• ベストアンサー

プログラムのアンインストール

Vista SP1 HomePremiumを使っています Revo Uninstallerというフリーソフトを使ってプログラムをアンインストールしたらプログラムは消えたけど、プログラムの追加と削除からは消えてないような状態になりました プログラムの追加と削除からアンインストールを行ってもそのプログラムのディスクを入れろみたいなことを言われ一覧から消せません。 これを消すことはできませんか? またタスクバーでのIEのタブの横のアイコンがフォルダアイコンになっているのですが、これを戻すことはできませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Seven0216 さん、お役に立てず申し訳ございません。 Seven0216 さんと同じような記事がありましたので一応張っておきます。 ・教えて ! goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533646.html ) 紹介されているアンインストーラーはこちらです。 ・Uninstall Tool ( http://www.crystalidea.com/?action=show_page&name=utool )

Seven0216
質問者

お礼

dragonagerさん、本当にありがとうございます 紹介いただいた記事にあるアンインストーラー Uninstall Tool でも表示されませんでした。 しかしとても参考になりましたので、もう一度質問方法を変えて新しくさ質問させていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Seven0216 さん、補足拝見致しました。ありがとうございます。 >タスクバーの件ですが、何かソフトを使っているとそれぞれタスクバーにタブができますよね?そのひとつひとつのタブの左にそのソフトのアイコンが出てると思います。IEの場合の例ですと [○InternetExplorer] (○の部分はIEのeのアイコン、InternetExplorerの部分は開いているページ名) というようになっていると思うのですが、○の部分のアイコンがフォルダアイコンになっていました。 たまにフォルダアイコンすらなくなって空欄になっていたりします。 わざわざ丁寧にありがとうございます。よく理解できました。 ですが、私はこのような症状に陥ったことはなかったため一応お調べ致しましたが XP においてはよくタスクバーの不具合があったようです。 同じような症例で一番簡単に解決に至る方法は、タスクバーのプロパティで「 タスクバーの位置を固定する 」をチェックをいれたりはずしたりを繰り返すことのようです。 またフリーソフトの「 窓の手 ( http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ) 」で、 ・「 窓の手 」起動→デスクトップ→「 タスクトレイのアイコンを隠す 」にチェック、「 タスクバーのツールバーを無効にする 」にチェック→設定反映→「 窓の手 」を終了しOSの再起動 ・再度上と同じ操作をしますが、そのときにチェックを入れた2箇所を今度は外します。そして再起動 という方法でも改善された例がありました。 ただし「 窓の手 」は Vista に対応していないのでインストールの際は互換性、管理者権限でお願いします。 このような症状というのはいくつも見てみるとレジストリが何かの拍子で欠落してしまい起こりうる症状のようなのですが、私には原因の特定はできませんのでご容赦ください。 上記で改善されないときはシステムの復元が望ましいかと存じます。 お役にたてず申し訳ございません。

Seven0216
質問者

お礼

dragonagerさん、ありがとうございます! アイコンの件はタスクバーのプロパティのほうでやって、IE再起動したりしてたら直りました! しかしプログラムの機能欄の方は先ほど紹介してもらったソフトでは出来ませんでした。 具体的には、コントロールパネルのプログラムのアンインストールの欄では表示されているのですが、My Uninstallerのアンインストール欄では表示されていませんでした。 実害がなく、表示が気になるだけなのでもしどうしようもなければ諦めようかと思います。

回答No.2

Seven0216 さん、こんにちは。 私も同じ Vista SP1 Home Premium を利用しています。 >Revo Uninstallerというフリーソフトを使ってプログラムをアンインストールしたらプログラムは消えたけど、プログラムの追加と削除からは消えてないような状態になりました またもですがこの Revo Uninstaller を私も利用していますがそのようなことは今までありませんでした.... >プログラムの追加と削除からアンインストールを行ってもそのプログラムのディスクを入れろみたいなことを言われ一覧から消せません。 これを消すことはできませんか? ANo.1 さんのおっしゃるとおり、まずアンインストールしたソフトを再インストールしアンインストールをお試しください。 それでも駄目な時は ・My Uninstaller ( http://cowscorpion.com/system/myuninstaller.html ) でプログラムと機能のエントリが削除できます。 実際はレジストリをいじればことが済むのですがこの方法が一番安全であると考えます。 フリーソフトは不具合がでることもありますが、有用ですし何も PC を使う人々が初心者でも自称プロフェッショナルでも利用することは大事ですよ。 それでこうして質問頂いたらさらに知識が深まるわけですから。 それより人間自体に不具合がでることのほうがよほど問題です。 >またタスクバーでのIEのタブの横のアイコンがフォルダアイコンになっているのですが、これを戻すことはできませんか? お願いします こちらに関しましては詳細どのようになっているのか見当がつきません。 よろしければもう少し詳しくご説明くださいませ。

Seven0216
質問者

補足

ありがとうございます、再インストールなのですがかなり前にインストールしたゲームの体験版などがありましてもう再インストール出来ないものがいくつかありますので、紹介いただいたMy Uninstallerを試してみます。また報告させていただきます。 タスクバーの件ですが、何かソフトを使っているとそれぞれタスクバーにタブができますよね?そのひとつひとつのタブの左にそのソフトのアイコンが出てると思います。IEの場合の例ですと [○InternetExplorer] (○の部分はIEのeのアイコン、InternetExplorerの部分は開いているページ名) というようになっていると思うのですが、○の部分のアイコンがフォルダアイコンになっていました。 たまにフォルダアイコンすらなくなって空欄になっていたりします。 わかりにくい説明ですみません。

• FoolsGoo
回答No.1

Vistaには「プログラムと機能」はありますが、「プログラムの追加と削除」はありません この辺の違いも正確に理解できないのに何で「Revo Uninstaller」と言うフリーソフトを使ったのか不思議ですね フリーソフトを使って不具合が出たと質問するぐらいなら使わないこと 該当するソフトをもう一度インストールしWindowsのプログラムと機能でアンインストールしてみるぐらいしかない タスクバーでIEの横のアイコン?クイックスタートのアイコンなら右クリックから削除、新しくショートカットを作成しドラッグアンドドロップで入ります

Seven0216
質問者

お礼

おっしゃるとおりです、ありがとうございます