• 締切済み

偏見から友人を守りたい

友人Aが、その彼氏Bから受けるモラハラに耐えかねて別れることになりました。 予定が合えば近いうちに別れを言い渡すつもりらしいのですが、Bがかなり厄介でどうしたものかと考えています。 私とAとBは、大学生で同じ学年学科です。 授業も選択肢がそんなにないのでほぼ毎日顔を合わせなければいけないような環境です。 他人の恋愛事情にはなるべく首を突っ込みたくないし、聞くなら両側から話を伺うようにして判断しているのですが、今回は全面的にBが別れを言い渡されてもしょうがない状態だと思っています。 Bは、AとBのことをよく知らない人に恋愛相談をして「こんなにBがAのことを想ってるのに、Aは薄情だ。ひどい女だ。Bが可哀想だ。」と思わせるのが得意です。 私も1回されましたが、自分にいいように話を解釈しすぎててびっくりしました。 なんというか、かわいそうな俺の恋物語って感じでした。 でも話を聞いてAから距離を置くようになった友達もいます。 学科だけでなくゼミやサークルでも同じことをやっているのでAに偏見を持つ人は少なからずいると思います。 今回別れると伝えたら、Bがもっとそういう風に言いふらしそうで心配です。 特に学科の他の友人たちとはあと数年一緒に授業を受けるのでこれ以上巻き込みたくありません。 Bが自分のいいように話を言いふらして、Aへの偏見を周囲に植え付けるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

彼を止めることはできない・・・という回答はお望みではないんでしょう? それなら、女のネットワークを駆使して機先を制して先にB君の悪口・・・いえ、「真実の姿」を言いふらすしかないでしょうな。こういうのは何事も先手必勝だし、男がそういうことをペラペラいって回るのは男のくせにみっともないといわれますが、女はそういうもんだからしょうがないとはいわれますからね。

回答No.3

正直彼を止めるのは難しいと思います。 偏見を持つのは、Aさんと親しくない人達ですよね?そうであれば、偏見を持たれても仕方ないのではないのでしょうか? もしAさんと親しい人が偏見を持つようでしたら、貴女のフォローが必要になるかもしれませんね。 やっかいな彼氏ですし、ある程度は覚悟した方がいいでしょう。

回答No.2

薄汚い回答ですがBがAに好意があるからそうなってしまうのでしょう。 別の女性数人にBに急接近するよう仕向けたら、BがAに執着しなくなり、周囲にもあんだけ言ってたのにチョイチョイ色んな女性連れてるジャン。との結果にすればBの話の信用度が自然と下がる気がします。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>Aへの偏見を周囲に植え付けるのを防ぐ 人の口に戸は立てられない。 馬鹿な男を選んでしまったツケと思うしかない。

関連するQ&A

  • 嫉妬?友人に避けられて…

    はじめまして。 ややこしいうえに長文ですが、私の悩みを聞いてください。 大学の友人・Aちゃんのことです。Aちゃんとは月・火のゼミの授業で一緒になります。Aちゃんは普段は別のグループに、授業によっては私たちのグループにいます。どちらかというと私たちのグループ寄りで、私たちとよく遊んでいます。Aちゃんが属す別のグループにはBちゃんという子がいて、その子もゼミが同じです。 私の学科は保育系の学科ですが、今年は大部分の子が企業への就職を希望しています。私もAちゃんも企業組で就活をしていました。 先週の月曜日の授業で、Aちゃんから「就活どう?」と聞かれました。私はそのときすでに地元の銀行から内々定をいただいていたので、そう伝えました。Aちゃんはある都市銀行の学校推薦をもらっていて、次の日に面接だと言っていました。推薦と言っても必ずしも受かるわけではありません。しかし、Aちゃんは学内選考で選ばれたという自信からか、受かる気満々な様子でした。そのときは、面接の注意点などをアドバイスしました。普通に話せていたはずです。 ところが昨日の授業では私と話をしたくない雰囲気でした。先週の授業では隣りに座ったのに、昨日は隣りの席に鞄を置いて私が座れないようにしたり、先週はあんなに就活のことについて話したのに、昨日はこっちを見向きもせずBちゃんと話してばかり。少し違和感を感じましたが、気のせいかな?と考えていました。 そして今日のゼミでAちゃんが面接に落ち、保育士になることに決めたことを知りました。と言っても本人から直接言われたわけではなく、先生との会話を聞いて知ったのですが…その後はゼミの飲み会があったのですが、あきらかに避けられているのを感じました。私には話しかけもしない、私の話を否定する、Bちゃんにべったり、私を置いていく…Bちゃんはとても優しくよく気がつく子で、私が独りになりそうになると「一緒にいこう」と声をかけてくれました。だから孤立することはありませんでしたが…Aちゃんに気を遣いすぎて非常に疲れました↓ 先週は普通に話せていたんです。それから一週間、会ってもいないので何か気に障ることはしていないはず。としたら、考えられるのは就活のみです。 確かに周りの人が内定を取り出すと焦りますよね。私は周りより早い時期に運良く内々定をいただけたので焦ることはなかったですが、それでもエントリーシートが通らなかったり周りが面接に行き始めたときは、人と比べて落ち込んでいました。だからAちゃんの気持ちがわからないわけではありません。ですが、他にも内定をもらった人がいる中で、私だけにあたるのはやめてほしい↓ 私のゼミは人数が多く、女子特有のグループもでき始めています。Aちゃんの機嫌が直ればいいけど、このままAちゃん・Bちゃんと一緒にいるか、それとも他のグループに流れていくか悩んでいます。そもそもAちゃんには今後、どのように接していけばいいのか…(>_<) 卒業まで一緒に活動していくゼミだったので楽しくやりたかったのですが…このようなことがあり1人浮いている私がいます。。。辛いです。もし良かったら何かアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • 綺麗だから苛められると言う友人

    中学からの友人(現大学生)に、タイトルのようなことを言う友人がいます。 同じ大学・学科なのですが、ゼミが違うので、 実際に苛められてる現場は見た事が無いのですが、 悪口を言われていることは確かです。 その友人から、美人だから反感を買って悪口を言われている等という事を相談されたのですが、苛めてないまでも、彼女と同じゼミで、彼女を嫌いという子が言うには、 彼女の言動に目立つ、『モテル』『通りすがりの知らない人によく見られる』や、どんな話を振ってもK自身の容姿に関する話になっていること等が周りの子の神経を逆立てしている。周りが彼女の話を軽く流したり『ウザイ』という態度をとることを彼女が、妬みと捉え、悪循環で、更にその見下した態度(というか考え方)が周りを刺激している。だそうです。 相談されるたび、慰めることしか出来なくて、 その彼女と同じゼミの子の話を一応伝えたいけど、でも彼女の性格からして通じなさそう…(というか言ったら私まで悪口とか妬んでるって言われそうで…) 最近特に、相談をしたいからと言う電話や呼び出しが頻繁にあるのですが、 私はどう彼女にアドバイスすれば良いのか…。 皆さんならどうしますか?どうすれば一番いいんですか?最近私も疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友人の行動はどういった意味なのでしょうか?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。短大1年生の女子です。 わたしには好きな先生がおり、よく先生に質問に行ったりしています。そこでよく世間話をしたり、先生の学科の裏話なんかを聞いたりすることが多くあります。 友人(以下A)はわたしが先生に会いに行くのが不快らしく、先生の悪い点を話したり、「ないわ。無理。」と言ってきたりします。 今日も別な友人がレポートを出しに行くのに付き添い、先生と友人と少し話をしていました(15分くらい)。するとそこに同じ学科の子が来て、「Aに呼んできてって言われた。もう帰るって」と伝えられました。 しかし帰る予定の電車の時間までは2時間以上前で、いつも1時間前に出れば余裕で間に合います。何かあって早く帰る予定ができたのかと急いでAのもとへ行くと、「強風で電車が遅れてるかもしれない。早く出よう。てか遅れてるか調べて」とかなり不機嫌そうに言われました。調べてみると遅れはなく、結局そのまま駅へ向かいました。 以前からわたしが先生と話していると、必ずいつも出る時間よりも早く出ることにして呼びに来ます。どう考えてもAはわたしが先生と一緒にいるのを阻止しようとしているよう感じられます。 Aとは幼稚園から一緒で、高校のみが別々です。昔からAはわたしが恋愛すると恋愛話にだけは冷たくなります。また、わたしは高校がかなり自由な学校だったからか、高校時代の楽しかった話も嫌なようです。 A自身はとても真面目ですが面白い人で、家に泊まりに行くくらい仲がよく、Aのことはとても信頼しています。お互いに友人の裏話などもします。 今回のことはただのわたしの被害妄想なのでしょうか?

  • 友人についての悩んでます。

    私は学校で特に親しい友人のことでとても悩んでます。AとBは音楽の趣味や共通の知り合いが多いことなどから話が合い、3人で一緒にいても疎外感を感じます。1番嫌なのは、BがいつもAに合わせることです。私とAの意見が分かれた時も必ずBはAに合わせ、外食してメニューを注文するときもいっつもBはAに合わせます。Aは車を持っているのですが必ずBは助手席に座り、私はいつも後ろです。たまにAは私に気を使ってくれますが、やはりBと気が合うので私がこんなに悩んでいることを知りません。2人の手帳を見ても、予定に私の名前だけなかったり、後から書いてあってとても悲しくなりました。2人も悪い子ではありませんが、とてもつらいです。なるべく一緒にいたくないので別の授業を別の友達と取ったりすると、”なんであなただけ違う授業をとるの?”と疑問がられたり、サークルの行事に参加しなかったりと2人の距離がより近くなるので悪循環なのです。私を嫌っているわけではないと思いますが、2人の友情が強すぎて。。。今更他の友人といることもできずいつも悩んでいます。

  • 友人の彼と親しくなりすぎているような気がします。

    私と、女友達Aと、その彼氏Bは、仕事内容は違いますが、職場で時々顔を合わせる立場にあります。また、AもBも、私にとってはプライベートの友人でもあります。 AとBは付き合っていますが、余り安定した付き合いではなく、何度も別れそうになっています。一方で、私は男女関係を意識していないせいもあって、Bとは気が合い、LINEでのやりとりも頻繁にしています。話題は世間話から趣味の話、仕事の話、多少恋愛の話など何でもできて、よき友人です。 そういうこともあって、二人で出かけることが多くなってきました。そのことをAには伝えていません。やましいことはないので、私のほうからわざわざ報告する必要もないだろうと思っていますので。ただ、いまのところ、私はBに対して恋愛感情はありませんが、状況によってはどうなるかわからない、っていうのは私もBも頭をよぎっているだろうなと思います。そういう危険性も感じはしますが、心を許せる男友達でもあるので、疎遠になるのは残念です。 こういう場合でも、うまく異性間の友人関係を保っていくことは可能ですか?それとも、やはり余り好ましくない状況でしょうか。Aはやはりこれを知ると気分を害しますよね。どこかで線引きしたほうがよいのでしょうか...

  • 苦手な友人がいるのです

    大学3回生です。 同性の友人(同じ学科)が苦手、というかむしろ嫌いです。 普段は私は友人Aと、苦手な友人Bは友人Cとつるんでいます。(みんな友達同士なんですけど) しかし、友人Cはよく学校を休むので、私とAと行動します。 一緒に居るのが嫌でたまりません。 生理的に受付ないんだと思います。 Bが何をしても、何を言ってもウザく感じます。ストレスです。 例えば 土地(山)を持ちすぎて困る、とか、ディズニーランドの土地の一部は自分の家のものだ(行ったことないのに)等という自慢話をしたり、 寂しがりやで「昼ごはんを一人で食べるなんて無理!泣く」、とかいうし、 「遊びに行くとき誘ってよ」って言うわりに、自分からは絶対誘わない(計画も立てない) 等など・・・・ 挙げればきり無いくらいいろいろあります。 ただ、ダントツで嫌なのは数々の自慢話です。 嫌いだと思っているから、些細な言動が気になるんだと思うのですが耐えられません。 あと1年半ですけど、憂鬱です。 Aは優しいので、私みたいなことは思ってないと思います。 心の狭い自分が嫌になります。人に対してこんなに一緒に居たくないと思ったのは初めてです。 ほぼ毎日一緒ですし、どうしていいかわかりません。 Bにとって、C以外に仲のいい女子が学科内に居ないので、一緒に居なくてはいけないという事実は変わらないと思いますが、考え方などなんでもいいのでアドバイスをください!

  • つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。

    つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。 同性愛、両性愛などに偏見を持たれている方は見ないほうがいいです。 私は女子校に通っていて現在高3です。 4月にクラス替えをして違うクラスから来た子に 憧れを抱いてしまいました。 しかし ここ一ヵ月 女子校で男子に免疫?が少ないので 自分はその人に恋をしているのかと勘違いをしました。 まさか自分が同性に恋するとは。。。と結構つらかったです(でも 私はレズなどの人に偏見の目を向けたことはないです。) なので一番親しかったAに相談しました。。 でも その子の名前は出さずに話してたので 結構オーバーに「好き!」みたいに話しました。 それと「ひいてない?」と聞きました、Aは「ひいてないよ」と言っていたので少し安心しました。 でも 後から 誰?みたいな話になってその人の名前をいいました。。 しかし 次の日からAはよそよそしい態度をとってきて。。 でも私はAに話してから その人はただの憧れてるひとだったという感情? 好きじゃないという感情?が出てきて なのでAにもメールで「あの人のことはなんとも」っといいました。 返事返ってこなかったです。 私の妄想ですがAは自分の身近にこういう人がいるとは思ってもなかったと思います (校内でレズ?って噂になった人もいますが違うクラスなので) だからショックを受けたんだなっとおもいました。 大体 予想は付いていましたが 本当にAを裏切った感じがして。。 申し訳ないです。 しかし 私はその話しをしたときに「この話 内緒にして」と言ったはずなんですが その次の日にクラスの一部の人に伝わっていました。 Aが他のグループのBという子に話したらしくて。。 Bは Bのグループの人たちに話して。。みたいな流れだったようです。 Bに話さないといけないくらいAを追い詰めたのかな?と思います。 でも 私の名前だけならまだしも伝わっているのは憧れてた人の名前も伝わっていたようなんです。。 もう その人にも迷惑かけるし、 でもAも傷つけちゃったしで もうマイナス思考しかできなくて。。 しかし昨日お昼にAが直接私に「そういう話無理なんだ・・」と言われて 「ごめん 私もついオーバーに話しちゃって・・嫌うなら嫌っていいからね」っといいました。 これで話は終わったなーっと思ったのにBは違う人たちにも話しているようです。 私は今は違うグループにいます。 その人たちは こんな私でも受け入れてくれて。。 「同性でも好き?って勘違いするのは よくあることだよ」っと慰めてくれました。 本当に嬉しいのですが。。 でもAの傷はどうしたら消えるのでしょうか? 心配です。 こんなにもおおごとになるとは思ってなかったので。。 憧れていた人には直接話す予定です。 幼稚な文ですが 回答お願いします。

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。