メールの続編に関するお知らせ

このQ&Aのポイント
  • メールの続編に関するお知らせです。最新の情報をお届けいたします。
  • メールの続編についてのお知らせです。必要な情報を提供します。
  • メールの続編に関するお知らせです。ご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの >

こんにちは。 メールに関しての続編です。 http://okwave.jp/qa/q8430880.html 受け身な感じになった感じがしましたが、今回はどうなんでしょう? 【返信メール】 お世話になります。 ご依頼いただきましたイラストレータのデータをお送りいたします。 ご確認ください。 今後ともよろしくお願いいたします。 >お世話になります。 >先日の件で、ご連絡させていただきます。 >イラスト付きのファイルが必要になりますので、 >お手数ですが、ファイル添付をお願いします。 >宜しくお願い致します。 >>> の引用符。自分が書いた文を消して送ってちょ! 「この件に関して」の意味で使われますが要らない。 こちらからも、>>>付きで送りますが、相手に合わせた方が無難の為。 最近のメールソフトは > が付かないものが多く、1日に何十・何百通も メールを受けるわけでもない者からすると、その分もっと見辛い。 相手も送信相手を区別するのが面倒くさくて、そうしてるんだと思いますが、 職場の人には「要らん」って言えても、他部署や別会社の人には言えない。 アホなのか知らないうちに何かのキーを触ると一番下まで移動されてしまう ことがあったり、必要で長文になった場合、上まで引っ張っていくのが難儀。 どこまで読んだか探すのに大変なのです。 1日にそれほどやりとりをしないので内容は覚えてますし、たまに印刷が必要 の時には、気にせず印刷してしまうことも有り、自分の文だけ紙の無駄遣い。 「間違っとるわ!」「同感!」などご自由にお書きください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

文書のやり取りを履歴として残すという意味ではリプライのマークと本文は残しておいたほうが良いでしょう。 残す必要が無いなら件名は変えずRe:Re:Re・・・となってもそのままにしましょう。 こうすることで「スレッド」として表示させたとき元のメールに対してどの返信があったのか確認がしやすいです。 という具合に使い分けてみてはいかがでしょう。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Re:Re:Re・・・は残します。 文書のやり取りを履歴として残すのは違和感ありありなのです。 携帯の友人には文句言えますが、会社メールとなればなんとも・・・ 僕は、Re:Re:Re・・・で判断できると思っているので本文まで 残す必要性には「?」と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • Gメールで、これはどのようにしますか??

    Gメールで、返信するとき、 相手のメール文(引用文??)の左側に縦線があって、 相手の文面と分かるようになっていますが、 縦線ではなく、「>」を、左側に表示させるには、どうすればいいですか。 こんな感じです。 ーーーーーー > おはようございます。 > お願いできたら嬉しいです ーーーーーー 宜しくお願いします。

  • メールで相手の文を引用するとき書くことば

    メールで返事をするときに、相手の文章を引用することが多いですが、その場合 ・引用した相手の文章の合間合間に、自分の文を書くスタイル ・自分の返事の下に相手の文章がすべて引用してあるスタイル の2つが多いようです。 「自分の返事の下に相手の文章がすべて引用してあるスタイル」を自分と相手で繰り返すと、 ずらずら~と、今までのやり取りが引用されることになります。 そうすると、メールを讀む場合、途中の引用から下は今までの経緯が書いてあるだけなので、 讀む必要がないことになります。 他方、「引用した相手の文章の合間合間に、自分の文を書くスタイル」では、 引用の次に自分の返事があるので、引用があったからと言って、「もう讀む必要はないんだな」と思ってもらっては困ります。 そのため、どっちのスタイルなのかを最初に書いておきたいのですが、 それぞれの呼び方(もしくは、こう書けばよいというもの)で、身近に実際に使われているものを教えてください。 どっちがいいとかマナーにかなっているとかいう質問ではありません。

  • ビジネスメールのマナー 引用文

    間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。 ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。 先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。 しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。 ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。 逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。 ・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー ・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー どちらが正しいのでしょうか。 OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

  • メールなどで、相手の文の「引用」について

    掲示板やブログのコメント・メールで、 相手の文を"引用"する際、『引用文が、長ければ違法』でしょうか? (「文章の引用」は、『自分の文が、メインじゃないといけない』らしいので、コメントやメールの際も、引用文が長いと違法かな、と思いました。) つまり、 ――――――――― [引用文;]      >○○は、○○が気に入っています。○○だと思います。 [自分のコメント;]  そうですね。自分もです。 ――――――――― 上記のように、ブログのコメントやメールでも、"引用"の際は、 「自分の文が、メインでなければならない」のでしょうか? いつもご回答くださり、ありがとうございます。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • 携帯メールの返信に引用文を使いますか?

    みなさんは、携帯メールに返信する際、相手の文章を引用しますか? チャットのように短時間でやりとりする場合は別ですが、 数時間以上(たとえば12時間)間隔が空いた場合、引用文を使用しないと 「何の話だったっけ?」と、前のメールをわざわざ読み返す必要がありますよね? なぜこのような質問をするかと言うと、 25年間彼女ができない後輩の相談を受けたのですが、 仲良くなった女性から、 *メールの返信がない、 *何度かやりとりしてもいつの間にかフェードアウトになってしまう との事。 一方、(手前味噌ですが)私はとても得意で、狙った女性とのメールは、 長続きしますし、うまく付き合うところまで持って行ける事が多いです。 私が後輩に、「引用文を使って、丁寧なメールをしているの?」と聞くと、 後輩「引用文は使わないし、使っている人もあんまりいない。 たまに先輩は僕に対して引用文使ってますが、めんどくさい事する人だと思ってました。 10年も年齢が違うとメールのやり方が違うんだなと(笑)」 年齢をバカにされたような感じですが、女性に対して実績のあるのは私の方で、後輩は0です(笑) 主に女性の方に聞きたいのですが、 *付き合う前 限定  コンパ等で知り合った相手とのメールのやり取りで、  引用文を使うなどして、丁寧なメールを男性が送る事に対してどう思われますか?  良いですか?悪いですか?    メールの内容次第で、恋愛に進展しやすい、しにくいはありますか?  メールは関係無いでしょうか? 今度後輩に添削してやる。と言ったのですが、丁寧なメールが逆効果に なってしまうとダメなので参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールの引用設定

    こんにちわ 送られてきた内容を引用してメールの返信をしたいのですが、私のパソコンでは返信を自動的に引用されないようなのです 引用符の事はたくさん出ていたのですが、引用文の設定そのものはあまりなく、困っています。 そこでみなさまのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 windows live mail 2011を使っております 引用文を消すのではなく、つくように設定するにはどうしたらよいでしょうか? また、相手の方を長くお待たせするのも失礼にあたりますので、なるべく早い回答を求めております。 大変恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Windows Live メール

    Windows Liveメールの最新版(2011?)を使用しています。 OutlookExplessを最近まで使用していたPCをWindows7の新しいPCに買い換えました。 そこでOutlookExpressの後継ソフトのWindows Liveメールをインストールして使用しているのですが、 返信の際に相手から来た文章を引用するのは良いのですが、本文の一番上から引用した文が 表示されています。 これを数行開けた状態で引用文を表示させることはできないでしょうか?

  • ビジネスメールのマナー

    メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。 と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。 お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、 ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように 全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。 皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての マナー集などがあれば教えてください。

  • メールのマナーで教えてください。(相手名 返信時)

    メールのマナーで教えてください。(相手名 返信時) メールで返信時、下記の例のように相手の宛名を前回の文書をコピーして送ってこられる方が いますが、私はすごく不快感があります。 感じるのは私だけでしょうか?また、メールマナーとしていかがなものでしょうか? 今は我慢していますが、もし他にも不快を感じる方が居られたり、マナーとしてNGな場合 相手方に教えてあげたいのです。詳しい方居られてたら宜しくお願いします。 例 >> ○○○○○○○○株式会社 >> △△△△部 >> □□□□□□□様 > > いつもお世話になります。 > ◎◎◎◎の◇◇◇◇◇です。 を引用文からコピーした後(>の引用記号つき)で、本文が続くようなイメージです。

  • Apple Mail で引用の語句

    Apple Mail 2 を使っています。 相手から来たメールに返信するとき, 返信アイコンをクリックすると 「 On 2008/01/20, at 22:00, xxxxxxxxxxxxx.ne.jp wrote: 」 のように引用部分の前に自動的につきます。 これは便利な機能で気に入っていますが,英語でなく「(日時)(相手)以下引用」のような文に書き換えられないでしょうか。 どうやって変更したらいいかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう