• ベストアンサー

ダイエットをしていると思われると…

必ずといっていいほど、周りの女性は邪魔をしてきます。 (周りというのは職場やバイト先で、友人や身内ではありませんが) 邪魔というのは、具体的にはおやつを自分たちの分まで私に譲ってきて多く食べさせようとしたり、わざわざ私にだけ高カロリーなお菓子を毎日買ってきたりまでしてくれ、とにかく食べさせたがります。 そして同時に、その周りの女性たちはほとんど皆ダイエットを始めます。 こちらがお菓子をあげたりしても、決して手をつけなくなります。 今までのどの職場でもバイト先でも、そうでした。 ダイエットしている、と公言してやってみても、言わずにやっても、邪魔されるのは同じです。 なぜほっといてくれないのでしょうか。 私ならむしろダイエットしている人には協力してあげたいと思いますが、大抵の人には、人が良くなろうとするのを邪魔してやりたいという気持ちが普通にあるのでしょうか。 自分たちがダイエットを始めるなら、協力し合うくらいでもいいと思うのですけど…。 正直、私はぽっちゃりしています。 それで今までさんざん辛い思いをしてきましたし、そのせいで体調も悪かったり、健康診断のたびに高脂血で栄養指導までされてきました。 だから健康のためにも自分のためにも、普通程度に痩せたいのですが、邪魔する人間の心理が理解できません、嫌になります。 どうしてほっといてくれないの、と思います。 すすめられるおやつを食べないでいると人間関係に角が立つので仕方なく食べたりして、それで結局ダイエットが失敗したこともあります。 どうしたらそういう邪魔に負けず、かといって、すすめられる食べ物を角を立てずに食べないでいることができるでしょうか? 今はほしくない、あとで食べます、持って帰る、などは言いつくしてますが、毎日毎日言われたり何度もすすめられると、言い苦しいです。 それでも食べないでいると裏でいろいろ言われているというかんじになります。 どうすれば邪魔されず人間関係を壊さずダイエットを続けられるでしょうか…? きっぱり、食べないことを貫くしかないのでしょうか。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.6

「NO 」と言えない優しすぎる方なんでしょうか? 何か食べ物を薦めてくる友達には顔はニッコリ、でも言葉ではキッパリ「ダイエット中だからお気持ちだけいただいときますね(ニコッ)」とはっきりお断りすればいいのではないでしょうか?それで職場の人間関係が・・などといちいち気にしていたら自分の人生そのものが全て他人のペースになってしまいます。 職場では仕事以外のことをやる必要もないですし。 別にこちらから頼んでいたものではないものに対して断る事は失礼でも非常識でもないですよ。

trivistapa
質問者

お礼

No.6さんの仰るとおり、きっぱりと「NO」が言えませんでした。 要領が悪いというか、普通にうまく断ったり、方便を使うようなことなどが苦手です。 でも、本当にその通りですね。 ふらふらせず周囲を気にしすぎず、しっかり自分のペースを作ろうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

くれる物はもらって食べて、他で調整する手もあります。 「お菓子を食べたらダイエットは終わり」ではありません。 ちょっと考えが堅すぎるのかも。

trivistapa
質問者

お礼

まったく食べていないことはありません。 職場以外ではいっさい間食はしないようにしてますが; すすめに対しては角が立ったり失礼にならない程度にはしなければと思ってきたこともあり、糖分も少しは必要と思っていますので、ありがとうと言ってある程度は口にします。 食べない日もありましたけど。 本当のところはお菓子は全く食べないようにしたいと思いつつです。 何キロも落としたいのに、甘いものをたくさん、もらうまま食べることはできません。 お菓子はほぼ毎日誰かが持ってきますので、もらったお菓子を食べて他で調整するとなると、結局栄養バランスを自分で思うように整えていきにくいですし、脂肪分や糖分を減らすのが難しく、期間も長くかかりすぎてしまうと思います。その遠回りが辛いのですが…。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • fuyuk
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

思い切って「糖尿病の一歩手前なの、もしそうなったら責任とってくれる?」と言ってみては?糖尿病は大変な病気です。その人に甘いものを勧める周りの人を「ひどい人」という雰囲気にしてしまうのです。

trivistapa
質問者

お礼

そうですね。周りの態度が今以上押し付けがましくなったら、そういう方向で主張してみるのもいいかもと思いました。 糖尿の心配をしていた時期もありますので^^;(実際検査してみたら糖尿ではなく、ほっとしましたけど) ご回答、どうもありがとうございました。

  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.3

>ダイエットしている、と公言してやってみても、言わずにやっても、邪魔されるのは同じです。 >なぜほっといてくれないのでしょうか。 的はずれかも知れませんが・・・ 人それぞれの考え方があるので、なんとも言えませんが、 「言わずやっても、邪魔される」と思ってしまうのは、単なる被害妄想になっていませんか? その場合には、相手に悪意は無いかもしれませんよ。 「ダイエット」と言うことに対して、どのくらい勉強されたか分かりませんが、 他人から見て、減らしすぎと思える食事の量的ダイエットだけをする人に、健康的成功者は少ないと思います。 >健康診断のたびに高脂血で栄養指導までされてきました。 栄養指導の他に、指導されたキーワードがありませんでしたか? trivistapaさんがダイエットを通して人間の身体について学んだ事を教えて下さい。 そしてどの様に実行していこうと思っているのかを教えて下さい。 ちょっと視点を変えてみませんか?

trivistapa
質問者

お礼

被害妄想というにはいきすぎてる状況のため悩んできました。 ダイエットしている人を心配している場合、チョコレートを何個もとか、油がぎっとりしたドーナツといったものばかりを食べさせようとするものでしょうか?普通ではないと思います。 実際、痩せ始めた私だけに毎日ドーナツを買ってきてくれるようになった人は「甘いもの好きなはずでしょ」「だって心配だから!」と私に言いながら、自分が夕食を抜き始め、昼食も少量しか食べなくなりました。 なんの心配…と疑問がわいても当然では。 栄養のあるものや野菜ジュースみたいなものをすすめてくれるなら、私も心配してくれているんだとありがたく思えるのですけど。 健康診断では栄養指導しか受けていません。 例えば量を減らしてというようなことと栄養バランスをアドバイスされました。 自分的には栄養の知識のあるなしより、ストレスで過食してしまうのをとめられない傾向があるため太ってきたと思っています。 心療内科に行ったこともあり過食症の薬を処方されたこともありますが、今では自分なりのストレスの根本的な原因を除けたつもりなので、大量に食べてしまうこともなくなり、ダイエットが続けられる状態になりました。 栄養の知識は専門的ではないですが、親も昔から栄養にはうるさく、バランスのいい食事で育ってきた(その頃は過食もなく痩せていました)こともあり、自分でもそう乏しくはないつもりです。 今は脂肪分はできるだけ控えてますが、栄養バランス表なども見たり、必要な栄養、糖分でも、抜かないようにして、野菜を中心にしてとるようにしています。 早く痩せたいですがリバウンドしたくはないので、食事を抜くことはしていません。間食は職場ですすめられてどうしようもないとき以外はいっさい抜いていますが。 飲み物はジュースなどは飲まず、お茶かブラックのコーヒーか水などです。あと牛乳と。 身長から計算した1日の必要カロリーや糖質などもある程度参考にしています。 それから、毎日自転車で30分↑走行と、ウォーキングを1時間~2時間くらいしていますので、そのため早めに体重は減ってきていると思います。この運動は毎日続けるつもりです。 ダイエット方法については視点を変える必要はあまり感じません。 ダイエットを邪魔されない接し方があるなら学びたいとだけ思っています。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

私も健康診断で悪い所が出たので…がいいと思います。 病気だと言ってるのに進めてくるのは異常ですし。 がんばってください。

trivistapa
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 でも、過去の健康診断の話なので、自分が言ってるだけでしょと信じてくれなかったことがあったので、ちょっと言いづらいですが、最終的にはそう言おうと思います。 とりあえず、お菓子などはすすめられても少量以上は口にしないよう貫いていこうと思います。 皆に2個づつ配られるおやつが、皆が自分の分を譲り持ち寄って「食べな食べなv」と私の机に10個も置かれたので、さすがにプチッときました。 受け取ったとしてもすすめられるまま食べたりせず堂々としていようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。 がんばります。

回答No.1

普通ならダイエットしてるって言えば応援してくれますよね。 貴方の職場はいつも勧めてくる・・・と言うことですが貴方はとても美味しそうに食べる人なんじゃないでしょうか? ぽちゃっとしてるのがすごく可愛らしく食べ物を美味しそうに食べてくれる人を見るとわかっていてもついついお菓子をあげたくなります。 ダイエット中だと聞くとせめて手作りにしますが幸せそうに食べる姿って見ていてこっちが幸せになってしまう…相手の気持ちを無視したエゴなんですが。 質問者さんは検査結果が思わしくなかったからダイエットすると言う言い方をされたんでしょうか? もしそれで勧めてくるような人たちだったらあまりにもヒドイのできっぱり断って良いと思いますよ。 そうでないなら健康診断でこのままじゃ病気になってしまうって言われたから…とかちょっと大げさに言って下さい。 応援してくれると思うのですが。

trivistapa
質問者

お礼

確かに美味しいものを食べることは好きなので、ダイエットを気にしなかった頃や昔痩せていた頃は楽しく、美味しそうに食べていたとは思います。 でも、今の職場ではできるだけ普通のかんじで食べてます。 人がくれるものを不味そうにはできないので、食べるときはおいしい、くらいは感想を言って食べていますが。 あと、残念ながら可愛らしいぽちゃタイプではなく、私の場合は太っていると、ふてぶてしく鈍い気の強いタイプと思われるみたいです。 実際は気が弱く大人しい方なので、そのギャップによく傷ついてきました。 検査結果については、以前のバイト先で一度言ったことがありますが、信じてもらえなかったので、かえってダイエットに理由をつけているように思われるのかと思い、あまり言わないようにしてます。 今の職場では、あまり食べると体調が悪くなるとか、仕事にも支障が出るという風なことを言っているので、途中で言い変えるとかえって怪しいかもしれないと思うので、よほどになったら言おう…と思います; 早々のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットがしたいです・・・

    私は今の自分の身長の平均体重よりも20キロも太っています。なので最近ダイエットしないとやばいな。と思ったのでダイエットを始めたいのですが・・・ いろいろな人にきいたところ、夜の淡水化物をなくす、毎日運動する、おやつ&ジュースをなくす・・・などいろいろいわれてこの間、毎日ウォーキングしようと思ったのですが、ぜんぜん時間がとれなくてできませんでした・・・。 なので今からとりあえず「夜の炭水化物を抜く」ことと「おやつ&ジュースを食べない」はやってみようとおもっています・・・。 ですが、肝心な運動ができないのではどうすれば・・・・ なのでもしあったら家の中でできる運動を教えてほしいのです。 あと、オススメのダイエット法や今私が言っていたことが間違っている、ここはこうしたほうがいいなど些細なことでかまいませんのでアドバイスおねがいします!!

  • ダイエットおやつ

    普通のお菓子と変わらないような 低カロリーおやつを作りたいのですが 食べる人が ダイエットシュガーは下痢をするのでつかえず、野菜やおから入りのおやつや パン類が嫌いなので なかなかレパートリーがなく困っています。おススメの本、情報等教えていただけるとうれしいです。

  • ダイエットについて

    私は、今ダイエットしたいと思っています。 163.2cm  47kg(2013年4月の身体測定結果) で、友人や親は、ダイエットは必要ない、と言います。 確かに、容姿も、そんなに太っては見えませんが、 1年半で3kgも太ってしまいました。 だから、45kg前後にしたいのです。 私は、基本小食です。 けれど、おやつが大好きで、特にスナック菓子を沢山食べてしまいます。 運動はあまり好きではありません。 おやつを食べない努力はしましたが、無理でした・・・ 楽してやせようなんて思いません。 けれど、あまり大変でなく、長続きするようなダイエット法を教えていただきたいのです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 私は今ダイエット中で、ダイエットを始めて1ヶ月が経ちます。

    私は今ダイエット中で、ダイエットを始めて1ヶ月が経ちます。 体重、体脂肪共に順調で、そろそろ停滞期が来てもいいのになぁ~と、思いながら生活しています。 始めた頃は空腹感と戦い、次に毎日していた間食(主にしょっぱいお菓子)を食べたいという衝動と戦い、最近ではお菓子を食べずに1ヶ月過ごせた!という自信もついてきました。 ですが、前まではジャンクフード依存症という感じで、ミスドやマックやポテチにピザ、カップ麺などをほぼ毎日のようにどれか食べていました。 ダイエットを機に健康体を目指す為に、完璧にジャンクフード断ちをしたいのです!! でもまだ期間が短く、いつか食べてしまうのではないか…ドカ食いしてリバウンドするのではないか…という不安の方が大きいんです。 ジャンクフードは何ヶ月くらい断てば、食べない事を気にしなくなるのでしょうか。 とりあえずでも気休めでも、ゴールがないとやる気が起きない性格なのです。 最近やっと、人目の無い所にスナック菓子があってもストレスを溜めずにスルー出来る様になったばかりなのです。 清涼飲料水は5年程前から断っていますが、その時は自分でも驚くくらい短期間であっさりと止められたので、ハッキリ言って今回のジャンクフードはかなりの強敵のように思います。 何か耐える為のコツなどはあるのでしょうか? また、実際に、ジャンクフード断ちが成功した方は居ますか? どうやりましたか? また、断ってから心や身体に変化はありますか? ジャンクフードは身体に悪いのは分かってます。 だからダイエットを機に我慢しているのです。 私には少しずつ減らすという選択肢はもうありません。 一口食べたらタカが外れそうで怖いのです。 自分じゃ考えても分かりませんでした。 ただ、健康体になりたいだけなんです。 私の健康を邪魔してるのはジャンクフードだと断言出来ます。 どうか私の為に、知恵を分けて下さい、お願いします!

  • ダイエット

    153cm51kgで、ダイエットをしています。 目標体重は43kgです。 今まで依存していたように大量にお菓子を食べていましたが、1日お菓子を食べなかっただけで0.5kg痩せました。 ダイエットするぞ!と周りに宣言してからダイエットをするとやる気が出てきます。 それで質問なのですが 今までどおり3食しっかり食べて週6日4時間部活(ソフトテニス)をしてお菓子をやめる。 これが1番継続できるダイエットだと思うのですが、(こんなのがダイエット?と思われる方もおられるかもしれませんが。泣)これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか?

  • ダイエットしたいのに…

    私は 18歳で 151センチ 46キロです。 最近 お腹や太ももの肉がプニプニしてきて、恥ずかしいです。 周りの子達はみんな スラッとした体型なのに 私だけ寸胴というかぽっちゃりで嫌です(泣) そこで ダイエットしたいのですが お母さんやおばあちゃんが たくさんご飯を出してきてくれて、 少なくしたり 残したりすると 怒られます… ダイエットしたいから協力して欲しい とお願いしても、 絶対に首を縦に降ってくれません… どうしたら 母やおばあちゃんにも 協力してもらえますかね? P.S 運動は毎日ちゃんとしてますが 痩せません

  • ダイエットの邪魔する人がいます。30歳なのであせってます。

    あと一ヶ月で31歳。彼氏なし。 が、12キロふとりました。過食で。もともと完ぺき主義でちょっとつまづくとやめてしまいますがそれまではきちんとするほうです。やせてるときに職場で社長のおくさんが毎日のようにお菓子やぱんやころっけを私にさしだします。ことわれずにたべてるうちにダイエットあきらめてしまいました。きがつくと12きろふとった。ダイエット宣言しても、いつもめのまえにおかしをおかれたり、どうせむりとか、ふとったよとかけなしてくる。今日もおかしをなげてよこしてきた。どうせ食べるわといわれてストレスから今日も過食した。もういや。やせてきれいなわたしに戻りたい。 30歳なの。わたしは。ふとってからいっぱいふられた。好きな子にもやせてよとかいわれた。太ったら、残念だとかさみしいなとかいわれた。もうそろそろ結婚しなくちゃいけない年齢なの。でもでぶだとでぶしかよってこないの。私やせて普通のひとと結婚したい。ちなみに私は168センチで69きろです。たったいまはかりました。去年は57きろだった。太ってからひくつになったかも。とにかくやせたいけど職場で社長のおくさんがじゃまするしストレスあたえてくるの。どうにかして。このとしで転職もしたくない。やせたい。おしゃれしたい。毎日のおかしこうげきとかころっけこうげきをやめて。ことわったら素直に聞いてよ。迷惑なのよ。人をきずつけるこというのやめて。私はまじめで人のいうことすぐうのみにしちゃうほうなの。やせたい。スポーツクラブでがんばっても何かあると過食するから意味がない。エアロビだけはうまくなっていく。でもデブがおどってもかっこわるだけ。

  • ダイエット中

    今ダイエットをしているんですけど、ハロウィンで友達からお菓子をいっぱいもらったんですけど3食ちゃんと食べて間食でお菓子を食べたら太るので朝食と夕食はきちんと食べて昼食だけお菓子300キロカロリーぐらいに置き換えようと思っています。 毎日じゃなくで1週間に1回ぐらいなら昼食をお菓子に置き換えても大丈夫でしょうか?

  • ダイエット何すればいいですか!

    こんにちは! 自分はダイエット初心者です!知識から入ろうといろんなサイトなどで調べましたが結局よくわかりません! なので、以下の条件があるのですが、その中で自分がやれるダイエットの形式?を教えてください! ・食事制限はできない 夜に炭水化物を抜く、断食など、食事系はあんまり変えられません!平日は作ってくれる方がいて、自分の他にも食事を食べている人がいるので自分だけ変えるという負担をかけられません! ただお菓子を食べない、菓子パンやジュースなど食べない飲まないなどの最低限のことはします! ・平日に運動できない 平日に運動できません!家の中でやる筋トレならできるのですが、それも決まった時間を確保できるかわからないので毎日はむずかしいです!(一日、二日くらい空いてしまうかもしれません!) 休日なら外でも家でも運動できます! こいつ舐めてるだろそんなんで痩せようとか頭おかしいんか笑笑とか思ってしまうかもしれないのですが、生活を変えて健康・ダイエット中心にするのは今のところ難しいです! 筋トレ?や家の中でやる運動は何をすればいいですか? 夜には必ず茶碗一杯白米を食べるのですが、大丈夫ですかね? 今は155(多分)センチ58㌔ 足にも腹にも腕にも顔にも贅肉たっぷりです! 運動初心者(1分間も走ってられないレベルで体力ない) まずは普通の体型(掴める肉がないとか…?)を目指したいです! 長くなりましたが要約すると 基本は家の中での運動  →何をすればいいか ダイエット(運動とか)にあまり時間を割けない が大丈夫か   です!マジで無駄な文多くてすいません! お願いします!

  • 猫のダイエット

    どうもうちの猫は肥満のようなので、ダイエットをさせたいと思ってます。 ちなみに今6キロくらいあります、雑種です。(おなかタルタルしてます) 何かおすすめのダイエット法はありますか? それと・・・うちの家族が全く協力的でないんです(--;)特に母。 欲しがれば欲しがるだけやるんです。「かわいそうやんかぁ~ほしがっとうのに。」とかゆって 猫の健康のためにも、母を協力的にするいい案なにかありませんでしょうか??

    • ベストアンサー