お母さん仲間の話に気持ちがブレてしまう

このQ&Aのポイント
  • 小学校のお母さん仲間との会話に疲れを感じる私。他のお母さんは謙遜しながらも子供の成功話をする一方、うちの子供は成績も運動も苦手で比べてしまう自分がいる。でも、大切なのは子供の成績や運動能力ではなく、思いやりを持つ人間に育てることだと自分に言い聞かせている。だけど、不安になることもある。
  • お母さんたちの話を聞くと自分の子育てが間違っているのではないかと不安になる私。子育ての方針の正しさはわからないけど、このストレスをどう解決すればいいのか分からない。だんだんと大きくなる子供に対するストレスはますます増えていくのではないかと心配している。
  • 現在は子供に優しく接するために努力している私。しかし、心の中では母親としての自分に不安を感じており、それが子供に伝わってしまうのではないかと心配している。どうすれば気持ちを楽にできるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さん仲間の話に気持ちがブレてしまう

私は小学校の子供持つ母親なのですが 小学校つながりのお母さん達と話をしていると 、すごく疲れるなぁと感じることがあります。 勉強のこと、スポーツのこと できの良い子供さんお持ちのお母さんは 謙遜しながらも塾の話、進路の話、子供がスポーツで活躍してくれる話をしたりします。 ただ聞き流せばいいことぐらいわかっているし、よそはよそ、うちはうち なのに何故か比べてしまっている自分がいます。 正確に言うと比べるも何も うちの子供は成績もそんなに良くありませんし、運動は苦手です。 比べること自体おかしいのに。 話の輪の中に入れなければ良いのですが、 定期的にあわなければならない方々で そういった世間話は避けて通れずにいます。 成績がよくなくても、運動が苦手でも、しっかり地に足をつけて、人に思いやりを持って暮らしていける人間になってくれればいいと 私たちは私たちのやり方で大丈夫だと 自分に言い聞かせているのですが ふとした時に不安になります。 最近は正直 そういう子供の話が始まると 耳を塞ぎたくなってしまいます。 家に帰ると我が子のほんの少しの成長にも とても嬉しい気持ちになったり 子供に対して優しい言葉をかけてあげられたりするのですが お母さんたちの中で話をしていると 自分のやり方は間違っているのではないか と、不安になるのです。 子育てをしていて 子育ての方針が正しかったのか間違っていたのか、そんな事は誰にもわからないことですが このようなストレスを感じたとき どんな風に対処すればよいのか 気持ちが楽になる方法をぜひアドバイスしてください。 小学校の時からこんなことで不安を感じているなんて 中学校、高校、社会人と子供が大きくなるにつれ ストレスでつぶれてしまうのではないかと こんな母親ではダメだなと毎日感じています。 今はとりあえず子供に優しく語りかけ 笑顔でいようと努力していますが 内心こんなことを考えている母親のことが 子供に伝わってしまうのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

出来の悪い子供の母親です。 勉強とかスポーツとか、成績や実績に表われるような物差しで測るとうちの子達はいいとこナシです。 だからお気持ちはわかりますよ。 どうしてか周りは優秀なお子さんが多くて。 でもね、それとなくでも自慢するママはまだいいんです。 本当に出来た子のお母さんは、お母さんも出来た人で自慢もしません。 そっちの方がへこみますねえ。 子供じゃないです。母親として自分はダメだなあって。 だから子供もダメなのかなあ?なんて。 でもすぐに次の瞬間、開き直ります。 今さら仕方ないじゃないか、と。人を羨んでも始まらない。 我が道を行くしかないじゃないか、と。 <小学校の時からこんなことで不安を感じているなんて 中学校、高校、社会人と子供が大きくなるにつれ ストレスでつぶれてしまうのではないかと それ、逆です。 中学校、高校と大きくなるにつれ差もどんどん開いて行くのでもう諦めるしかなくなります。(笑) もう最初から出来が違うんだもの。うちはうちで行くしかないわ、と。 とくに高校にもなれば能力で行く学校も振り分けられるので同級生との差はなくなります。 優秀な子もそうでない子もみんな一緒の小学生や中学生(公立の場合)が一番差がつくんですよ。 だから「なぜこんなに違うのか?」と気になってしまったりもします。 あなたのお子さんの良いところはあなたが一番よくご存じのはずですよね? そこをよーく見てください。 勉強できなくても運動ができなくても、どこかに取り柄があるものです。 一見、欠点にしか見えないようなところが実は長所だったりするのです。 減点主義でなく加点主義で、お子さんのことを良く見てみてください。 他の子に比べてあれが出来ないこれが出来ない、ではなくて、うちの子のいいところはここだって言えるものを探してみてください。 お子さんのためと言うより自分のためにです。 自分が納得するためにです。 うちの上の娘は要領も悪くて小学生時代はいじめられてばかりでした。 NOって言えない子でした。それをよく叱ったりもしました。 でもそれが、中学に入った頃に形勢が逆転して、むしろ皆から好かれる子になってました。 白黒はっきり言えないのが悪いわけではないとアドバイスしてくれた先生がいたけど、それがわかりました。 娘はそれぞれの立場の子の気持ちを良く理解できる子だったんです。 いつも公平で中立な立場にいられる子だったんです。 ああ、凄いなって思いました。母親の私よりも広い心の持ち主だったんだと思いました。 じゅうぶん自慢できる娘だと思いました。別に自慢はしませんけど。 大学生になった今も口に出して言いはしませんが明るく芯の強い自慢の娘です。 下の息子は、そりゃあもう悪ガキです。頭も悪いし性格も悪い。 学校では問題児あつかい。ほとほと手を焼きました。 でもねえ、何故か友達に不自由したことはない子です。 いつも複数の友達に囲まれて、面白おかしく生きてきた子です。時に悪い事もしたけど。 勉強嫌いのくせに学校が大好き、友達大好き。 だからいいか、って思ってきました。 人とコミュニケーションとれる事の方が成績が良いより大事じゃないかと。 それに、ちょっとばかり自慢できるのは皆からイケメンだねって言われること。(笑) 今は高校生、勉強は相変らずダメだけど部活は頑張ってます。 自慢って、他者に対してするものじゃないと思います。 私の子供はここが自慢よ、って思ってることが良いんだと思います。 さあ、あなたのお子さんの自慢ポイント、探してみましょうよ。 今は欠点だと思ってるところがきっと長所に転じますから。 嘘でも自惚れでもいいのです。それが親の特権じゃないですか。 きっと心からニコニコ母さんでいられるようになりますよ。

akira-sio
質問者

お礼

子供の将来をつい悲観的に考えてしまう、わたしがいけませんよね。いまは劣等感のかたまりですが自分でもっと子供のいいところを探して見たいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

#1の方を支持します。 そして、カエルの子はカエルだということを、今一度、思い出すこと。 自慢するような子だと、思うような親は自分の子は優れているというわけですよ。 これ皮肉なのですが、わかりますか? あとあと、それが大人になってからすごい!というような大人になっているか?どうかということです。 大人の’ママ’がほめる。 ほめてるママのほうはいかがですか? ママ同士としても、そのママ個人がすごい? いや、別に、偏差値がとか、学歴がとか、容姿が、お料理が、運動神経が、でも、何でもいいですが、 現時点で、あなた自身がママとして誇れるものがあるなら、それはそれで、おしまいです。 だって、子供は今を生きてる。 同様にママ同士も今を生きているのです。 ママに誇れるものがあれば、それでおしまい。 そして、カエルの子はカエルです。 カエルなりに、日々、精進できる子供はそれをみて、育つ。 だたそれだけのことです。 我が家の娘が小学生のころ、水泳の選手になりました。 普通にスクールに週2回通っているうちに、声をかけていただいて、選手コースに移った。 別に、親としては速いとも、すごいとも思ってませんでした。 当時、うちの子はこれだけすごい!とギャラリーで見ていて、おしゃべるするママ軍団がたくさんいたからです。 そうか・・・みんなすごいんだなぁ・・・・と。 そういう人たちの子供たちも何人か、落ちこぼれて(?)いきました。 ’うちに子は前世はカッパじゃないかと思うほどすごい’と豪語していましたが、 我が家の娘は、マークされるることなく、2年後には、カッパさんの記録を塗り替えた。 できることを淡々とする、娘を私は尊敬しました。 雨の日でもいく、決められた練習をこなせないと、泣きながらでも泳ぐ。 そして、次の日も必ずいく。 それだけです。 それをみて、私も泳ぎ始めた。 いまや、ジムでは、’お母さんが泳ぐ人だから、娘さんがあんなにすごいのですね’と ’尊敬’される。 実は、逆なんですが(笑) ママである、あなたも、自分の子供を’尊敬’してみてください、ほめるのでなく。 そして、子供に恥じない親になるって、ステキじゃないですか? 娘の今ですか? 29で、実業団でまだ現役です。 別に、これで採用されたわけでもないのです、綺羅星大学を出たわけでもないし。 ただ、職場では仕事柄取らなくちゃいけない資格が多々あって、それを一つ一つ、クリアーしてる。 あきらめずに継続できることもは必ず芽がでます、同様にして’大人’もです。 40で50のときにトライアスロンをやろうと目指しました。 25mしか泳げなかったからです。 45で初レースにでた、いま、私は62です、まだ現役で仕事する母親です。 引きこもりの息子も、やっと、芽が出てきました。 カエルの子だなぁ・・・とおもうのは、出た芽がIT関係だから、父親譲りかなって。 子供じゃないのですよ。 あなた自身が自身をもって、日々をお過ごしあれと。 それだけ。

回答No.1

成績の善し悪しとか、運動の得意不得意とか、教育方針だけの問題じゃありません。 双子で同じ育て方をしても、能力の差はあるのですから、子ども一人一人が親から受け継いだ素質の違いというものが確実にあります。 教育方針が正しかったか、間違っていたかという部分が悩みの根っこではないと思います。 他人の子ども自慢を聞かされ、そこで対抗できる話がないことに、嫉妬や劣等感を感じてはいませんか。 どんなに才能あふれる他人の子どもより、自分の子どものが一番好き、と思っておけば良いのです。 それだけで十分な気がします。 うちの子は○○ちゃんほどすごくないけど、素直で笑顔がとってもかわいいのよね。 それを見れるだけで母親って十分なんだなっていつも思うわ。 って言いきれる親は素敵だと思いますよ。