• ベストアンサー

visual c++が3つも(Vista)

Vista-sp2です。 再セットアップして日が浅いのですが、ふとコンパネの「プログラムと機能」を覗くと、添付図のように、C++ 2005とかいうのが3つもあります、同じ日に。 これはどういうことでしょうか。何を(どういうソフトを)インストールした時にくっ付いてきたものでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

VC(2005)によって作成されたプリグラムを動かすのに必要な 再頒布可能なライブラリがインストールされるとその項目が増えます したがってVCによって作成された何らかのプログラムをインストールしたときに セットでインストールされたのでしょう 目安つけたいなら同じ日付でインストールしたアプリケーションを 確認するぐらいしかありません (アップデートなどでインストール日が更新されることもあるのであくまで目安)   当然VC(2005)本体のインストールを行っても項目は増えます いくつかあるのはインストールされているファイルのバージョンなどによるものです 最新バージョンだけを残しておけばいいのかもしれませんが 下手に削除するとアプリが動かなくなる可能性もあるので プログラムの状況をきちんと理解できてないなら(気が付いたら入ってたとかいうなら) そのままにしておいた方がいいかと思われます 私も複数環境使ってますが今確認したところ XPでは同様なものが1つ Win7では2つ存在しています   Win7では 必要に迫られて VC2005 再頒布可能なプログラムを   自分でインストールした覚えもあり VISTA持ってないので確認したわけではありませんが (XPやWin7などでは)OSのみのインストールやアップデートでは入らないはずです

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再セットアップ直後だったので、同じ日に数十個のアプリをインストールしています。 まぁ、複数あっても実害がないならそのままにしておきたいと思います。 ただ、別のノートPCに「C++2005・・・・+86」とかいうものをインストールしようとしたとき、「古いC++2005云々があれば削除してから」という警告メッセージが出たので、少し気になりますが・・・(無視しましたが)。