• ベストアンサー

ダイエットをしていると思われると…

必ずといっていいほど、周りの女性は邪魔をしてきます。 (周りというのは職場やバイト先で、友人や身内ではありませんが) 邪魔というのは、具体的にはおやつを自分たちの分まで私に譲ってきて多く食べさせようとしたり、わざわざ私にだけ高カロリーなお菓子を毎日買ってきたりまでしてくれ、とにかく食べさせたがります。 そして同時に、その周りの女性たちはほとんど皆ダイエットを始めます。 こちらがお菓子をあげたりしても、決して手をつけなくなります。 今までのどの職場でもバイト先でも、そうでした。 ダイエットしている、と公言してやってみても、言わずにやっても、邪魔されるのは同じです。 なぜほっといてくれないのでしょうか。 私ならむしろダイエットしている人には協力してあげたいと思いますが、大抵の人には、人が良くなろうとするのを邪魔してやりたいという気持ちが普通にあるのでしょうか。 自分たちがダイエットを始めるなら、協力し合うくらいでもいいと思うのですけど…。 正直、私はぽっちゃりしています。 それで今までさんざん辛い思いをしてきましたし、そのせいで体調も悪かったり、健康診断のたびに高脂血で栄養指導までされてきました。 だから健康のためにも自分のためにも、普通程度に痩せたいのですが、邪魔する人間の心理が理解できません、嫌になります。 どうしてほっといてくれないの、と思います。 すすめられるおやつを食べないでいると人間関係に角が立つので仕方なく食べたりして、それで結局ダイエットが失敗したこともあります。 どうしたらそういう邪魔に負けず、かといって、すすめられる食べ物を角を立てずに食べないでいることができるでしょうか? 今はほしくない、あとで食べます、持って帰る、などは言いつくしてますが、毎日毎日言われたり何度もすすめられると、言い苦しいです。 それでも食べないでいると裏でいろいろ言われているというかんじになります。 どうすれば邪魔されず人間関係を壊さずダイエットを続けられるでしょうか…? きっぱり、食べないことを貫くしかないのでしょうか。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.6

「NO 」と言えない優しすぎる方なんでしょうか? 何か食べ物を薦めてくる友達には顔はニッコリ、でも言葉ではキッパリ「ダイエット中だからお気持ちだけいただいときますね(ニコッ)」とはっきりお断りすればいいのではないでしょうか?それで職場の人間関係が・・などといちいち気にしていたら自分の人生そのものが全て他人のペースになってしまいます。 職場では仕事以外のことをやる必要もないですし。 別にこちらから頼んでいたものではないものに対して断る事は失礼でも非常識でもないですよ。

trivistapa
質問者

お礼

No.6さんの仰るとおり、きっぱりと「NO」が言えませんでした。 要領が悪いというか、普通にうまく断ったり、方便を使うようなことなどが苦手です。 でも、本当にその通りですね。 ふらふらせず周囲を気にしすぎず、しっかり自分のペースを作ろうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.5

くれる物はもらって食べて、他で調整する手もあります。 「お菓子を食べたらダイエットは終わり」ではありません。 ちょっと考えが堅すぎるのかも。

trivistapa
質問者

お礼

まったく食べていないことはありません。 職場以外ではいっさい間食はしないようにしてますが; すすめに対しては角が立ったり失礼にならない程度にはしなければと思ってきたこともあり、糖分も少しは必要と思っていますので、ありがとうと言ってある程度は口にします。 食べない日もありましたけど。 本当のところはお菓子は全く食べないようにしたいと思いつつです。 何キロも落としたいのに、甘いものをたくさん、もらうまま食べることはできません。 お菓子はほぼ毎日誰かが持ってきますので、もらったお菓子を食べて他で調整するとなると、結局栄養バランスを自分で思うように整えていきにくいですし、脂肪分や糖分を減らすのが難しく、期間も長くかかりすぎてしまうと思います。その遠回りが辛いのですが…。 ご回答、どうもありがとうございました。

• fuyuk
回答No.4

思い切って「糖尿病の一歩手前なの、もしそうなったら責任とってくれる?」と言ってみては?糖尿病は大変な病気です。その人に甘いものを勧める周りの人を「ひどい人」という雰囲気にしてしまうのです。

trivistapa
質問者

お礼

そうですね。周りの態度が今以上押し付けがましくなったら、そういう方向で主張してみるのもいいかもと思いました。 糖尿の心配をしていた時期もありますので^^;(実際検査してみたら糖尿ではなく、ほっとしましたけど) ご回答、どうもありがとうございました。

• hatu3
回答No.3

>ダイエットしている、と公言してやってみても、言わずにやっても、邪魔されるのは同じです。 >なぜほっといてくれないのでしょうか。 的はずれかも知れませんが・・・ 人それぞれの考え方があるので、なんとも言えませんが、 「言わずやっても、邪魔される」と思ってしまうのは、単なる被害妄想になっていませんか? その場合には、相手に悪意は無いかもしれませんよ。 「ダイエット」と言うことに対して、どのくらい勉強されたか分かりませんが、 他人から見て、減らしすぎと思える食事の量的ダイエットだけをする人に、健康的成功者は少ないと思います。 >健康診断のたびに高脂血で栄養指導までされてきました。 栄養指導の他に、指導されたキーワードがありませんでしたか? trivistapaさんがダイエットを通して人間の身体について学んだ事を教えて下さい。 そしてどの様に実行していこうと思っているのかを教えて下さい。 ちょっと視点を変えてみませんか?

trivistapa
質問者

お礼

被害妄想というにはいきすぎてる状況のため悩んできました。 ダイエットしている人を心配している場合、チョコレートを何個もとか、油がぎっとりしたドーナツといったものばかりを食べさせようとするものでしょうか?普通ではないと思います。 実際、痩せ始めた私だけに毎日ドーナツを買ってきてくれるようになった人は「甘いもの好きなはずでしょ」「だって心配だから!」と私に言いながら、自分が夕食を抜き始め、昼食も少量しか食べなくなりました。 なんの心配…と疑問がわいても当然では。 栄養のあるものや野菜ジュースみたいなものをすすめてくれるなら、私も心配してくれているんだとありがたく思えるのですけど。 健康診断では栄養指導しか受けていません。 例えば量を減らしてというようなことと栄養バランスをアドバイスされました。 自分的には栄養の知識のあるなしより、ストレスで過食してしまうのをとめられない傾向があるため太ってきたと思っています。 心療内科に行ったこともあり過食症の薬を処方されたこともありますが、今では自分なりのストレスの根本的な原因を除けたつもりなので、大量に食べてしまうこともなくなり、ダイエットが続けられる状態になりました。 栄養の知識は専門的ではないですが、親も昔から栄養にはうるさく、バランスのいい食事で育ってきた(その頃は過食もなく痩せていました)こともあり、自分でもそう乏しくはないつもりです。 今は脂肪分はできるだけ控えてますが、栄養バランス表なども見たり、必要な栄養、糖分でも、抜かないようにして、野菜を中心にしてとるようにしています。 早く痩せたいですがリバウンドしたくはないので、食事を抜くことはしていません。間食は職場ですすめられてどうしようもないとき以外はいっさい抜いていますが。 飲み物はジュースなどは飲まず、お茶かブラックのコーヒーか水などです。あと牛乳と。 身長から計算した1日の必要カロリーや糖質などもある程度参考にしています。 それから、毎日自転車で30分↑走行と、ウォーキングを1時間~2時間くらいしていますので、そのため早めに体重は減ってきていると思います。この運動は毎日続けるつもりです。 ダイエット方法については視点を変える必要はあまり感じません。 ダイエットを邪魔されない接し方があるなら学びたいとだけ思っています。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

私も健康診断で悪い所が出たので…がいいと思います。 病気だと言ってるのに進めてくるのは異常ですし。 がんばってください。

trivistapa
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 でも、過去の健康診断の話なので、自分が言ってるだけでしょと信じてくれなかったことがあったので、ちょっと言いづらいですが、最終的にはそう言おうと思います。 とりあえず、お菓子などはすすめられても少量以上は口にしないよう貫いていこうと思います。 皆に2個づつ配られるおやつが、皆が自分の分を譲り持ち寄って「食べな食べなv」と私の机に10個も置かれたので、さすがにプチッときました。 受け取ったとしてもすすめられるまま食べたりせず堂々としていようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。 がんばります。

回答No.1

普通ならダイエットしてるって言えば応援してくれますよね。 貴方の職場はいつも勧めてくる・・・と言うことですが貴方はとても美味しそうに食べる人なんじゃないでしょうか? ぽちゃっとしてるのがすごく可愛らしく食べ物を美味しそうに食べてくれる人を見るとわかっていてもついついお菓子をあげたくなります。 ダイエット中だと聞くとせめて手作りにしますが幸せそうに食べる姿って見ていてこっちが幸せになってしまう…相手の気持ちを無視したエゴなんですが。 質問者さんは検査結果が思わしくなかったからダイエットすると言う言い方をされたんでしょうか? もしそれで勧めてくるような人たちだったらあまりにもヒドイのできっぱり断って良いと思いますよ。 そうでないなら健康診断でこのままじゃ病気になってしまうって言われたから…とかちょっと大げさに言って下さい。 応援してくれると思うのですが。

trivistapa
質問者

お礼

確かに美味しいものを食べることは好きなので、ダイエットを気にしなかった頃や昔痩せていた頃は楽しく、美味しそうに食べていたとは思います。 でも、今の職場ではできるだけ普通のかんじで食べてます。 人がくれるものを不味そうにはできないので、食べるときはおいしい、くらいは感想を言って食べていますが。 あと、残念ながら可愛らしいぽちゃタイプではなく、私の場合は太っていると、ふてぶてしく鈍い気の強いタイプと思われるみたいです。 実際は気が弱く大人しい方なので、そのギャップによく傷ついてきました。 検査結果については、以前のバイト先で一度言ったことがありますが、信じてもらえなかったので、かえってダイエットに理由をつけているように思われるのかと思い、あまり言わないようにしてます。 今の職場では、あまり食べると体調が悪くなるとか、仕事にも支障が出るという風なことを言っているので、途中で言い変えるとかえって怪しいかもしれないと思うので、よほどになったら言おう…と思います; 早々のご回答、どうもありがとうございました。