• ベストアンサー

原発の高レベル廃棄物の捨て場!?

地球の内部では、ウランやトリウムなどの放射性物質が崩壊して熱を出していると聞きました。世界的に高レベル廃棄物の処理に困ってるようなので、直接マグマの中に投棄する方法はいかがでしょうか?素人の素朴な意見です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最も危険な処理方法です。 マグマ(溶岩)は、活発な火山の噴火口で露頭しています。つまり、グツグツと煮えたぎる火口の溶岩溜まりへ投げ捨てることになりますが、最も簡単な捨て方ではあります。 しかし、大規模な火山噴火が起きれば、放射性廃棄物も全世界にバラ撒かれます。 世界中が処理に困っているのは、放射能が高く、半減期も数万年というような危険物の処理方法が見つからないことです。 マグマではなく、マントル中への投棄の意味でしょうか? マントルまでの掘削が大変ですし、そこからの高熱の噴射も危険です。 マントルに達する掘削技術は未開発ですし、開けてしまった穴をふさぐことが至難の業です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

原発で発電して得た電力を全てつぎ込んだら可能かも知れませんが、そもそもゴミを棄てるために発電所を造るというのは、話しの前後が逆になります。 ロケットに乗せて宇宙空間に棄てるという案が出されたことがあります。これも発電して電力を得ても、ロケットを飛ばすために燃料を使えばプラスマイナス・ゼロになってしまいます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#193391
noname#193391
回答No.5

海溝に落とすってアイデアは以前有ったような気がします。 強固な容器に入れて深い海溝に落とす…後はマントル対流で地殻が沈み込むのと一緒に徐々にマントル内に引きこませると…ただ、やはり安全性やコストの問題があるのでしょう。 マグマじゃ耐える容器が無いでしょうから。 深く沈めないとやはり危険です。 重い耐熱容器に入れて火口に落とすって手はあるかも知れませんがやはり危険な気がしますね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• ROKABAURA
回答No.3

昔からそういう案もあった。 日本海溝を利用してマントルに引き込んでしまう方法だ。 しかし問題は深海の高圧で耐えられる容器と ましてや地殻と擦り合って破壊された場合の放射能汚染が予想付かないことだ。 で、この問題がクリアされれば一番の方法だと思う。 ちなみに高速増殖炉は一番の危険性は暴走だ。 原発並みの高温高圧を一秒単位で管理できないと危険だ。 レッドゾーンを一度越えると戻ってこれないのも問題。 衛星軌道外の宇宙空間でやれれば一番理想と思う。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

私もそうだと思います。 でも・・・それをやる方法が無い・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.1

>直接マグマの中に投棄する方法 高速増殖炉を使って核種変換する、って方がよほど現実味がありますね。

CRIMSON-X
質問者

お礼