50代独身女の生活に絶望感が募る

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で会社倒産→派遣社員としてブラックな職場→鬱になりパートで生活
  • 低い時給で生活苦→結婚も出会いもなく→他の病気になりさらに困難
  • 年金が頼りだが50代でのバイトが厳しい→絶望感と孤独死の恐怖
回答を見る
  • ベストアンサー

50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し そのあと転々と派遣社員をし ブラックなとこへ行って最後は鬱になって その鬱を克服しながらパートをやって 何の進展もなく50代になりました。 失われた日々は戻りません 低い時給なのでお金もたまりません。 貯金も生活で切り崩し 結婚しろと行っても出会いもなく 仕事で暇もなく 今は他の病気になってさらに追い込まれてます あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか そのあとは50代のバイトは厳しいようです。 これから先のことを考えると 毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々 でもどうすることもできなかった日々、、 貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。 年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.6

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。 将来は孤独死まっしぐらです。 質問内容読んで心から 偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。 私も心療内科に通院して長いですが 貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。 確かに結婚相談所に登録するにもお金、 今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。 私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。 母がいなくなれば孤独な訳です。 NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。 最初は55歳かぁ~と思いましたが 毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。 私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら 精神的にも病んでいて仕事出来ません。 正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。 でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。 もっと自信持って良いと思います。 そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り 病気を治すべきです。 身体と心が元気じゃないと何も始りません。 質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。 今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

kaitenyeki
質問者

お礼

介護は大変だと思います。 本当にお疲れでしょう ご自身も大変なのに 親身になっていただいて ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

すでに多くの方からアドバイスやお言葉をいただいていると思いますが、僕も出会い、恋愛、結婚が一番大切だと思います。女性ならわざわざお金のかかる結婚相談所ではなく、インターネットの出会いを検討してみてはどうでしょうか? 恥ずかしながら僕もなかなか出会いがなかったのですが、今インターネットで知り合って交際、結婚までいった奥さんがいます。まじめな考えの貴女だからすぐにお相手が見つかるでしょう。少しでも参考になれば幸いです。一人で悩むのはやめましょう・・!

参考URL:
http://satsuma-d.com/
kaitenyeki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.7

真面目一筋なんですね。 チャンスさえあれば 素敵な殿方とラブラブなるかも知れません。 涙流すくらいなら もっと能動的に活動しては? どうすればいいか分からないなら それを質問してみたらどうでしょう? 今の時代、アクティブさがあれば 50代の女性でもモテますよ。

kaitenyeki
質問者

お礼

励ましてくださりありがとうございます 前向きになるようにがんばります

noname#198909
noname#198909
回答No.5

残念ながら厚生年金は65歳から国民年金は62歳からです。 あと10年以上は働く必要があります。 ねんきん定期便で予想される受給額が出ていると思いますのでご確認を。 今後の人生に問題がありそうなら、まず福祉課で生活保護の相談、納得できなければ司法書士か弁護士に相談するのが良いと思います。 生活保護って日本国籍の無い外国人でも受けられるほど多くの人が利用していますので、生活できなくなれば堂々と利用して良いと思います。

kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで病と仕事だけであっと言う間に 日々が過ぎってました。 生活保護、、本当に働けなくなって 貯金も底をついたらもらいたいです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 過ぎ去ったことをクヨクヨ考えても仕方ありませんよ。 >貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。 そこまで気持ちを追い詰める前に、前回答者の方のように再婚も考えてみれば人生も変わりますよ。 私も独り暮らしで終いは孤独死でしょうが、生涯現役で働く事を希望しています。 人生捨てたもんじゃない。 どんな人生であれ、気楽に楽しんで生きよう。 >年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。 自信が無くてもいざとなれば一人でも生きていけるものです。 その前に、一緒に生きていける方を見つけた方が良いですね^^;

kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで病と仕事だけであっと言う間に 日々が過ぎってました。 結婚できればいいなあと思います でもお見合いクラブに入るだけのお金がないです。 いろいろ考えてくださりありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 50代の独身女性なら喜んで再婚を考える熟年離婚の還暦男性はいます。 私も、還暦過ぎの男ですが妻とは離婚することはないので再婚の対象外でしょうが、定年離婚した還暦男性を何人か知ってます。 このような連中は、定年退職金を別れた奥さんと折半したとしても1千万円以上は残ってるでしょうし、厚生年金と企業年金を合わせて月20万円(2ヶ月毎40万円)ぐらいは貰ってるでしょうから、再婚を考えてる人もいます。 ですから、再婚男性で良ければ結婚相談所に相談してください。

kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方がもっと早く身近にいたらなあと思います 残念ですが 見合いクラブに入るだけのお金がないです。 いろいろ考えてくださりありがとうございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

50代って、終わったわけじゃないんですよ。 どうあれ生きて行かなきゃなりません。 望むと望まざると、生きて行くしかないのです。 過去は戻ってこない、取り返しがつかないかも知れないけど、未来は変えられるんですよ。 今の50代60代は若いですよ。 年金生活までまだまだです。 這いつくばってでも生きて行かなきゃ。

kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 80代以上の方で一人で生きてる方を見ると 体がつらいのにすごいなあと思う反面 大変だなあと思います

回答No.1

またか・・この手(自殺がどうのこうの・・)の質問 もう 見飽きた そんなに 死にたいのなら サイトに書かず 勝手に死んで下さいな 死ねば楽になるって 死人が言ったの? 自殺で死んだって 今より悪い状況にしか ならないってのが 判らないのかな? 日本政府は 貧困を無くす為に 色々な活動をしてます とりあえず 市役所で 相談してみれば? 少なくとも お金の問題は解決出来ますよ

kaitenyeki
質問者

お礼

自殺したいわけではないですが お金ないから自殺?飢え死にかと思ったんですが 解決してもらえるとありがたいです 本当に贅沢はしないので お菓子なども食べませんし、食事も病気のためあまりとりません たぶんパソコンもあと何年かでできなくなると思います。

関連するQ&A

  • 30代独身を叩くる理由は何???

    私は21歳女です。 近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね? どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか? よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、 最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。 実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。 こんなの今時、ふつうですよね? (祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。) 私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

  • 独身女35歳…何を糧に生きて行けば良いですか?

    お世話になります。 人生の先輩方にお伺いしたいです。 せっかくの休日もまた無駄に過ごしてしまいそうで… 無気力でどうしようもないのです。 躁鬱病を10年ほど抱えており、私の本当なら輝かしいはずの20代後半は 記憶から抜けています。辛かっただけで…覚えていないのです。 愛猫も超がつく高齢猫用フードを食べる日々… 別れの時は近いのかもしれません。 でも全く覚悟が出来ていません。 初めての念願だった猫との暮らしが終わったら たぶん私の精神は崩壊してしまうでしょう。 約1年、久し振りに働いた仕事も辞めて 彼とも別れてしまい半年が過ぎてしまいました。 私はただこのまま寿命がくる日まで孤独に耐え続けないと行けないのでしょうか? 昨年、最愛の母を亡くした衝撃が未だに残っています。 せめて兄弟がいたら…とか思ってしまいます。無い物ねだりですね… 何をして過ごしていけばいいのでしょうか? この病気と年齢的に…結婚して子供は望めないでしょうか? 日々、丁寧に生きたいと思いつつも何もかも明日にまわしてしまい 結局は食べて+寝てばかりです…早いと16時には寝てしまいます。 ゴロゴロしてばかりです。愛猫のゴロゴロは嬉しいのですが… 明日はきっといいことが起きるんじゃないかと 夢見て?寝てしまうのです。ずっと夢の中でも良いから光?が欲しいです。 今日、明日と何をしたら良いでしょうか? 体力は余っていますが、もう図書館まで行ってきたので 散歩をしようとかは思えません。 一時の過食で物凄く太ったので減量も必要なのですが 何もかも?上手くいっていた数ヶ月前とは違って今は鬱… 体重が減っても喜べずにいて、またお菓子も食べる様になり太り出しています。 月~金は作業所に通っていますが 1コマも作業を出来ずに帰宅する日々です… 特に7月が調子が良くて、毎日早起きで掃除もしっかりしていました。 それが8月の夏休みの5日間ほどで崩壊しました。 何も出来ずに寝てばかりの日々で頭が狂ったんでしょうか… 振り返ってみると私は人にはとても恵まれています。 作業所のスタッフや仲間達も良い人ばかりです。 だから自ら死を選ぶことは避けたいのです。 明日、事故にあって死ぬかもしれないけれど 先は長いのかもしれない…気が遠くなるのです。 物を減らしてシンプルに暮らしたいです。 気楽に生きて行きたいです。 頭の中がこんがらがっています。 まとまりがなくて申し訳ありません。 病気を抱えながらも生き抜く為に必要なアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 独身男性

    独身でさみしくない人はいるのでしょうか? さみしくない方は、孤独死を受け入れられますか? 50代、60代でまだ仕事のある方は定年退職または退職した後、 どのように生活をするおつもりでしょうか? また、年齢に限らず、結婚する気持ちが現れることはありますか? 結婚しないで独身を謳歌したい方は、なぜ結婚をしないとお思いに至ったのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、差し支えなければ、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 40代独身女性の仕事・・・・

    40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。 現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。 正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり 現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・ ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。 うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され 仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき いつも不安になってます。 このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが 何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが 保険の外交員しか出てきません・・ この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか? 派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき 長く働けるようにしたいと思うのですが。。。 派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので 時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。 すでに年齢も上司より上です(><) 会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。 ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に 49でチェンジして60の今もやっています。 やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが 同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので) でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので 手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが 私はまだ暗中模索です>< いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり 人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一) 毎日考えながら仕事にいっています。。。 事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 独身女 必要なお金

    30代半ば女、この先多分一生独り身です。 私がこの先用意しておくべきお金って ・生活費 ・親の介護費用 ・心身の健康を保つ費用(食事,趣味,健診など) ・孤独死対策の費用(見守りサービスなど) ・就労不能時の費用(貯金,就労不能保険など) ・老後の家の費用(高齢者は賃貸物件を借りにくいので、購入も視野に入れる) ・白内障や緑内障の治療費 ですかね。 他にありますか?

  • 【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40

    【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40代の問題】 いまの60代は年金が引き下げられても貯蓄があるので生き延びられる。 30代、40代は給料が下がっていった世代なので老後の貯蓄がない世帯がいるので日本は30年後の2050年には終わると思われる。 年金が破綻して、国民が暴動を起こし、国は怒られたくないので税金を引き上げて増税分を年金支払いに回し、30年後の20代、30代は今の30代、40代よりきつい経済社会になっていると予想出来る。 いまですら死にそうな社会なのにまだ一段下の経済になる。 もう親の資産で生きられる世代ではなくなっている。 今の30代、40代の裕福度は親の裕福度で決まっている。 今の30代、40代の老後の世界が死の世界なのに、それを支える今の10代の老後の世界は下の下だと思う。 ビックリする話がいまの高校生で筆箱を持たずにシャープペンシルと消しゴムと定規など必要な筆記用具を筆箱を持たずに持ってくる高校生が増えているらしい。 筆箱を買うのがもったいない。筆箱を買うお金がない。なんで入れ物にお金を使うのが分からない。 という意見が上がったらしい。 これが今の貧困層の高校生の実態ですよ。 この話を聞いて泣けましたよ。 今の貧困層の高校生って筆箱すら買えないんだって。 これクラスに一人や二人の話じゃないんですよ。 どうするんですか日本の未来はどうなるんですか?

  • 老後のためにすべきこと

    老後に年金だけでは生活できないため貯金はいくらくらい必要ですか?また、老人の孤独死が増えてる、または今後加速していくでしょうし、対策はどうすればよいでしょうか?私たちが老人になるであろう2040年代はロボットができているかもしれませんが経済はどうなるでしょうか?

  • 鬱だった30代半ば男性の恋愛感

    思春期にうつになったことがある彼ですが十年ほど前に克服、毎日元気に仕事に遊びに飛び回っています。私と知り合って一年半になりますが、ほぼ毎日のメールと月に1~2回程度ドライブと食事のお付き合いです。30代でもこんなに進展がゆっくりなのは、奥手な私のペースに合わせてくれているのだ‥と思っていました。 半年たった頃に曖昧な関係が不安になり、付き合っているのか友達なのかと聞いたときに少し震えたような不安な態度をみて、昔のことを考慮して聞けばよかったと反省して、私から困らせるようなことを言うのは極力避けています。 と、言ってもその後の私に対する紳士的な彼の接し方(家までの送迎や運転、メールの内容や視線など)には愛情を感じるのですが、言葉(私を下の名前で呼べない)や態度(例えば手を握るとか)に表すのはやっぱり苦手なようです。上記のことがあり私から積極的に出ることも出来ず、と言って待っててもいいのかどうか‥ 個人差はあると思うのですが鬱を克服された方や、かなり奥手の男性に対してどのようにすれば進展できるのか。ご助言お願いします。

  • 40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

    40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。 いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。 母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。 母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。 結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。 それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。 友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。 私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。 仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。 努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。 結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。 心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。 高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。 友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。 母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。 母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。 天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

  • 高校生.接客以外のバイト

    私はうどん屋で バイトしてました! けど従業員と仲良くなれず 孤独な日々を過ごし、 辞めました。 それに接客が苦手で 克服しよう!と考え うどん屋を選んでみましたが 克服できませんでした。 けど親の仕事がなく、 自分の分は自分でしたい! と思いまたバイトを 探すことにしました! もうやめる気はないので ずっと続けれそうな 自分に合うバイトに しようと思います。 従業員との絡みが少なく、 接客以外のバイトが良いと 考えてますが、 高校生でもそのようなバイトはありますか? スーパーの裏方など。。。 回答まってます