• 締切済み

カブトムシの飼い方

5歳になる子どもが「カブトムシを飼いたい」と言っています。 で、今年は子どもと一緒に(というか、子どもに責任を持たせる形で)カブトムシを飼ってみようかと思っているのですが。。 ・ひらがなが読める程度の子どもでも判る ・カブトムシの飼い方が載っている ・カブトムシの生態も少し載っている 以上の条件で、何かお勧めの本はないでしょうか? 併せて、カブトムシはいつごろ、どこで、どの状態で購入するのがよいのか等も合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

5才ぐらいの子供さんが見るような本はあまりありませんが私はブックオフで安く買ってますよ後カブトムシは今の時期だと何処にも売ってませんね昆虫専門店に行けば幼虫はおいてるかも?しれませんよ早い所でも七月位からじゃないと出てきませんよ専門店へ行った方が安く手に入りますよ私も夏には弟の子供が好きなので遠いんですが足を運んでいます!お子さんのために、がんばってみては…

anesan7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 『昆虫専門店』なんてものがあるんですね!! 私の住んでる地方にあるかどうかわかりませんが、ちょっと調べてみようと思います。

• mikawaya
回答No.1

カブトムシは基本的に夏場の虫なので、冬場には売られることもないですし、捕まえることもできません。夏場になればホームセンターなどでも売られます。…まぁ、自分で捕まえに行くのが本当は一番勉強になるし、楽しいんですが。 パワーがあるので、単純にフタをしただけでは自力で開けて脱走することもあります(昔私の買っていたカブトムシがこれで逃げました。なんでか寝床に潜り込んできたんですが…)。何か重しになるものを用意した方がいいです。 また、カブトムシは人気も結構ありますから、子供向けの本のコーナーにはカブトムシ関係の本がほぼ確実に置かれています(飼い方自体はクワガタとそんなに変わらないので、クワガタでも参考にはなるでしょう)。ただ、どんな本を選べばよいのかは子供さんと相談して決めた方がいいと思うので、まずは書店でいろいろと見てみるか、図書館で探してみるのが良いかと。 しかし、今時はカブトムシでも「捕まえる」じゃなくて「買う」ものになったんですね…

anesan7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり、捕まえに行ったほうがいいですよねぇ。。。 数年前、甥っ子と一緒に『夏休みの友』だか何かを見て、実家の近くの山の木に<しかけを作る>方法で頑張ってみたのですが、ま~~~ったくダメで。。。 つい安易な方法を考えてしまいました♪ 本屋にも行ってみたのですが、5歳児が一人で読んで。。っていうのはなかなか見つかりませんね。 ま、まだ、夏までには時間もあるので、もうちょっと頑張ってみます。