メールの続編に関するお知らせ

このQ&Aのポイント
  • メールの続編に関するお知らせです。最新の情報をお届けいたします。
  • メールの続編についてのお知らせです。必要な情報を提供します。
  • メールの続編に関するお知らせです。ご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの >

こんにちは。 メールに関しての続編です。 http://okwave.jp/qa/q8430880.html 受け身な感じになった感じがしましたが、今回はどうなんでしょう? 【返信メール】 お世話になります。 ご依頼いただきましたイラストレータのデータをお送りいたします。 ご確認ください。 今後ともよろしくお願いいたします。 >お世話になります。 >先日の件で、ご連絡させていただきます。 >イラスト付きのファイルが必要になりますので、 >お手数ですが、ファイル添付をお願いします。 >宜しくお願い致します。 >>> の引用符。自分が書いた文を消して送ってちょ! 「この件に関して」の意味で使われますが要らない。 こちらからも、>>>付きで送りますが、相手に合わせた方が無難の為。 最近のメールソフトは > が付かないものが多く、1日に何十・何百通も メールを受けるわけでもない者からすると、その分もっと見辛い。 相手も送信相手を区別するのが面倒くさくて、そうしてるんだと思いますが、 職場の人には「要らん」って言えても、他部署や別会社の人には言えない。 アホなのか知らないうちに何かのキーを触ると一番下まで移動されてしまう ことがあったり、必要で長文になった場合、上まで引っ張っていくのが難儀。 どこまで読んだか探すのに大変なのです。 1日にそれほどやりとりをしないので内容は覚えてますし、たまに印刷が必要 の時には、気にせず印刷してしまうことも有り、自分の文だけ紙の無駄遣い。 「間違っとるわ!」「同感!」などご自由にお書きください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

文書のやり取りを履歴として残すという意味ではリプライのマークと本文は残しておいたほうが良いでしょう。 残す必要が無いなら件名は変えずRe:Re:Re・・・となってもそのままにしましょう。 こうすることで「スレッド」として表示させたとき元のメールに対してどの返信があったのか確認がしやすいです。 という具合に使い分けてみてはいかがでしょう。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Re:Re:Re・・・は残します。 文書のやり取りを履歴として残すのは違和感ありありなのです。 携帯の友人には文句言えますが、会社メールとなればなんとも・・・ 僕は、Re:Re:Re・・・で判断できると思っているので本文まで 残す必要性には「?」と思ってしまいます。