• ベストアンサー

転職の体験談

2ヶ月後に転職することにしました。退職することを言い出せなかったので背中を押して下さい。皆さんの体験談も聞かせて下さい。お願いします。

noname#193622
noname#193622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair42
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

まだ会社には話していないということでしょうか。 確かに退職の申し出は並々ならぬ勇気がいるものです。 私の場合・・・ 1社目 超有名家電量販店のパート社員 まともな指導も何もないまま売り場に立たされ、右往左往・・・ 一生懸命な様子から評価してくれる社員もいましたが、うまく立ち回れない様子が上司に嫌われパワハラ対象に。 退職を言い出そうとした日、こないだの地震が来て言い出せず。 店の復旧作業の際、こっそり上司に伝えました。 おそらくあの上司はサイコパスだったのではないかと。 2社目 小さな電気工事会社 前の家電量販店で使い捨てに遇い、代えが利かない技術職に行きたいと考えた私は国家資格を取得して転職。 しかし人がやりたがらないきつい仕事は何かしら問題のある人が集まるものです。 現場リーダーが極端に気難しく、また休みも月に一度しかない劣悪な労働環境から体調を崩し、退職。 3社目 大手ゼネコン いわゆるコネ入社。(最初の就職から親の力でというのも格好がつかないと考え、新卒時は断っていました) ここも業界ではブラックと評判の会社でしたが、2社真のブラックを渡ってきた私にとっては楽園以外の何物でもありませんでした。 今もここに勤務しています。 結局大事なのは賃金ではなく、人と労働環境だと思います。 質問者様にとって後者が問題あると感じるのであれば、転職やむなしといったところではないでしょうか。

noname#193622
質問者

お礼

そうですね、後者なのでやむないと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私も昔、若い頃に転職しました。 まず、退職願いを書くことです。 そして「今の会社にない新しい仕事をしたいのです」と堂々と申し入れましょう。 決して今の会社への不満を云ってはいけません。 爽やかにいきましょう。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

関連するQ&A

  • 【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

    【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容 転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。 来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。 職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを 箇条書きで教えていただければ幸いです。 みなさまのご協力をお待ちしております。 【職種】Webページ制作 [1次面接質問内容] ・志願動機 ・やりたいこと [2次面接質問内容] ・キャリアプラン ・どんなことに挑戦したいですか ・会社に求めること

  • レーシック体験談について

    レーシック体験談を友人から聞きました。ネットでもレーシック体験談を見ました。 『私、後悔しております』のようなレーシック体験談は見たことがありません。 本当に皆さんレーシックに満足されているのでしょうか?

  • 大学は何校くらい受けましたか?体験談をお聞かせください。

    私は大学を3校ほど受けようと考えているのですが皆さんは何校くらい受けましたか?体験談をお聞かせください。

  • 株 体験談

    私は、株に興味がありやってみたいと考えています。そこでみなさんの株体験談の話を聞かせて欲しいです。「私は百万円を1億にした」や逆に「数百万損した」などなんでもいいので株の体験談の話や株について知りたいです。回答楽しみにしてまっています。

  • 告白した(された)体験談!!

    みなさんの告白した、またはされた体験談を教えてください。 そのときの状況を台本のように詳しく。 私はまだ告白シタこともサレタこともないんですが、みなさんどんな感じだったんですか? した人はどう呼び出してどんな言葉を言って、結果を聞いたあとどうその場を去るべきか。 された人はどうやって答えを言ったんですか? 相手がキライじゃなかったら、とか。 告白した(された)次の日とか気まずいじゃないですか。そういうのを教えていただきたいです。 たくさんの体験談お待ちしてます!!!

  • バレンタイン 体験談 経験談

    みなさんのバレンタインの甘酸っぱい体験談教えてください!! できたら学生時代ので!(^O^) よろしくお願いいたします

  • 転職

    2ヶ月後転職することにしました。なかなか退職することを言い出せなかったので背中を押して下さい。お願いします。

  • 勤続24年社員→転職→パート 体験談ありましたら!

    勤続24年社員です。 来年、勤続25年厚生年金受給資格の300か月を過ぎたころ、退職しパート勤務の会社に転職を考えています。転職先はまだ当てはありません。今までのスキルの人事・労務、経理、庶務を生かした事務を考えています。 このまま社員で勤められればそれでよかったのでしょうけど、夫の定年まであと12年ほどの単身赴任、子供の教育(一人っ子、同居家族私のみ)、家の維持、と、いまの業務(フルタイム・残業あり・仕事量増える一方!、しかし、昇級なく一般社員、休んだ時のフォロー人員なし)を考えたときに、無理があるように感じられ、退職し、パート勤務へ転職と考えたわけです。実際仕事の量・質ともに一般社員にこんなに責任あたえていいのか?と思うくらいハードな事務仕事です。 そこで、実際に、いろいろ悩んだ末、社員→転職→パートに働き方を変えた方いらっしゃいましたら、ぜひそのようにした経緯・考え方、体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたらと思い、お願いをいたします。 参考にさせていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 体験談を聞かせてください!

    自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください! どんな別れ方をしましたか? 私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

  • 北海道へのUターン転職をした方!体験談をお聞かせ下さい!!

    掲題の通りですが、東京から北海道へUターン転職をした方、体験談をお聞かせ下さい!! 私は現在24歳の男です。3月までに地元の札幌にUターン転職を考えているのですが、参考までに経験者の意見が聞きたいです。 是非、転職活動の流れをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう