• ベストアンサー

プログラムのアンインストール

Vista SP1 HomePremiumを使っています Revo Uninstallerというフリーソフトを使ってプログラムをアンインストールしたらプログラムは消えたけど、プログラムの追加と削除からは消えてないような状態になりました プログラムの追加と削除からアンインストールを行ってもそのプログラムのディスクを入れろみたいなことを言われ一覧から消せません。 これを消すことはできませんか? またタスクバーでのIEのタブの横のアイコンがフォルダアイコンになっているのですが、これを戻すことはできませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Seven0216 さん、お役に立てず申し訳ございません。 Seven0216 さんと同じような記事がありましたので一応張っておきます。 ・教えて ! goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533646.html ) 紹介されているアンインストーラーはこちらです。 ・Uninstall Tool ( http://www.crystalidea.com/?action=show_page&name=utool )

Seven0216
質問者

お礼

dragonagerさん、本当にありがとうございます 紹介いただいた記事にあるアンインストーラー Uninstall Tool でも表示されませんでした。 しかしとても参考になりましたので、もう一度質問方法を変えて新しくさ質問させていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Seven0216 さん、補足拝見致しました。ありがとうございます。 >タスクバーの件ですが、何かソフトを使っているとそれぞれタスクバーにタブができますよね?そのひとつひとつのタブの左にそのソフトのアイコンが出てると思います。IEの場合の例ですと [○InternetExplorer] (○の部分はIEのeのアイコン、InternetExplorerの部分は開いているページ名) というようになっていると思うのですが、○の部分のアイコンがフォルダアイコンになっていました。 たまにフォルダアイコンすらなくなって空欄になっていたりします。 わざわざ丁寧にありがとうございます。よく理解できました。 ですが、私はこのような症状に陥ったことはなかったため一応お調べ致しましたが XP においてはよくタスクバーの不具合があったようです。 同じような症例で一番簡単に解決に至る方法は、タスクバーのプロパティで「 タスクバーの位置を固定する 」をチェックをいれたりはずしたりを繰り返すことのようです。 またフリーソフトの「 窓の手 ( http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ) 」で、 ・「 窓の手 」起動→デスクトップ→「 タスクトレイのアイコンを隠す 」にチェック、「 タスクバーのツールバーを無効にする 」にチェック→設定反映→「 窓の手 」を終了しOSの再起動 ・再度上と同じ操作をしますが、そのときにチェックを入れた2箇所を今度は外します。そして再起動 という方法でも改善された例がありました。 ただし「 窓の手 」は Vista に対応していないのでインストールの際は互換性、管理者権限でお願いします。 このような症状というのはいくつも見てみるとレジストリが何かの拍子で欠落してしまい起こりうる症状のようなのですが、私には原因の特定はできませんのでご容赦ください。 上記で改善されないときはシステムの復元が望ましいかと存じます。 お役にたてず申し訳ございません。

Seven0216
質問者

お礼

dragonagerさん、ありがとうございます! アイコンの件はタスクバーのプロパティのほうでやって、IE再起動したりしてたら直りました! しかしプログラムの機能欄の方は先ほど紹介してもらったソフトでは出来ませんでした。 具体的には、コントロールパネルのプログラムのアンインストールの欄では表示されているのですが、My Uninstallerのアンインストール欄では表示されていませんでした。 実害がなく、表示が気になるだけなのでもしどうしようもなければ諦めようかと思います。

回答No.2

Seven0216 さん、こんにちは。 私も同じ Vista SP1 Home Premium を利用しています。 >Revo Uninstallerというフリーソフトを使ってプログラムをアンインストールしたらプログラムは消えたけど、プログラムの追加と削除からは消えてないような状態になりました またもですがこの Revo Uninstaller を私も利用していますがそのようなことは今までありませんでした.... >プログラムの追加と削除からアンインストールを行ってもそのプログラムのディスクを入れろみたいなことを言われ一覧から消せません。 これを消すことはできませんか? ANo.1 さんのおっしゃるとおり、まずアンインストールしたソフトを再インストールしアンインストールをお試しください。 それでも駄目な時は ・My Uninstaller ( http://cowscorpion.com/system/myuninstaller.html ) でプログラムと機能のエントリが削除できます。 実際はレジストリをいじればことが済むのですがこの方法が一番安全であると考えます。 フリーソフトは不具合がでることもありますが、有用ですし何も PC を使う人々が初心者でも自称プロフェッショナルでも利用することは大事ですよ。 それでこうして質問頂いたらさらに知識が深まるわけですから。 それより人間自体に不具合がでることのほうがよほど問題です。 >またタスクバーでのIEのタブの横のアイコンがフォルダアイコンになっているのですが、これを戻すことはできませんか? お願いします こちらに関しましては詳細どのようになっているのか見当がつきません。 よろしければもう少し詳しくご説明くださいませ。

Seven0216
質問者

補足

ありがとうございます、再インストールなのですがかなり前にインストールしたゲームの体験版などがありましてもう再インストール出来ないものがいくつかありますので、紹介いただいたMy Uninstallerを試してみます。また報告させていただきます。 タスクバーの件ですが、何かソフトを使っているとそれぞれタスクバーにタブができますよね?そのひとつひとつのタブの左にそのソフトのアイコンが出てると思います。IEの場合の例ですと [○InternetExplorer] (○の部分はIEのeのアイコン、InternetExplorerの部分は開いているページ名) というようになっていると思うのですが、○の部分のアイコンがフォルダアイコンになっていました。 たまにフォルダアイコンすらなくなって空欄になっていたりします。 わかりにくい説明ですみません。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

Vistaには「プログラムと機能」はありますが、「プログラムの追加と削除」はありません この辺の違いも正確に理解できないのに何で「Revo Uninstaller」と言うフリーソフトを使ったのか不思議ですね フリーソフトを使って不具合が出たと質問するぐらいなら使わないこと 該当するソフトをもう一度インストールしWindowsのプログラムと機能でアンインストールしてみるぐらいしかない タスクバーでIEの横のアイコン?クイックスタートのアイコンなら右クリックから削除、新しくショートカットを作成しドラッグアンドドロップで入ります

Seven0216
質問者

お礼

おっしゃるとおりです、ありがとうございます

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除について

    Revo Uninstallerでソフトをアンインストールしたのですが プログラムの追加と削除にソフトアイコンが残ってしまいました。 レジストリやフォルダは全てRevo Uninstallerで削除したはずです。 プログラムの追加と削除のアイコンを削除する方法をご存じでしょうか。

  • Windows Vista SP1 [プログラムのアンインストール]の項目の消し方

    Windows Vista SP1 [プログラムのアンインストール]の項目の消し方 現在Windows Vista SP1を使っております。 フリーウェアのUninstallerを使い、いくつかソフトをアンインストールしたのですが、コントロールパネルの[プログラムのアンインストール]の中の一覧にはアンインストール済みのソフト名が表示されており、ソフト名が削除出来ません。 試したソフト:窓の手、Uninstall Tool、My Uninstaller、Revo Uninstaller、EasyCleaner、Baku 試したソフト全てにおいて、アンインストール済みのソフトは表示されないのにも関わらず、[プログラムのアンインストール]の一覧には表示されてしまい、またそこから削除も出来ません。 また再インストールしてから削除するという方法ですが、すでに入手出来なくなっているソフトもあり、再インストール出来ない状況です。 何かわかる方、お助け下さい。よろしくお願いします。

  • プログラムがアンインストールできない。

    デスクトップにアイコンがあり、起動もするのに、「プログラムの追加と削除」の中にプログラムが出てこないことはありますか? ウィンドウズメディアプレーヤーを使用していて、最近動作状況が悪くなったので、いったんアンインストールをして、改めてインストールをしたいのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のプログラム一覧にメディアプレーヤーが入っておりません。 こういう場合、どのようにして、アンインストールを行えばいいのでしょうか? また、他に方法がございましたらお聞かせいただけますと幸いです。 ちなみにウィンドウズはVISTAで、最新のメディアプレーヤー”11”を使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • IE8をIE7に戻すとき、このプログラムもアンインストールしてもよいのでしょうか?

    IE8にしたのですが、あまり調子がよくないのでIE7に戻したいと思います。(Vista SP1です) ネットで調べてみると、IE8をアンインストールしたら自動的にIE7に戻るとのことなので、IE8をアンインストールしようとしました。 ただ、インストールされている更新プログラム一覧を見てみると、Internet Explorer8以外に、Internet Explorer8Ja-Jp言語パックというプログラムもあります。このプログラムも同時にアンインストールすべきなのでしょうか?それともこれはアンインストールしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンインストールしてしまったプログラムについてです。

    初めまして。宜しくお願いします。 質問なのですが、アンインストールしてしまったプログラムは元に戻せないのでしょうか? 具体的に言うと、デスクトップにあるプログラム (ウィンドウを閉じるアイコン(×や最大化のマーク)の大きさを変えるプログラム(?)です。)を コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」 所で削除(アンインストール)しました。 アンインストールしてしまった後でアイコンの大きさを変えたくなったのですが、どうすればいいか分からず困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • プログラムのスタートアップをアンインストールしたいのですが

    〔プログラム〕→〔スタートアップ〕中の 1.『NECオンラインお客様登録アイコン』 2.『インターネットを始めよう!インターネットプロバイダに入会』 3.『ブロードバンドを始めよう!ADSLサービスに入会』 の3つのプログラムをアンインストール、或いは起動時にデスクトップに表示されない様にしたいのですがどうすればいいでしょうか。 普通に削除しようとしても、「アイコンのみが削除されます。プログラムは削除されません。プログラムを削除するには、コントロール・パネルの〔プログラムの追加と削除〕を使用して下さい。」と出ます。 でも、〔プログラムの追加と削除〕のプログラム一覧中にはそれら3つの項目、及びそれら3つを纏めているフォルダ「スタートアップ」の項目が一切見当たりません。 いまはどうしようもなく途方に暮れています。

  • プログラムのアンインストールについて

    プログラムの一覧から、プログラムを選択して、「アンインストール」をクリックしても、「Driver Uninstallerは動作を停止しました」「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示されて、アンインストールできないため、強制的にアンインストールできる方法を、連絡ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • アンインストールのやり方

    以前Vistaで使っていたソフトをインストールし、 デスクトップのアイコン表示や「すべてのプログラム」にも入っているのですが、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の 「現在インストールされている一覧」の中に入っていません。 その為アンインストールの仕方も分かりません。 きちんとインストールされていないということでしょうか?

  • pptv アンインストールについて

    pptvをインストールしてから、PCの動作、Google Chromeのサイトの立ち上げが、非常に遅くなった様に思います。 そこで、一度、pptvをアンインストールしようと思い、プログラムの追加と削除したのですが、PC内のProgram Fileを覗いて見ると、Common FilesのフォルダにPPLive NetworkやPPliteが残っています。 しかも、もう一度、プログラムの追加と削除を見ても、一覧には現れません。Revo Uninstallerを使っても、見えません。 さらに、しばらくPCを使っていると、Windowの右下のほうに、勝手にpptvの宣伝広告が立ち上がってきます。 どの様にしたら、完全に削除できるのでしょうか? 一度見たファイルも勝手に保存されるとも聞いております。 個人的に思っているのは、中国のサイトを覗きに行くと、大抵ろくな事が起きません。 気持ち悪いので、アプリ、保存ファイルとも早く完全に削除したいので、方法を教えて下さい。 ちなみに、Nortonは入れています。

  • ServicePack2のアンインストール

    先日、OSをSP1からSP2に更新したのですが問題が発生してしまいました。 そこでSP2をアンインストールしようとしたのですが、どうやってもアンインストールが出来ません。 「プログラムの追加と削除」からSP2を選択して削除をしようとしたら、「既に削除されています」といった内容のメッセージが出て、一覧から項目が消えました。 マイコンピュータ→プロパティで確認してみましたが削除はされておらず、SP2が適用されたままです。 そもそも、削除していなかったのに削除されているというメッセージが出る意味が分りません。 更新時に不具合があって完璧にインストールできてない可能性も考え、もう一度アップデートを試しましたが、「更新プログラムはありません」と出ました。 「プログラムの追加と削除」の一覧から消えてしまったものを、アンインストールするにはどうすればいいでしょう? OSはWindowsXP Professional Version 2002 ServicePack2です。