ダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪によりダイエットに悩み、取り組んでいるが長続きせずにいる。
  • 自己嫌悪からくる冷たい態度や生活の中途半端さにも悩んでいる。
  • 文化祭に向けて痩せて綺麗になりたいと思っているが、過去に目標を立てても断念してきた経験がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

こんにちは。 若干、愚痴のようになってしまうかもしれませんが、悩んでいます。 私は、何でもかんでも自分に甘い自分がすごく嫌いで、毎日自分に絶望しながら生きています。周りの人が真面目で自分に対して厳しいため、余計にそう思います。例えば、去年の学校の身体測定と今年の身体測定で周りのほとんどの人が体重が「変わらなかった」とか、「3g減った」とか、中には「3kg減った」という人もいました。しかし、私は1.2キロ増えていました。去年の夏ぐらいからずっと「痩せないと」とおもって色々調べて、知識は他より多いのですが、最短で4時間、最長でも3日しか続かず、ここまで生きてきてしまったことが原因だということは明確です。最近では、朝、ダイエット始めたから動こうとか、食べる量を減らせるとこもまで減らそうとか思っても、その日の21:00(塾のあと)には、「もう、いっか」とふっきれて、無我夢中で食べる毎日です。昨日もその時間にコンビニをハシゴして、おにぎり二つにアップルパイ、メロンパン、フレンチトーストを食べました。意思が弱くてすぐに諦めてしまう今の自分は、本当に嫌です。昔は何事にも全力で頑張っていて、毎日充実していたのに、今はダイエットも勉強も部活も人間関係も全て中途半端で、こんな自分は大嫌いです。今、世間では青春の真っ只中と言われる時期なのにもかかわらず、こんな風に過ごす自分も嫌いです。 また、私はとても冷たくて周りからしたらとても嫌な奴です。まず、何かに対して「可哀想」と思うことが基本ありません。 そして、「それくらい、当たり前だ」と思うことがとても多いです。(自分に対して優しくて、人に対して厳しい) 猫を被って、いい人演じて、ここまで生きてきました。情けないです。 勉強に対しても、塾に行っても毎度何かしらの理由をつけては家に帰って、TVをみるか、食べるかしてます。1週間前には「頑張る」ときめたことも今の自分は忘れています。 そんな自分を流石に変えないとと思っています。今、変えないとこのままの自分で、残りの生活を送るようになると思うからです。 あと、1ヶ月ほどで文化祭があります。私は部活が人前で行うものなので、文化祭でも多くの生徒や来場された方々のまえに立ちます。それまでに、絶対に痩せて綺麗になってやりたいと思います。文化祭を最高の思い出にしたいです。 具体的には、食事は塾に行った後は食べず、朝食は好きなものを食べていこうと 思います。昼は学校なので食べたくても食べれないので、大丈夫なのですが、(現金を持っていかないため、購買では買えない)夜に自分に厳しくいきたいとおもいます。 このような目標は今までにもたくさん立てては断念してきたのですが、今回は本当に頑張ります! 自分を変えるために、この1ヶ月、本気で頑張りたいとおもいます。 何か、アドバイス等あればご意見が欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tmloveloveさん、はじめまして。 ご質問は「何か、アドバイス等あればご意見が欲しいです」ですね? ダイエットに関しては勘違いしてる方が多くいらっしゃるように感じます。 「いつまでに」とか「あと-○kg」など目標や期限を定めることばかりに必死になって(ゴール設定は大事なのですが) 1.定めたゴール(結果)に対してどのようなプロセス(過程)をたどるかを考えていない。  ⇒無理な目標(というかほとんど妄想に近い)を立てるから挫折する。大切なのはゴールよりプロセス。 2.ゴールしたら終わりだと思っている。  ⇒歯磨きや入浴と同じでどれだけ念入りに磨いても洗ってもそれで終わりになるわけではない。継続が必要。 まずはあなたの理想の体重(体型)に少しづつ近づき維持する「習慣」を身につけてください。 スタートするにあたってできる限りハードルをさげて慣れたらあげるを繰り返していってください。 小さな成功体験を積み重ねることが結局は一番の近道です。 またダイエット広告などによくある「楽々!簡単!寝てるだけ!好きなだけ食べて!」などという甘い言葉に騙されないように気をつけてください。 「楽々!簡単!寝てるだけ!で○○が手に入ります!」試しに○○の中にお好きな言葉を入れてください。(大金、イケメン、美女、幸運etc) あなたは学生さんだと思いますが楽々!簡単!寝てるだけ!で卒業や進学ができますか? ちょっと考えればどれだけバカバカしいことかわかりますよね。 ところがダイエットになるとコロッと騙されてしまう方があまりにも多いです。 あなたにとって都合良く聞える宣伝文句は大抵ウソだと認識してまず間違いないです。 良い習慣を身につけて素敵な学生生活を送ってください。 陰ながら応援しています!

その他の回答 (3)

• a32503250
回答No.4

初めまして。 ダイエットで悩んでるのか、人間関係で悩んでいるのか、家庭問題で悩んでいるのか イマイチ見えてこないですね。 仮にダイエットだとしたら、目標をしっかりともってください。 何時までに何キロ痩せるのかとか、1日にどれくらい歩くのかということですね。 悩んでばかりいては何も問題の解決にもならないと思います。 まずは実行=行動 ですね。

• ape_wise
回答No.2

本気で頑張るって自分で言っているのなら頑張ればよろしい。 ダイエットは100のアドバイスよりもたった一つの実践ですよ。 本気って言っているなら、まずは実践なさいな。 本当に本気ならね(爆)。

• bari_saku
回答No.1

現在の身長体重と目標体重を教えて下さい。 それと方法は色々ありますが、もらったアドバイスを最低でも数年は続ける覚悟はありますか? たった1ヶ月しか頑張れないのでは、どんなに頑張っても2ヶ月後には元通りです。