• 締切済み

40代 これからの人生について

今年41歳になる独身の男です。 今は、親元を離れ一人暮らしをしております。 リーマンショックの影響で、2009年に中小正社員をリストラされました。職種は電子回路やノイズ評価(EMC)など品質管理をやっておりました。 その後、正社員で仕事を探したのですが、見つからず 特定派遣(3年:派遣先でのパワハラが酷く自主退社 2013年12月まで) → 近場で一般派遣として4月から働いております。 ただ、一般派遣というとても不安定な雇用形態(派遣先の人の出入りが激しい)で不安な毎日を送っております。夜も眠れない、食事も取れない日が続いており、鬱な感じです。体重も4ヶ月で6kg痩せました。 私の今までの経験職では派遣しかない状況で、異業種正社員は年齢から敷居が高いです。 今、一日一日を生きていくのに精一杯な感じで、とても情けなくて情けなくて。。 貯金も、前職の特定派遣時代にパワハラ上司の付き合い(女性依存症でスナックやキャバクラに月に4~5回連れ回されました)でほとんどない状態。 仮に今の派遣会社で1年働けたとしても、50万円くらいしか貯金は出来ないです。 今後、定年まで25年どうやって生きていけばいいのか。。。 とにかく、鬱な状態から抜け出したいです。 40代以上で会社をリストラされた方、しかたなく派遣やパートで働いて生計を立てている方。どのような心の持ちようで毎日を過ごされているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

* 大変です。 * ”今、働き盛りの時に、色々な・ケースが、あります。  (1) 独立資金不足:ご実家・ご親戚・ご友人、前職からの、お取引先様関連へのコネクション深耕。 (2) 海外脱出を計り、人生の方向転換。 (3) 保険業界・不動産関係・風営関係等など・プロフェッショナルの道_探索。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

多少電気等に詳しいなら、メンテナンス会社にアプローチ。 手に職を就ける、コピFAXー・エレベーター補修・厨房機器・などの補修会社にアプローチしてみる。 今後は、補修業種の要望が増えてきます。 ○高齢者が増え簡単な、技術者必要となります。 △出張料でも今は、6.000~8.000-取られます。 体が動けば70才まで働けると思います。   

関連するQ&A

  • 41歳男で派遣社員として働いています

    今年で41歳になる男です。 昨年末、特定派遣を辞め今年1月から就職活動をしてまいりましたが、結局派遣しか働き口がありませんでした。 4月から派遣として就業予定です。 いままでやってきた業務内容は、光学機器・OA機器・自動車部品の電子回路実験評価、品質管理、EMCです。 正社員歴はわずか2年半(中小企業)しかありません。あとはずっと特定派遣でした。 来年から、派遣法も改正され、3年以上同じ職場で働くことができなくなるようです。 ですので、いずれは正社員になりたいと思っております。 一番長いのはEMC業務(今度の派遣先もEMC評価業務)なのですが、EMCという業務自体求人が少なく、将来的にどうなのかもわかりません。 異業種(強電系→プラント・保守メンテナンス等)の分野も興味があるのですが、職歴として全く経験がないのと年齢のため、派遣でさえ登録した派遣会社の社内選考落ちでした。 今までの経験を生かしてとなると、EMCという職になるのかもしれないのですが、どういう人間(スキル的に)になればいいのか全くプラン立てできません。資格についても、なにを勉強すればいいのかわからない状況です。 現在所持している資格は、第一種自動車運転免許と日商文章作成2級・日商データ活用2級のみです。 この年齢から正社員になるためには、なにが必要なのかご教授ください。

  • 人生がどうしょうもなく

    毎日、うつ状態です。 39歳で今年40でいままでまともな職歴もなく貯金もなく学歴もなく いまも派遣です。 どうすれば手に入りますか? 彼女と金が欲しくてたまりません!! 18~25までの女と年収5000万!! 欲しくてたまりません!! どうすれば手に!!!!!! 必死です!!必死!!

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • 50代独身女です。生きて行く気力もないです。

    30代後半で会社が倒産し そのあと転々と派遣社員をし ブラックなとこへ行って最後は鬱になって その鬱を克服しながらパートをやって 何の進展もなく50代になりました。 失われた日々は戻りません 低い時給なのでお金もたまりません。 貯金も生活で切り崩し 結婚しろと行っても出会いもなく 仕事で暇もなく 今は他の病気になってさらに追い込まれてます あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか そのあとは50代のバイトは厳しいようです。 これから先のことを考えると 毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々 でもどうすることもできなかった日々、、 貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。 年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

  • この先、人生の選択 40代

    40代 派遣社員 男性 独身 貯金100万 皆様の具体的なアドバイスを頂けると幸いです。 情けない話ですが 現在、毎日が寂しくて虚しくて仕方ありません。 この先どうしたものかと不安と焦りで冷静に判断と決断が出来ません。 今まで好きなように生きてきましたが夢を見たままというわけにはいきませんでした。 虫がいいのは承知ですが、定職にもついてみたいし、結婚もしてみたい。 今年初めに自分のこれまでの生き方が突然に恐ろしく感じ後悔もしました。 現在はすべて自業自得であると認識はしています。 先日その苦しい胸の内を旧友に吐露すると 「気付くのが遅すぎる」 「お前の突拍子のない生き方を頼もしく思ってるんだから、急に女々しいことを言うなよ」 と言われてしまいました。 女々しいのは事実で、だからこそ現状を変えていきたいです。 80才まで生きるとして、この先40年間が現状ままだとすると辛すぎます。 趣味に生きると言っても土台がほしいと思ってしまいます。 やはり厳しくともハローワークと婚活パーティーになるのでしょうか? 今はなかなか思考がまとまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生の半分なかったと思えばいいじゃん

    今年40歳になりました。年収260万円の派遣社員です。貯金はありません。 高校を卒業してから22年間働いたことがありませんでした。 いまは派遣会社を頼って寮住まいをしています。 こんな自分ですが将来子供を授かって幸せになりたいです。 実家の両親とは事情がありなるべくかかわらず、この先も自立して生きたいです。 低所得で結婚して子供を持つことは可能でしょうか? 人生の目標は結婚すること、子供を授かって育てあげることです。 やっと世間一般のまともな人生を目指せる心境になりました。 こういう人間を理解してもらえる女性はどこに行けば出会えるでしょうか? 少なくても会社にはいません。

  • 「まともな人生」って何でしょうか?

    派遣で働いている独身女性です。かつては正社員で働いていましたが、過労とパワハラで鬱状態になり、酷い頃は部屋から出ることも出来ませんでした。時間はかかりましたが、現在は服薬をせずにフルタイムで働いています。 派遣はいつ切られるか分からない不安定さがありますが、残業も基本的にないですし、仕事内容もハッキリ決まっているので精神的にも楽です。私は現状にそれほど不満はありません。 結婚願望はありますが、一緒に添い遂げたいと思う人が現れなければ、独りで生きていこうと考えています。 しかし世間からはあれこれ言われてしまいます。「真面目に生きていたら非正規なんてならないはず」「まともな人間なら結婚している」「ちゃんと人生設計を考えていたら、子どもを持たない選択なんてあり得ない」など。 仕事をして、納税をしているだけでは「まともな人生」とはいえないのでしょうか?

  • 「渡る人生悔いばかり?」じゃないけど

    もうすぐ30歳なる男です。   「30歳から人生の再起をかける」って一般的にどう思いますか? 自分も人並みにいろいろあって貯金残高が全然なく、やっと一年前に 派遣職務から正社員職務になりやっと貯金を開始しました(遅!)。  老若男女問わず人生再起の思いがある方いましたら回答お願いします。言い訳込みでもいいです。特に同世代の方の意見待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 一般・特定派遣 派遣先は知っているのか

    「特定派遣=派遣元の正社員」ですよね? 同じ派遣元で Aさん=時給制の派遣社員(一般派遣) Bさん=月給の正社員(特定派遣) が派遣先C社で勤務する場合、 C社はAさんとBさんが特定か一般かはわかるのですか? もしくは知っておかなきゃいけないことですか? それともC社にとっては AさんもBさんも派遣社員であり、一般か特定かはわからないのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう