• ベストアンサー

女性の表情で自分への気持ちを知りたい

好きな女性が居ますが、相手の表情で自分のことをどう思っているか知りたいです。店の店員さんなので、作り笑顔もあるので難しいのです。 ちなみにその女性にはいきなり結婚してるかどうか聞いて謝罪した経緯があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

表情じゃわからないですよ。 それよりも ・あなたに積極的に話しかけてくるかどうか ・話しかけたときに、毎回途中で話を向こうから切り上げたりしないか ・来店するとさりげなく別の人に交代したりしないか とか、そういう仕草とかから見極めたほうがいいです。

m123xk
質問者

補足

結婚してるか聞いた直後は何と無く避けられている気がしました。レジを他の人に頼んだように見えたり。それでこの間コーヒーの講習会があったのですが、そこで謝罪しました。「この間はプライベートなことを聞いてしまってすみません」と言ったら、「なんのことですか?ああ、気にしてませんよ、ビックリしたけど」と一応言っていました。あと僕の淹れたコーヒーを頼んでもいないのに飲んでくれて「優しい味だ」と言ってました。まあ、全員分飲んだのかもしれませんが。 講習会の後は少しずつ態度が柔らかくなってきた気がします。直後に店に行った時には、「この間の講習会はどうも」と向こうから言ってくれましたし、今日も会ってきましたが僕の質問に答えるだけじゃなく、向こうが話を続けてくれた時もありました。結構長く話せましたよ。ただ積極的には話しかけてこないですね。もし積極的に話しかけてくれるようになったら、アプローチしても大丈夫でしょうかね。

関連するQ&A

  • 女性の表情から本心を読むコツについて

    表情から本心を読む事は、難しいと思いますが・・・ (長文、失礼いたします。) 慣れたら不快感を抱いてるか否か位は、判断出来るものでしょうか? 最近、気になる女性が居て、どう思われてるか?が、非常に気になっています。 もちろん、会話の内容や体のしぐさ等も参考にしなければならないですよね? 特に告白のスタンスは考えておりませんが、今迄通り、友人としてでも いろんな話が、出来たら良いなと考えております。 (つまり、いつ異動で会えなくなるか分からないが、今の関係を維持したいです。) → だから、相手の女性が、めんどくさいと思ったり、迷惑と思われてないか? その辺り、読むコツを教えて下さい。 ちなみに会話時は、二人とも目を見ながら話してます。 女性は、(特に同姓)相手の話を聞く時、目を見て話しますよね? その点、男は、特に面と向わなかったり、目をつぶったりしてても話しますけど。笑) 相手の女性は、私が話してる時は、比較的視線を外したり、身体の向きが変わったり しますが、自分が話してて、私が聞き手の時は、目をしっかり見て、話してくれます。 なので、ちょっと勘違いしちゃうのですが・・・ 恥) 多分、ちゃんと目を見て、話が出来る女性なのだと思います。 (別に特に意味もないという事ですね。) 参考になるか、分かりませんがクドクド書きました。 それともうひとつ質問です。 海外ドラマ『Lie to me 嘘の瞬間』を見るとかなり、表情が分かり易いですね。 そこで、見た目は、笑顔? → 目は、笑っている・上歯が見える状態の時 当然、作り笑いかもしれないし、笑顔でも内心嫌悪感や怒りの状態があったりすると 思うのですが、上記の場合、マイナス感はないのでしょうか? 良く作り笑いは、目と口が同時に動くとか言います。 自分で、表情を作ってみるとそんな嫌な感情の状態ではない気がしています。 例えば、口角が上がり、(眉間や)鼻に皺というなら、一目両全なんですけど。 そんなに大笑いする方ではないので、実は、引いているのか?と心配になります。 何となく、照れてるのか?みたいにも見えるのですが?正直、わかりません。 笑いを含んだ笑顔?それとも軽蔑の笑い?なんでしょうか? いろいろと書きましたが、一言で言うと 目は、笑っている・上歯が見える状態で、話してる際の考えられる心情でしょうか? 何か、良く分からない文章で、大変申し訳ございませんが もし、お詳しい方、おられましたら是非私にご教授下さい。 カテ違いならごめんなさい。

  • 女性の表情

    悩みが出来ましたので みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします。 悩みはタイトル通りなのですが 女性のことについて 無知があるため、お願いします。 私:20代半ば 男性 社会人 会社での出来事なのですが 最近、女性で 私と話す際、私が面白くなるよう笑わせることしても 無表情で、笑ったにしても 凄い笑うことは見たことないです。 ですが、他人になると、凄い笑ったり、声も高くなるので、私はあんま好かれないのかなと思いまして 悩んでいます。 コミュニケーションが低いってのもありますが、笑わないとなると 単に嫌われてるのか 興味がないのかって思うようになりました。 昔、付き合った人は同じようにありましたが、聞いたら恥ずかしいからと聞きましたが、実際はそんなものかなって思いまして、女性の表情、行動がまったくわからないため悩んでます。 もし、私が女性と近づく際 実際、自分だけ無表情、他人には笑顔になるのは、どういう考えなのか、好意持ってない人と判断する方法、どう接したらいいのか分かりませんので、アドバイスお願いします。

  • 表情がこわばる女性の心理は何?

    誰とでも笑顔で話す女性なのに僕が話しかけると、こわばる?ひきつる?曇る?そんな表情をします。声もか細く小さくなります。僕は今までそんな表情を女性にされたことがなくて悩んでいます。女性の方、同じような状態になるとき、その男性に対してどんな感情を抱いているのか教えてください!お願いします。

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 男ですが、女性にニコッと笑顔を出す代わりの表情は何

    男ですが、女性にニコッと笑顔を出す時に、笑顔だと不自然なシーンで笑顔の代わりになる表情を出すならどんな表情ですか?イケメンがよくやってるやつです。

  • O型女性に翻弄される自分をコントロールする方法はないでしょうか。

    最近、ある女性について悩んでいます。 その女性は仕事の休憩時間として利用している喫茶店の店員さん なのですが、動きはいつもキビキビしていて 対応はハキハキ、接客はよくできる上に媚は売らないタイプで、 ちょっかいをかけるとサラッと流すことが出来る よく出来た店員さんです。笑顔もとても良く、見ていて気持ちの いい店員さんだっただけに気に入ってはいたのですが、 特に特別な感情はありせんでした。 それが、この3ヶ月で、僕の心は大きく乱れてしまいました。 相手の会話に呑まれてしまうのです。 自分は伝えたいことがあるのに、翻弄されて何もできません。 自分を取り戻したいのですが、自分が崩れてしまって仕事にも手が付きません。 キッカケは自分でもよくわかっていなかったのですが、たまたま お店が暇そうな時があって(そのお店は普段は多忙です。)、 その店員さんと話したことがキッカケだと思います。滅多に喋った ことがないのに、彼女は自分の悩み事を笑顔で喋りだしたのを覚えてます。 仕事のよく出来る店員さんなので、話しをするようになって からはお店に来るように促してくれていたのですが、(1度、 他店を利用していたのがバレて、お店で突っ込まれたことも あったな~。)頻繁にお店を通うようになってから彼女が空 元気で頑張っていることに気がついてしまいました。 彼女は空元気で頑張る上に、発言までが空元気で、頑張ろうと していることがヒシヒシと伝わってくるんです。 気がつくと、彼女が発する言葉1つ1つに対して、自分が呑まれて しまうようになってました。励ましたいのは自分なのに、 逆に相手に勇気や元気付けられるようになってしまいました。 あまりに気になってしまうので、ひょっとすると僕は彼女に惚れて しまったのではないかと思って、自分はそうならないようにするべく 3週間ほどお店に行かないようにしていたのですが、お店に久々に 行ってみると彼女は屈託のない笑顔で「何で来てくれなかったんです か?」と問い質してくるんです。これは、常連さんに対する気遣い として言ってくれているとわかりつつも、「あんたの笑顔に惚れて しまいそうだから」なんて間違っても突っ込めないので、 取り繕ってました。いや、いつもの僕ならばそういう風に突っ込める タイプなんです。その時に 「これは僕じゃない、ありえない!」って思ったんですね。 僕は役者ではないのですが、キャラを作りこめるタイプです。相手に 対して緊張していても、相手が望むキャラクター像をつくり出す事で 自分の会話に相手を引き込むことができます。 それが、まったくもって通用しないんです。(これは初めてです…。) もう皆さん、お気づきでしょうが、彼女は古典的なO型です。 先日、聞いてみたところ自他共に認めるO型でした。 発言に対して「何で?どうして?」とストレートにジャブを繰り出し、 素敵な笑顔に、まっすぐな瞳と、強烈なアッパーを撃ってきます。 とてもわかりやすいこのO型の女性に、翻弄されない自分を取り戻すには どうすればいいか、どなたか教えていただけないでしょうか。 たまたまゆっくり話す機会があったのに、そのときは「こんな自分がいたのか!」 と思うような変キャラになってしまって、もう大変なんです…。

  • こういう時の気持ち、表情は?

    回答よろしくお願いします。 1.両思いだと思い込んでいる相手と話していて、 一瞬、相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 2.自分はそうでもないけど、相手が自分のこと好きだろうな、と思っている相手と話していて、 上記と同じ様に、一瞬相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 話しの内容に関係なく、自分の事好きじゃないのかな、と一瞬思った時です。 それぞれ、どんな気持ちになると思いますか? 1と2では、微妙に気持ちは違うと思うのです。 気持ちが違うと、表情も少し違いますよね。 友人と、意見が少し違ったので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか?

    こんばんは、女性に質問をさせてください。 ○女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか? ○もしそうであれば、どんな表情や態度だと気があると判断しているのでしょうか? 私はいまおそらく片思いをしているのですが、その女性といると いつも顔や優しくなっているのが自分でも分かります。それから 自然と相手を気遣うような行動や態度になります。 好意がバレるのはまったくかまわないのですが、女性のほうはそういう ことに敏感に気づいているのかどうか、気になりましたので質問しました。 よろしくお願いします

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • 顔の表情

    女性の嬉しい顔の表情と本当の笑顔はいっしょの表情ですか?