• 締切済み

通院を面接の際に話すべきか悩んでます

現在、うつ病で精神科に月一で通院しています。 通院歴8年ほどになります。 これまではシフト制や土日祝日休みの仕事でしたので、休みに合わせて通院していました。 しかし、今回、希望する会社は、日祝休みの会社で、休みに合わせて通院という事ができません。 応募時に話をするべきか、採用が決まってから話をするべきか、悩んでいます。 希望する会社に問い合わせた所、新体制の為、日祝休みにしているが、体制が整えば、いずれは、土日祝日休みの形態を取る予定だと言われました。 周囲に相談した所、面接時に話をしてみたら?という意見と採用されるか分からないのだから、まず、採用されてから考えてみては?という意見に別れました。 皆さんならどう対処しますか? よろしくお願いします。

  • ff711
  • お礼率100% (2/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

絶対に休まないといけないので先に話すべきですが、病名を話せば雇ってもらえなくなる可能性が高いです。 出社は大丈夫ですか?週6勤務はうつ病にはかなり過酷なように思いますが…。 月に1~2度の半休だと思うので単純に持病の薬を貰うとだけ話せばいいように思いますが、週6を打診する会社な位ですからそもそも休みが取れるのか疑問です。

ff711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 他の病名であれば、悩むこともないのですが、私もやはり病名を話すことに抵抗があります。 現在の主治医からは、「うつ病」ではなく「うつ症状」というような話をされているので、過去よりはよくなっていると思います。 また、発症の原因が元姑なので、仕事をすることで改善がみられると思うし、外に出ることによって投薬の必要もなくなると思う、と言われています。 応募時に、話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

面接時に話す事が良いでしょう。 それが採用不採用に影響する事も無いとは言えませんが、仮に何も言わず採用となってから話す場合とでは 今後の対応が変わってくるでしょうし、立場的にも不利になる場合も有るでしょうね。 通院が必用な事を理解した上での採用となれば、都合も付けて貰えるでしょう。 但し、昇給やボーナスの査定には影響が無いとは言い難いと思いますが。 後腐れの無い様に事前に話すのがベストだと思いますし、その方が気も楽だと思いますよ。

ff711
質問者

お礼

早々にご回答いただいたのに、お礼が遅れてすみません。 そうですね。 「通院している」という事も含め私自身なので、それを含め、判断していただくことがベストですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフトは考慮されるのでしょうか?

    お世話になります。 転職を考えて求人をいろいろ見ていますが、なりたい職種が勤務時間の長いものでシフト制となっています。 また土日祝日も勤務があるようで休日もローテーションだそうです。 18~19時には退社で土日祝日の休みを希望している場合、やはり採用側からしたら採用は難しいでしょうか? 仮に採用後、希望の休日や勤務時間は本人の希望を考慮していただけるものなのでしょうか?

  • 零細会社に面接に行きました

    採用は30分たらずで決まりました。 社長はワンマンみたく面接中に席をはずし職場で怒鳴り散らしてました。 不思議な事に、10数人しかいない会社なのに会社を二つに分けてあるから稼ぎたいんなら社会保険無しの方で良いと言われました? 雇用条件も何年勤めても昇給は無しで退職金も無し。賞与については期待しないでと言われました。 ただ、少しでも稼ぎたいんなら残業と土曜日出勤すれば稼げると言われました。 勤続15年社員Aさん、土日祝日休みで残業0 年収は340万くらい。 社員Bさん、入社2年目で日祝日休みで毎日残業2時間で年収390万くらいと言ってました。 零細だし低年収なので普通に働く人からは笑われると思いますが、このような会社で働くより違う所を探した方が良いでしょうか? 土曜日出勤して残業をやるかやらないかは最初に決めてくれと言われてます。

  • 面接官と店長の意見が違いました。

    最近シフト制の会社に勤め出しました。 面接時に、土日は休みを取っても全然構わないと説明を受けました。 私は毎週ではありませんが土日のどちらか休みが必要な時があるので安心しました。 ところが店長は、土日の休みは許さない全員勤務してもらうという考えの人でした。 店長に面接時に土日は休みを取ってもいいと説明された旨を話すべきでしょうか。 たとえ許可されてもかなり休みにくい雰囲気になるだろうし迷惑をかけると思います。 他の仕事を探すべきなのか悩んでいます。

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • 病院・診療所はなぜ休日に休むのか

    最近は土曜日もやっている病院・診療所が増えてますが、それでも日祝はお休みのところが殆どです。 働いている人の殆どが、平日出勤で土日祝休みです。 病院へ行ける日も、その土日祝日に限られてしまいます。 平日に行くのなら、有給休暇をとらなければなりません。 しかし、病院や診療所は日祝日休みです。 土曜日に出勤があった場合はまた一週間またなくてはいけません。 私は決して、病院や診療所が365日、開院しているべきだと言っているわけではありません。 週に1~2日は休院しないと医師が参ってしまいます。 その、週に1~2日の休院日を平日にしてくれれば・・・と思っています。 なぜ、病院や診療所は規模に関係なく、(土)日祝が休みの所が多いのでしょうか。

  • 携帯ショップ勤務で土曜日・日曜日に休みをとることは無理でしょうか?

    携帯ショップの勤務では、土日以外に週2日休みを取るのが一般的だと思うのですが、土日ないし祝日が休みというシフト希望を出すことはやはり難しいでしょうか?数ヶ月に1、2度休みを取らせてもらえれば結構です(TOEICの受験等のため)。お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワーク

    ハローワーク求人で休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制が毎週の場合は大概日曜日以外は土曜休みなんでしょうか? 日祝他の場合は祝日のある週は土曜出勤で祝日と日曜休みでしょうけど。 休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制がその他でも年間休日数が多ければやっぱり基本的には土日休みなんですかね?

  • 土日に働きたい

    「土日祝日出られる人」のアルバイトをしたいです。できたら9時から17~18時まで働きたいです。 採用の時認められたら、履歴書に「土日祝日のみの勤務を希望します」と書くのは有効ですか?

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • 面接時とぜんぜん違う内容

    一ヶ月と少しほど前にバイトを始めたのですが 最初面接時は「週3で出てもらうから」といわれていたのですが ほとんど毎日仕事を入れられます オーナーにそのことを言ったところ「年末まで忙しいから」とのことだったので我慢して行きました しかし 昨日一月のシフトを見てみると四日から学校の日は午後からラストまで土日祝日はオープンからラストまでほとんど毎日入れられていてとても体力的に無理です 先の二週間で休みが二日しかありません それに時給も面接のときに言っていたよりは安かったです 初めてのバイトなのですが どこのバイトもこんなものなのですか 正直やめたいと思っています   どこのバイトもこのようなものですか 意見お願いします

専門家に質問してみよう