• ベストアンサー

動物の名前について

「カブト虫」や「甲虫」 「テントウ虫」や「天道虫」 まちがいですか? 「カブトムシ」「テントウムシ」 の表記がやはり正しいのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

漢字でもまちがいということはありません。 しかし、生物学では、カタカナ表記をすることになっています。 (参照URLの動物命名法特論のところ参照) 理科の教科書もそれに沿って、カタカナ表記をしています。 理系の文章や、法律・行政の文書としてはカタカナ表記ですが、 小説や詩ではどちらが正しいということはありません。 「蝸牛枝に這い…」 が、 「カタツムリ枝に這い…」だったらいまいちしっくり来ないでしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/angursa/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

 #1さんが仰るように、昔(どのくらいだろうと言われると何とも言えませんが)は当て字で表記していましたよね。  コーヒー→珈琲 とか。  なので、漢字での表現も間違いではないと思いますが、一般的にはカタカナだと思います。現代は横文字が多いので、周りと合わせた時にしっくりくるでしょうから。  逆に、俳句や和歌といった日本古来の伝統文化では、横文字は馴染みにくいと思います。聴いてて違和感がありますし…。  ただ、甲虫と書いてしまうと、コウチュウとも読めますよね。  その場合には、硬い甲羅のような皮膚を持った昆虫全般(カブト虫、クワガタ虫、テントウ虫etc.)を指してしまうので、気をつけたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

「カブトムシ」を「甲虫」と書くこともありますが、 それを「コウチュウ」と読むと クワガタやカナブン、テントウムシといった 前羽が固い虫全般を指してしまいます。 日本語って、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.3

私は、甲虫だと角のあるオスを思い出します。天道虫だとお天気の良い日差しを感じます。 両方とも表現の違いであり、間違いでは無いと思うのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

現在はカタカナの「カブトムシ」「テントウムシ」 が正確と思われます 昔はどれも漢字でした 例 紐育=ニューヨーク 濠太剌利=オーストラリア 亜米利加=アメリカ と同じ事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんとう虫の名前

    飼っている腹黒大テントウムシの隣に小さいてんとう虫が?この小さいてんとう虫の名前を教えてください

  • カブトムシは食べる動物はいる??

    カブトムシを食べる虫や動物っているんですか?  てんとう虫を食べる鳥を見たことはあるのですが・・・。かぶとむしはどんな生き物に食べられるか教えてください。

  • てんとうむしを集めたい

    実は庭の花がアブラムシにやられて困っているのですが なるべく農薬は使いたくない・・ので てんとうむしを10-20匹くらい つかまえられないかしらん・・と思っています。 しかし東京に住んでいるのですが テントウムシはどこにいるのか・・・ どっかで買ったりつかまえられたり しませんかねー。 またテントウムシってどの木が 好きなんでしょう。。。

  • テントウムシを売っているお店ありませんか?

    バラにつくアブラムシ対策です。 あまり薬を使いたくないので、アブラムシを食べる テントウムシを試したいと思ったのですが。 以前、ネットで探した時にあるカブトムシ販売サイトで 昔扱っていたと聞いたのですが、問い合わせた所 「売れないのでやめた」というお返事でした…(--;) どこかテントウムシを販売しているサイト ご存知ありませんでしょうか。

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • 虫の名前おしえてください

    テントウムシみたいなこの虫、名前を教えてください。 実際の色は写真よりもっと薄い”黄土色”っぽい色でした。 大きさは2.5mmくらい。

  • この虫なんでしょう?

    最近、家の中に続々と発生します。 体長は2ミリほど。黄色がかった茶色でカブトムシとかてんとう虫みたいな感じの背中をしてます。腹側は黒いです。 まん丸ではなく縦長?というのかホントにカブトムシの角をとってギューっと小さくした感じです。色は違いますが。 背中の感じから見て甲虫かな?とも思いますが小さいからかすぐ潰れてしまいます。 リビングの床やお風呂場などで見かけます。 ちなみに北海道です。 お分かりの方、詳しいHPをお知りの方、よろしくお願いします。

  • テントウムシの名前を教えて下さい。

    写真のテントウムシの名前を教えて下さい。7月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • ナナホシテントウ等

    大阪市内か東大阪市、大東市、八尾市近辺で ナナホシテントウ、ナミテントウ等 アリマキ(アブラムシ)を捕食するテントウムシの 幼虫か成虫が沢山生息している場所を 教えて頂きたいのです。 ベランダの植物が毎年この時期になると 何処からともなく大量にやってくるアブラムシに 枯らされとても困っているので どうか宜しく御願い致します。

  • テントウムシ様の昆虫の名前は?

    白い花の上に写真のテントウムシに似た小さな昆虫が3匹いました。背中の模様は色取りは3匹それぞれ異なっていました。その一つを添付します。もし名前が分かりましたら教えて下さい。