• 締切済み

これ何ですか?

これってカブト虫ですか? 違うのであれば、何か教えて下さい。

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

画像がピンボケ?なのか、前翅の筋目がハッキリしてないのが気になりますが。キュウリとの対比での体長の推測、および角が非常に小さい事などから。恐らくは『ゴホンダイコクコガネのメス』では無いかと。 画像検索すれば幾らでも出て来ると思いますが。比較的、同種の雌雄の綺麗な画像が掲載されてるサイトのリンクを以下に。 >http://www.shinkai.info/himuka_blog/2009/07/post-238.html P.S. あ、ちなみに「ダイコクコガネ」の仲間は大筋ではカブトムシの仲間ですが。いわゆる「糞虫」と呼ばれる、ウンコを食べる虫の仲間です。ファーブル昆虫記にも出て来るスカラベ(フンコロガシ)の仲間ですね。なのでせっかくのキュウリの差し入れも、彼らにとっては腹の足しにはならないので。早々に野に放してやった方が良いかと。

回答No.2

カブトムシではありません。 カブトムシはこの時期はまだサナギにもなっていないと思います。 この写真は、詳しく分かりませんが、ダイコクコガネの仲間ではないかな? ダイコクコガネも甲虫なのでカブトムシと同じ仲間ですが、 彼らは糞虫といって動物の糞を食べて卵を産む昆虫です。

ask2013
質問者

補足

自分でも少し調べてみました。 友達に見せたところ、タイワンカブトムシと言われました。 サイカブトとも言うらしいです。 色んな種類が居るんですね。 回答ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

コカブトムシに見えます。