• ベストアンサー

業務提携?

こんにちは。 業務提携に興味あります。 自営しています。 私一人では無理な場合は他の業者さんの手助けが必要です。 今は、「お手伝いさんは別の業者さんにお願いしてください。」 といっています。なんか、他にお願いしてほしいと言ったら、そちらのほうがサービス良さそうでお客さん取られてしまう可能性がありますよね。 業務提携という感じで、他の業者との協力関係を築いて、こちらで全て手配すべきかどうか 悩んでいます。 業務提携ってどうやるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.2

自営の場合、受注者が主になり、(主導権)自分の分野ではない仕事を依頼します。 よく、信頼の出来る業者とグループを造ります。 仕事を請けた金額を協力してくれる業者に公表しますので各業者も仕事を手伝でくれますし、お互いに仕事を回してくれて良いグループが出来ますので、顧客の口コミで仕事も順調に受注できます、価格競争の時もグループで対応出来ます。 私の場合、物は違いますが、飲食店改装で、外回りの施工はA業者・内装はB業者・厨房関係はC業者・備品関係はD業者にお願いします、集金、支払は、仕事を請けた私が行います。 「受注者が元受で下請けに仕事を依頼する} 商談は総て元受が行う事、場合によれば、依頼業者と同行。 業務提供でよくもめるのが、いつの間にか主導権を持っていかれで揉めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しく考えないでよいのであれば、同業の別企業に連絡してそのまま伝えればいいのでは? 「人手が足りないときはお互いに助け合いましょう」的な。 それだけでも「自分で他をあたってくれ」よりサービス品質は向上します。 細かいところだと業種によって替わってくると思うので