• 締切済み

Vistaプログラムと機能の画面が発狂した

WinVista-SP2です。 最近、XPからアップグレードし、XP時代のソフトを入れたり、いろいろカスタマイズしている最中です。 で、ふとコンパネから「プログラムと機能」の画面を見ると、添付ファイルのようなものになっていて仰天しました。仰天した理由は以下のとおりです。 (1)アイコンが、ほとんどすべて同じである。 (2)それまで見たこともない項目(プログラム)がたくさんあり、一方で、これまであったプログラムが少なからずなくなっている。 (3)それよりもなによりも、項目をクリックしても何の反応もない。「アンインストール」とか以前の話で、何もできない。 これって、一体どうなっているんでしょうか。同じような経験のある方の回答を希望します。

noname#201411

みんなの回答

noname#197866
回答No.3

ANo.2 貴方の画像は丁度、 コトロールパネル(→プログラム→プログラムと機能→)インストールされた更新プログラム みたいに、一っ跳びの感じですね、途中を省略してね。 Windowsプログラムがゴッチャになっちゃったんじゃないかな? ベトちゃん、ドクちゃんみたいにね。 (ファビコン)Adobe Reader X(10.1.9)なんかは、貴方の画像のと全く同じだから。 この感じだと、外にも色々な「仰天」が潜んでいそうですよ、 そうなったら、やっぱり再セットアップかな。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の画像は、「インストールされた更新プログラム」の画像でもないんですよね。何の画像か、私にはわかりません。 枯葉剤を撒いた覚えもなく、再セットアップしても、いつ枯葉剤を撒かれるか知れず、戦々恐々とした日が続くことでしょう。

質問者

補足

(その後) 思い切って再セットアップし、現在ほぼチューニングが終わったところですが、目下、正常です。 まぁ、前回は、フリーソフトインストール段階で余計なものまでが(ウイルスに近いもの)侵入し、それを駆除するためにレジストリを弄くったり(たとえば"hao123"のエントリを全て検索・削除)したのが"枯葉剤散布"だったのかも知れません。

回答No.2

貴方の添付画像、少々変ですよ、 私のは正規版ビスタだす。 貴方との違い、赤枠です。 一番上の赤枠中には、「プログラム」がなければだめです。 そして、貴方のPCにはまだAdobe Flash Player13ActiveXが入ってないみたいですね、動画は動いてるんですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Adobe Flash Player13ActiveXが入ってないみたいですね、動画は動いてるんですか? ↑ 動画(YOU TUBEなど)は見れます。Flash Playerはインストールしてあります。 要するに、私の画面は「プログラムと機能」の画面ではないのです。従って、赤の部分が貴殿のと相違しているわけです。 実は、コンパネのプログラムと機能のアイコンをクリックすると、私が添付した画面になる直前、ほんの一瞬ですが、正規の「プログラムと機能」の画面と思われる画面が表示されるのです。ほんの百分の何秒かの間ですが。で、直ちに添付画像の画面になるのです。これは何を表示している画面なのでしょうか。左右クリックしても反応がありません。 いや~、困りました。このままではプログラムのアンインストールができません。システムを変にいじった覚えはないのですが・・・。

質問者

補足

あきらめて再セットアップしたばかりです。 現在はVista(Bussines)-SP1の状態ですが、「プログラムと機能」の表示は正常に戻りました。 >一番上の赤枠中には、「プログラム」がなければだめです。 ↑ こては当たっていませんね。 私のは当初の添付図どおり、 「コントロールパネル->プログラムと機能」 です。

• km96
回答No.1

表示というタブでアイコンの設定ができます アンインストールはアイコンを右クリックでできませんか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「表示」を詳細からアイコン(大・中・小)などに変えても同じことです。右クリックを受け付けません。 それより、そもそも項目が全然違うのです。右クリックが可能になっても、しょうがないのです。 項目は正常な場合の何倍もあり、たとえば、Windows Liveの関係では、 Windows Live Communications Platform Windows Live Essentials Windows Live Id Sign-in Assistant ・・・・ Windows Live フォトギャラリ Windows Live メール などと20個もあります。 一体これがどういう項目を表示しているのか、さっぱりわかりません。