提携している会社のポイントカードのしくみ

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードのしくみについて調査しました。ポイントカードはお得な特典があり、提携店での購入時にポイントがたまります。特に興味のない方でも、便利なサービスを提供しています。
  • 提携店のポイントカードは、一つのカードで複数の店舗で利用できますが、利用した店舗が損することはありません。提携店の裏側のシステムは、上手くポイントをやりくりしています。
  • ポイントカードはお客さんに取っては便利な制度ですが、会社としてのメリットもあります。提携店間での顧客情報の共有や、顧客の囲い込みなど、様々なメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

提携している会社のポイントカードのしくみ

ポイントカードに興味はないのですが、今日学校帰りに、GEOのポンタカードがローソンで購入時もポイントがたまることを知りました。そして調べたら、いろいろ他にも提携店がありました。 特に、どうでもいいことかもしれませんが、しくみが気になりました。なぜなら、A店で買った時にもらったポイントをB店で使ったら、B店は、損しますよね。~ それは裏で上手くやっていると思いますが、 これらの提携店の裏側のシステムはどのような仕組みになっているのでしょうか。教えてください。 またポイントを提携することによって、お客さんに取ったら、一枚にまとまっていいかもしれませんが、会社として、メリットなんてないように思うのですが、 雑学かもしれませんが。面白いので、興味があります。 よろしくお願いします。 また詳しく書かれたサイトなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.2

初めまして。 >会社として、メリットなんてないように思うのですが、 企業はメリットの無い事は行わないかと。 そもそも、ポイントカードの発行を申し込む時に住所、氏名、年齢、電話番号等を申し込み用紙に記入致しますので企業側にもメリットはございますね。 クレジット会社が“元”であるなら提携会社が多いと営業面でも優位性はあるかと。 質問者様の仰る“損”がポイントカード利用者の自己破産に因って生じる損失は残りますが、一定額でストップされる為憂う程ではないかと。 (゜-゜)

DODOOffs
質問者

お礼

あがとうございます。いろいろ参考になります。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

A店で買い物をしポイントが付くと、A店はポンタカードの運営会社に発行ポイント分のお金を払います。 B店で買い物をしポイントを利用すると、B店はポンタカードの運営会社から利用ポイント分のお金をもらいます。

DODOOffs
質問者

お礼

あがとうございます。いろいろ参考になります。