• 締切済み

この先、人生の選択 40代

40代 派遣社員 男性 独身 貯金100万 皆様の具体的なアドバイスを頂けると幸いです。 情けない話ですが 現在、毎日が寂しくて虚しくて仕方ありません。 この先どうしたものかと不安と焦りで冷静に判断と決断が出来ません。 今まで好きなように生きてきましたが夢を見たままというわけにはいきませんでした。 虫がいいのは承知ですが、定職にもついてみたいし、結婚もしてみたい。 今年初めに自分のこれまでの生き方が突然に恐ろしく感じ後悔もしました。 現在はすべて自業自得であると認識はしています。 先日その苦しい胸の内を旧友に吐露すると 「気付くのが遅すぎる」 「お前の突拍子のない生き方を頼もしく思ってるんだから、急に女々しいことを言うなよ」 と言われてしまいました。 女々しいのは事実で、だからこそ現状を変えていきたいです。 80才まで生きるとして、この先40年間が現状ままだとすると辛すぎます。 趣味に生きると言っても土台がほしいと思ってしまいます。 やはり厳しくともハローワークと婚活パーティーになるのでしょうか? 今はなかなか思考がまとまりません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

40代、派遣、貯金100万 このスペックであなたが女性だとしたら、こういう男性と結婚したいと思いますか? 思うなら頑張って婚活しましょう! いや、いや、無理ゲーでしょww と思うなら、すっぱり諦めてキリギリスのような「その日暮らし」を謳歌しましょう! 今までハロワに行った事ありますか? なにか資格持って、1度でも正社員になった事ありますか? 1度、現実を見に行かれては?

Cisco800
質問者

お礼

その日暮しに飽き飽きしてしまいまして。 今まさに現実を見ています。 そんな中、今何ができるかを冷静に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.12

人生はそんなものですよ。 気がつくもつかないも、自分で選んで歩んできている道ですから、悔やんでも仕方が無いでしょう。 今まで何もなく淡々と過ごせたのですから、それはそれで良い環境であったのではないでしょうか。 今、気がついたのですから、人生を考え直して見る良い機会だと思いますが。 ところで、何を先の不安ばかり考えているのでしょうか。 40代ですから、これからでしょう。 現状に問題があるならば、変えれば良いのでは。 友達もいるのでしたら、どのような生活感が良いか見ても聞いても参考になるのでは。 人それぞれですから、他人に聞いてもどうしようもないところがあると思います。 自分の人生は自分で選択した方が良いです。 ただ、貴方は気がついたから大したものですよ。 気がつかないで過ごして年金を貰うときに焦っている人たちが沢山いますよ。 時間をかけて、自分の進むべき道を選択して、チャレンジして行ってはどうでしょうか。 私の知り合いは、何歳までにどうするというスケジュールをたてて進んでいる方がおります。 不可能とか、できないとか、マイナス的な事は先に考えない様にして、途中でリスクがあれば交わしたり乗り越えたりして、目標に向かって行っていますが、何とかなるもんです。 人間、今だけを見ても先がどうなるか解らないので、10年もすれば思いもよらない様な進歩している事は多々あります。 一歩踏み出すことと、努力が大事ですね。 40代なら心配ないです。

Cisco800
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。やはりホッとします。 気が付かないままが良かった・・とはもう思いません。 そうですね、現実に向き合ってなおさらネガティブでいたら 小さな幸せさえも見逃してしまいそうです。 むしろ誰かの迷惑でもないので 前を向いていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.11

すでにかなりの方々が回答しているように まずは経済的な基盤を盤石にするのが先決でしょう。 派遣で働いてきたとなれば、厚生年金はなし、国民年金も怪しいとなると 働けなくなると真っ先に経済的な破たんがきます、 もちろんそこで生活保護は受けられるでしょうが それで趣味?と言う気もします。 まず経済を安定させてから結婚について考えるべきでしょう。 これまで付き合ってきた人がいたとしてもいまのあなたと苦労をわかちあうという 奇特なひとはまずいないでしょう。

Cisco800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。人として仕事が出来なければ何かを言う資格もないですね。 誰かが言ってました。仕事はモチベーション、家族はパワーと。 モチベーションから保てるようにしたいと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 まず定職に就くのが先決かと思います。 ・・結婚については 難しいかもしれませんね・・。 40代で結婚出来る人って、 ほんの数パーセントだそうです。 ある程度年齢のいった独身女性は 収入より、とにかく自分を大事にしてくれる男性を 求めている人も多いと思います。 結婚したい人はたくさんいても、 出会うことが難しいんですよ。 運よくそういう女性にめぐり会えると いいですけどね。。 結婚って 夢見るほどいいものでもありません。 40代ともなると、 自分の親のことだけではなく、 相手の親の老後のことなど 煩わしいことが沢山あります。 結婚できなくても 一人のほうが気楽・・と思えば。。 とにかく まずはお仕事のこと 頑張ってくださいね。

Cisco800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苦しくともまずは仕事からですね。 少し冷静になれました。 地味でも地道に進めていきたいと思います。

回答No.9

ずいぶん昔、親戚の女の人が婚活パーティーで結婚しました。 仕事は何ですか。どこに勤めていますか。 自営業ですか(会社の経営者か経営者の息子かどうか)。 公務員ですか。 会社勤めですか。それは上場企業ですか。 収入はいくらですか。 大卒ですか。高卒ですか。出身大学はどこですか。 親の仕事は何ですか(自営業、経営者、公務員、サラリーマン、共働きかどうか)。 親は健康ですか。親と同居していますか。祖母と同居していますか。健康ですか。 兄弟はいますか。長男ですか。 親の家は、持ち家ですか。借家ですか。 あなたは持家ですか。借家ですか。 車持っていますか。日本車ですか。外車ですか。 軽ですか。普通車ですか。欧州車ですか、ドイツ車ですか。その他ですか。 国民年金ですか。 保険とかいくらくらいの入っていますか。 初婚ですか。子供はいますか。 腕時計のチェックもあると思われます。 そういうのが知りたいらしいです。

Cisco800
質問者

お礼

婚活は私にはそぐわないですね。 結婚から先に入らず縁があったらぐらいの気持ちでいたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.8

結婚のことはともかく、これから必要になってくるのは健康と金だと思います。規則正しい生活をしながら金を稼ぐ方法を真剣に考えなければなりません。40代の派遣社員がどこかの会社で正社員として働くのは不可能ではありませんが現実的に厳しいと思います。あらゆる方法を使い一年間に必要な金を稼ぐ覚悟が必要です。

Cisco800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会との兼ね合いが必要ですね。 もうしばらくはがむしゃらにやってみます。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

100万も貯金があるのは凄いですね。あと、定職についてみたい、結婚もしてみたいとありますが、これがあなたの本当の気持ちですよね。過去は過去です。今から頑張るしかないのです。取り合えず職を探し、がむしゃらに働くのはどうでしょうか?頑張っているあなたに気付いてくれる女性が現れると思います。今からでも遅くないと思います。頑張って下さい。

Cisco800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がむしゃらっていいですね。ぐずぐずしていてもみっともないだけですね。 恥ずかしくも今気付きましたが、結婚の前に仕事ですね。 がむしゃらにやってみます。 ありがとうございます。

回答No.6

ハロワということは派遣はもう辞めたんでしょうか。 それとももう少しましなところを探そうということかな。 派遣社員で貯金100万円の冴えない中年男性じゃ 婚活パーティーにいっても、残り少ない貯金を消費するだけ だと思いますよ。 近所のおばちゃんとか、両親とか、身近な人に いい人いないか聞くとか、そのまた知り合いに おせっかいなお見合いさせたがるおばさんがいないかとか 聞いたほうが安上がりだし、早いと思います。 (うちの義母がそんな感じです) 今はとにかく、安定した職業を探すことと、 地域や趣味のサークルなど安定した人間関係を広げられる ようにすることですね。特に二〇-三〇代のお年頃の 女性がたくさん集まっているようなところを探すと 一石二鳥です。

Cisco800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はすで婚活パーティーには数度行ってきました、 まさしく、冴えない中年男性になった自分であることを自覚することができました。 安定した職業、安定した人間関係から 1つ1つ地道に積み上げていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.5

ちゃんと生きたいと思うことに時期なんて関係ないかもしれませんね。 20代や30代って 『生きているのかどうかもわからない先のことなんて どうでもいいや』な気持ちが心のどこかにあるんですよね。 今気付かれたのなら そこからがスタート それでいいんじゃないでしょうか。 これから出来ることを精一杯やればよいのだと私は思います。 誰かと生きたいのですか? 古典的かもしれませんが職場結婚なら 人となりも見えて、この人が男なら友人になりたいと 思える相手を妻に選ぶのがよろしいかと思います。 婚活は結婚を目的としていますから 条件が最初に来ますが、職場結婚は人間関係から入っていけますからね。 貴方の真面目な人間性を見てもらえれば 一緒に生きたいという女性もいると思いますよ。 私の夫は45歳でリストラされ47歳で再就職しました。 貴方もあきらめないで努力を続けてくださいね。 心から応援しています。

Cisco800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまで 若くはありませんが、まだまだ働き盛りの年齢かなとも思えてきました。 職場に女性は少ないのですが、ないより仕事から入っていきたいと思います。 貴女のような方が傍らで見ていてくれていると信じつつ。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

同じく40代です。 今まで好きにしてきた というのはどういう事? 趣味?遊び?そこがわからない以上具体的な事なんか 難しいと思うが。 >趣味に生きると言っても土台がほしいと思ってしまいます。 土台がある趣味って何? 好きに生きてきたんだからそれなりに土台を作ってきたのでは? 遊びであるなら 女性に困ってなかったってこと? であるなら 結婚も可能では? 今まで結婚・定職につかなかった理由が何であるかを 書かないと 的確な回答って難しいよ。 >やはり厳しくともハローワークと婚活パーティーになるのでしょうか? 今まで定職に就かなかった理由によってじゃないのかな。 自由気ままな生活をしてきたのであれば 就職は難しいのでは? (質問者様が採用担当者であったなら そのような人を採用しますか?) 女性関係に不自由してこないなら結婚も可能かも? 結論として ・現在派遣な訳だから 定時に終わるなら  バイトを掛け持ちでもなんでもして老後のための金稼ぐ。 ・今働いてるとこから社員になれるか聞いてみる。 ・国家資格を取得してみる。 ただ・・・40代だからね。あまり高望みした就職先は難しいかもよ。 結婚は 自分に好みがあるように相手にだって好みがある訳で・・・ 自分がどんなに頑張ったって 相手のタイプ外であれば報われない訳なので・・・ 結婚については 就職していようがしていなかろうが・・・・縁だから^^;

Cisco800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なことが書けずに申し訳ありません。 簡単にですが 脱サラして30までスポーツ競技の練習生、後に断念。 30前半は就職した後に独立するも失敗 それから今日まで思考が停止してしまった状態で派遣をやっていました。 後半の5,6年は今も考えると恐ろしいです。

関連するQ&A

  • パートか正社員か…

    現在32歳独身女性です。今までの職歴は3年半ほど保険外交員、その後販売(パート)で現在に至ります。今働いている所はもう9年位になります。その間正社員の話もなく、この先もないと思います。正直この歳までパートだったのは長く付き合っていた彼と結婚予定があったからです。しかしそんな事もなくなってしまい、今になって焦りと後悔でいっぱいです。自業自得です。 このままパートは不安ですし、少しでも若いうちに正社員になりたいのですが、もう無理でしょうか?現在ハローワークで探していて、薬局事務に応募しようと思っていますが、無謀でしょうか?医療事務の資格を取りたいと思っています。

  • これから先のわずかな人生、どうして生きていったら

    すいません、長文になると思います。 現在、48歳の男です。情けない事ですが、この年齢にもなって、独身、無職です。 無職になった原因は、以前勤めていた会社で配置転換があり、仕事の量が許容量を超えてたのを余り自覚しないまま、働き続けた結果鬱病なり、暫くは通院しながら仕事を続けていたのですが、 余りにも、体調が悪くなり、退職と言う形になりました。(鬱病になった原因は、医者に診察をして貰った時に言われました。)   それから少し状態が、ましになったかなと思うといきなり正社員も厳しいだろうからと、パートやアルバイトに行ってました。 でも、勤めて1年ぐらいすると必ず、又調子が悪くなってきて仕事を辞めると言う事を繰り返してきて、現在は無職です。(現在、通っている医者は、3軒目で病名も鬱病から双極性障害II型に変わりまして、仕事はドクターストップが掛かっています。) それでこれから先、どうやって生きていったらいいのか訳が分からなくなってきました。 今は、貯金もほぼ底をつき、この年齢で親の年金で食べさせて貰っている状態です。 医者にも、完全に治るでしょうかと聞いても、もう付き合っていくしかないなあとかしか言われないし、先の事が全然読めません。 自分としては、これから病気がせめて働けるようになるまで治るかとか、働けるようになっても正社員の仕事なんて見つからないだろうとか、せめて結婚だけはしたいんだけれど、出来ないだろうなあとか、良い方向に考えることは出来ません。 自分も、両親が死んだら天涯孤独です。 せめて、孤独死だけは避けたいです。 どのようにしたら、良い方に考えられて、又普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 同じような現状の方もおられましたら、どのような毎日を送っていますか? 何か前向きに、生きていく方法があったら教えてくれませんか? すいませんが、すごい抑うつ状態なのできつい回答、誹謗中傷、罵詈雑言などは、お控えの方お願いします。

  • ブラック企業、ワタミ帝国崩壊寸前?

    「ワタミが1996年の上場以来、はじめて赤字に転落した。のニュースに、自業自得だなと思いました… 時給を上げてもアルバイトが寄りつかないのが現状らしいですが… この先は、ワタミ帝国が崩壊するのでしょうか?

  • 延滞中の新しい転居先の信用情報について

    延滞中の新しい転居先の信用情報について お尋ねいたします。 現在、カード会社のお支払いを延滞中ですが 3か月前に引っ越し、先週、そのカード会社より 転居の報告をしていなかったのに、督促状がきました。 新住所は、CICなどの信用情報に更新されるのでしょうか? 自業自得のお話ですが、よろしくお願いいたします。

  • 41歳 只今無職ですが人生をやり直したい。

    大学を卒業後、就職し転職は2回してますが36歳までサラリーマンしてました。 その後 一年ほど職が決まらずモチベーションも落ちていたので週3バイトをはじめ合間に定職探しするも決まらず、また実家暮らしな為派手な遊びをしなければ何とか食いつなげる状態である事から、バイト生活をダラダラと3年近く続けてしまいました。そしてやっと見つけた定職の口も3ヶ月で辞めてしまい、現在無職1ヶ月です。 この人生の中で何度か縁もあり結婚しようと思った事もありましたが、私自身踏みきる事ができず(フラレたりもある)で現在も独身のままです。 41にして独身無職の現状ですが、何とか再起をはかりたいと思っています。そしてあわよくば結婚もできればなと淡い期待も もちつつの今なのですが、このような私でもこの先まともに生きれるでしょうか?

  • 手遅れ・人生

    『痩せた時に皮膚が余るから老化促進させる。 一見締まったと思っても亀裂は入っちゃってるらしい。 医者の本に、昔太ってて痩せた人は老けてみえるのが早いって書いてあった』 という情報をネットで見ました。 私は、今年30になる♀です。 生まれてからずっと太っています。 現在58キロくらいで、ダイエットをしています。 最高では、80キロ近く太っていたことが長く何年間もあり(身長は151センチです)、皮膚の問題は深刻です。伸びきっています。 若いころに頑張っていたらと、後悔してもしきれません。 この先の人生が真っ暗に見えます。 絶望しています。 自分のせいだから余計に絶望的です。 鬱持ちだから最悪に悲観的になっているのか…自分でもよくわかりませんが、 そうでなくても、皮膚や老化が早まるという情報は、やはり一応、女として恐ろしく、 手遅れだと知った今、本当に絶望しかありません。 自業自得なのですが、苦しくてたまりません。 こんな相談を申し訳ないですが よろしくお願い致します。

  • 証券投資の相談先

    知人女性が投資の知識もなく、証券会社の言うままに貯蓄のかなりの額、証券投資したそうです。担当の報告でかなりの含み損らしいのですが。現在は動かしていない状態。 自業自得とはいえ、老後の資金。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか。証券会社は2,3社です。独立系のフィナンシャルプランナーはどうでしょうか。おおざっぱな質問内容ですが、よろしくお願いします。

  • 中卒 就職 今後の人生

    はじめまして、自分は今年の夏まで小売業でバイト~契約社員として8年働いていたのですが、もうすぐ30歳間近だし、正社員としての雇用も難しそうと言う事もあり退職し現在無職です 就職活動はしてはいるのですが、当然自分の学歴、資格等も何も持っていないでは就職先もあるはずもなく、かなり良くない状況です。 今の状況は全て自分の甘さが招いた事であり、自業自得なので仕方ないのですが、今更ながらこの状況を少しでも良い状況にもっていきたいと思っています。 このまま就職活動を続けて何処かに拾って頂くか、それとも1年位派遣で働きながら高認の資格を取る。もしくは何かしらの資格を取るのが良いのか悩んでいます…。 仮に何かしらの資格を取るにしても、何かやりたい事があってそれに向かって必用な資格を取るとかなら解るのですが、現状絶対この仕事に就きたい!!と言ったものが無い状態で取り合えず何か資格を取ると言うのもどうなんだろうか?とも思いますし… 現状どう動けば良いか解らない状態です。体がまともなら即土木系にでも行きたいのですが、自分ヘルニアもちなのでとてもガテン系の仕事が続くとは思えません。完全に体が潰れてしまったらそれこそどうにもならなくなってしまいますので…土木は考えてません。 できれば小売業か営業等々人相手の仕事に就きたいと思っていますが、あくまでも希望であって就職できるのであれば当然これに限りません 今、自分は実家に親と住んでいて今のところ親も元気で問題ないのですが、自分は長男と言う事もあり土地や家の問題もこれからでてきますし、親が亡くなった後の事を考えると不安で仕方ありません。 何か質問と言うより思ってる事を書き綴っただけみたいになってしまいましたが…。

  • 30歳フリーターの就職。

    はじめて質問させて頂きます。 来月31歳になる、今までフリーターとして生きて来た者です。 昨年12月に7年勤めた(と言ってもバイトでしたが)会社を、今更ながら定職に就きたいと思い辞め、現在、就職活動をしています。 来週に面接をして頂ける事になったのですが、恥ずかしながらこの7月まで 何か資格を取得するなど、まったく何もしていませんでした。ただでさえ恥ずかしい履歴書を出した挙げ句に、この7ヶ月間何をしていた?と聞かれたら、就職先を探していました...だけでは印象が、かなり悪いと思われす。 この無職期間を、なんとか上手く説明できないでしょうか? 自業自得なのは、承知しています。何を都合の良い事を!と、思われるでしょうが、同じような境遇で就職された方など、ご意見を宜しくお願いします。

  • 婚活の選択肢について

    度々ですが相談お願いします。 今婚活中30半ばのほぼ無職のデブ女ですが、 (1)婚活中に需要があるポチャ専の人にもし遭遇したら取り合えず結婚してもらう。 (相手が遠方の農家などで大変でも) (2)登録の派遣会社が、紹介してきた新たな電話営業の仕事をしつつ、苦手な料理の教室に通うのと婚活して自分の発達障害をしっかり把握してくれる相手を探す (3)無職のままで、貯金は無いので活動資金不足で取り合えず家にいる (1)があなたにとって幸せなんだよと母も周りの人も言います 無職の方がしおらしく見えていいのではとも言います。 でも、 現状は (1)ポチャ専を卒業しないと膝と腰が痛みつつあり、まずい、つまりポチャではなくなりたい。 (2)ADHD(注意欠陥多動症候群)で何かとど忘れして、しょっちゅう会社のタイムカードを二度押したり、忘れ物が毎日ある位の人間なので新しい環境に適応が不安、 (3)最近、今まで以上にちょっと前の事がど忘れし、嫁ぎ先でダメ嫁としてイジメに合わないか? 介護も上手く出来るか不安だし。 とか思いどれが最善か分かりません。 長命するとは思うが人生どうなるか分からないし、花嫁姿をという母の焦りは感じてるので余計苦しいです。 でも怖いんです。 アドバイスお願いします。