• ベストアンサー

転職の体験談

2ヶ月後に転職することにしました。退職することを言い出せなかったので背中を押して下さい。皆さんの体験談も聞かせて下さい。お願いします。

noname#193622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altair42
回答No.1

まだ会社には話していないということでしょうか。 確かに退職の申し出は並々ならぬ勇気がいるものです。 私の場合・・・ 1社目 超有名家電量販店のパート社員 まともな指導も何もないまま売り場に立たされ、右往左往・・・ 一生懸命な様子から評価してくれる社員もいましたが、うまく立ち回れない様子が上司に嫌われパワハラ対象に。 退職を言い出そうとした日、こないだの地震が来て言い出せず。 店の復旧作業の際、こっそり上司に伝えました。 おそらくあの上司はサイコパスだったのではないかと。 2社目 小さな電気工事会社 前の家電量販店で使い捨てに遇い、代えが利かない技術職に行きたいと考えた私は国家資格を取得して転職。 しかし人がやりたがらないきつい仕事は何かしら問題のある人が集まるものです。 現場リーダーが極端に気難しく、また休みも月に一度しかない劣悪な労働環境から体調を崩し、退職。 3社目 大手ゼネコン いわゆるコネ入社。(最初の就職から親の力でというのも格好がつかないと考え、新卒時は断っていました) ここも業界ではブラックと評判の会社でしたが、2社真のブラックを渡ってきた私にとっては楽園以外の何物でもありませんでした。 今もここに勤務しています。 結局大事なのは賃金ではなく、人と労働環境だと思います。 質問者様にとって後者が問題あると感じるのであれば、転職やむなしといったところではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、後者なのでやむないと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

私も昔、若い頃に転職しました。 まず、退職願いを書くことです。 そして「今の会社にない新しい仕事をしたいのです」と堂々と申し入れましょう。 決して今の会社への不満を云ってはいけません。 爽やかにいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。