勤続24年社員→転職→パート 体験談ありましたら!

このQ&Aのポイント
  • 勤続24年社員が、勤続25年厚生年金受給資格を過ぎた後に転職し、パート勤務を考えています。これまでのスキルを生かした事務の仕事を希望しており、退職やパート勤務への転職を考える理由として、夫の単身赴任や子供の教育などの家庭の事情があります。ハードな事務仕事に悩んだ末に働き方を変えた方の経験やアドバイスを聞きたいと思っています。
  • 勤続24年社員が勤続25年厚生年金受給資格を過ぎた後に転職し、パート勤務の会社を探しています。人事・労務や経理、庶務のスキルを生かした事務の仕事に興味があります。理由としては、夫の単身赴任や子供の教育、家の維持などの家庭の事情があるためです。ハードな事務仕事に疲れた経験がある方の体験談やアドバイスを聞きたいです。
  • 勤続24年社員が勤続25年厚生年金受給資格を過ぎた後に転職し、パート勤務を考えています。人事・労務や経理、庶務などのスキルを持っており、それらを活かした事務の仕事に興味があります。家庭の事情やハードな勤務条件により、退職しパート勤務への転職を考えています。同じような経験をした方の体験談やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤続24年社員→転職→パート 体験談ありましたら!

勤続24年社員です。 来年、勤続25年厚生年金受給資格の300か月を過ぎたころ、退職しパート勤務の会社に転職を考えています。転職先はまだ当てはありません。今までのスキルの人事・労務、経理、庶務を生かした事務を考えています。 このまま社員で勤められればそれでよかったのでしょうけど、夫の定年まであと12年ほどの単身赴任、子供の教育(一人っ子、同居家族私のみ)、家の維持、と、いまの業務(フルタイム・残業あり・仕事量増える一方!、しかし、昇級なく一般社員、休んだ時のフォロー人員なし)を考えたときに、無理があるように感じられ、退職し、パート勤務へ転職と考えたわけです。実際仕事の量・質ともに一般社員にこんなに責任あたえていいのか?と思うくらいハードな事務仕事です。 そこで、実際に、いろいろ悩んだ末、社員→転職→パートに働き方を変えた方いらっしゃいましたら、ぜひそのようにした経緯・考え方、体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたらと思い、お願いをいたします。 参考にさせていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine0862
回答No.1

私は10年くらい勤めた会社に産休・育児休暇を取って復帰しました。 コンピュータ関連の職場・完全夜型だったので、ミーティングが夜8時からの設定だったり、担当者が出張続きで1週間話しができなかったり。。。とやっぱり続けるのは無理かなという感じになりました。 一度は外の人と会う仕事からホームページのメンテや商品の在庫管理する完全内向きの仕事に代えてもらったりもしましたが、やっぱり少しずつ、諦めモードになりました。 結局は紹介してもらって別の会社にパートで週3回勤務となり、その後転職しやっと最近正社員ではありませんが、時間はフルタイムに戻りました。 残念だったけど、仕方なかったかなーあのまま続けるのは無理だったかなと思っています。 ただ仕事はやり遂げた感はないですね。

yocktock
質問者

お礼

体験を聞かせていただいてありがとうございます。 御礼遅くなり申し訳ありません。 結果、2月に退職を申し出し、5/1よりやっと引き継ぎしています。 後任なかなか決まらずたいへんでした。派遣2人をいれて業務を分けて引き継いでいます。 引き継ぎも大変ですし、年休取れるか不安ですし、今後の仕事の不安 もありますが、なんとかやってみます!