感じでした。 でも話を聞いてAから距離を置くようになった友達もいます。 学科だけでなくゼミやサークルでも同じことをやっているのでAに偏見を持つ人は少なからずいると思います。 今回別れると伝えたら、Bがもっとそういう風に言いふらしそうで心配です。 特に学科の他の友人たちとはあと数年一緒に授業を受けるのでこれ以上巻き込みたくありません。 Bが自分のいいように話を言いふらして、Aへの偏見を周囲に植え付けるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

彼を止めることはできない・・・という回答はお望みではないんでしょう? それなら、女のネットワークを駆使して機先を制して先にB君の悪口・・・いえ、「真実の姿」を言いふらすしかないでしょうな。こういうのは何事も先手必勝だし、男がそういうことをペラペラいって回るのは男のくせにみっともないといわれますが、女はそういうもんだからしょうがないとはいわれますからね。

回答No.3

正直彼を止めるのは難しいと思います。 偏見を持つのは、Aさんと親しくない人達ですよね?そうであれば、偏見を持たれても仕方ないのではないのでしょうか? もしAさんと親しい人が偏見を持つようでしたら、貴女のフォローが必要になるかもしれませんね。 やっかいな彼氏ですし、ある程度は覚悟した方がいいでしょう。

回答No.2

薄汚い回答ですがBがAに好意があるからそうなってしまうのでしょう。 別の女性数人にBに急接近するよう仕向けたら、BがAに執着しなくなり、周囲にもあんだけ言ってたのにチョイチョイ色んな女性連れてるジャン。との結果にすればBの話の信用度が自然と下がる気がします。

• shiroya
回答No.1

>Aへの偏見を周囲に植え付けるのを防ぐ 人の口に戸は立てられない。 馬鹿な男を選んでしまったツケと思うしかない。