携帯メールの返信に引用文を使うべき?

このQ&Aのポイント
  • 携帯メールに返信する際、相手の文章を引用するべきかどうかについて考えます。
  • 長時間の間隔が空いた場合、引用文を使用しないと前のメールを忘れてしまう可能性があるため、引用文を使うと便利です。
  • メールの内容次第で恋愛に進展しやすいかどうかもありますが、メール自体が関係を構築する重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯メールの返信に引用文を使いますか?

みなさんは、携帯メールに返信する際、相手の文章を引用しますか? チャットのように短時間でやりとりする場合は別ですが、 数時間以上(たとえば12時間)間隔が空いた場合、引用文を使用しないと 「何の話だったっけ?」と、前のメールをわざわざ読み返す必要がありますよね? なぜこのような質問をするかと言うと、 25年間彼女ができない後輩の相談を受けたのですが、 仲良くなった女性から、 *メールの返信がない、 *何度かやりとりしてもいつの間にかフェードアウトになってしまう との事。 一方、(手前味噌ですが)私はとても得意で、狙った女性とのメールは、 長続きしますし、うまく付き合うところまで持って行ける事が多いです。 私が後輩に、「引用文を使って、丁寧なメールをしているの?」と聞くと、 後輩「引用文は使わないし、使っている人もあんまりいない。 たまに先輩は僕に対して引用文使ってますが、めんどくさい事する人だと思ってました。 10年も年齢が違うとメールのやり方が違うんだなと(笑)」 年齢をバカにされたような感じですが、女性に対して実績のあるのは私の方で、後輩は0です(笑) 主に女性の方に聞きたいのですが、 *付き合う前 限定  コンパ等で知り合った相手とのメールのやり取りで、  引用文を使うなどして、丁寧なメールを男性が送る事に対してどう思われますか?  良いですか?悪いですか?    メールの内容次第で、恋愛に進展しやすい、しにくいはありますか?  メールは関係無いでしょうか? 今度後輩に添削してやる。と言ったのですが、丁寧なメールが逆効果に なってしまうとダメなので参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.5

では!(*^〇^*)引用文付き回答で・・いちおー♀です。 >*付き合う前 限定  コンパ等で知り合った相手とのメールのやり取りで、  引用文を使うなどして、丁寧なメールを男性が送る事に対してどう思われますか?  良いですか?悪いですか? ●いいですね。ぞんざいよりよっぽどいいです。 特に都合に悪い事はスルーで聞いてる事に故意に答えないのは狡猾な感じがします。ただ、そのメールの内容が重要ですが・・・。 >メールの内容次第で、恋愛に進展しやすい、しにくいはありますか?  メールは関係無いでしょうか? ●関係大あり。当然です。「元気?」「今何してる?」とかの1行メールあほらしいのはうざったく感じます。メール・・と言うよりは、文章は、やはり人となりが出ると思います。 >今度後輩に添削してやる。と言ったのですが、丁寧なメールが逆効果になってしまうとダメなので・・ ●(*^m^*)♪かわいい。ぁ、揶揄してるんじゃないですよ。 やさしいね。 添削かあ・・そうですねえ。 言葉がていねいとか、敬語使うとかそういうのが丁寧じゃないと思います。気持ちが、心が伝わることのがいいですよねぇ。 回りくどくて何が言いたいんだか分からなかったり・・、文章構成がねじくれてたり・・これよくありますよね、主語がわからない文章とか・・。最低ライン、そういうんじゃ困っちゃいます。 最悪には人の悪口とか、根拠のない単なるうわさ話、断定的なものいいとかもうんざりです・・。 引用文付ける付けないは枝葉末節のことで、付けた方がわかりやすいなら(その方が誤解生じないなら)そうしたらいい。 それより、分かりやすく、ちゃんと聞かれたことには答える誠意とちょっとのウイット。人間的な魅力が文面から立ちのぼってくるようなら、イケメンであろうが無かろうが、金があろうが無かろうが、地位があろうがなかろうが、私には大事な大事な友だちです。 会ってるときには分からない魅力をメールに感じて、更に親しくなりたいと思うことも、また・・こんなの毎日読まされるんじゃ(×_×;)と逆に思うことも・・ ふつーにありますよ。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの内容で恋愛に進展…は関係大ありとの事、 とても気持ちがすっきりしました(笑) 他の回答者様の内容で正直ヘコんでいた(汗)のですが、私の「引用文」を前面に押し出した質問が悪かったみたいです。 私の場合、引用文は必要最低限、主語が分かる場合は、なるべく省略しています。 そのモテない後輩が、「メールがめんどくさい、返答のために前の内容をイチイチ読み返している…」といった事を言っていたので、 「引用文使ったらいいやん」 「引用文使ってるの先輩くらいですよ(嘲笑)」 これがショックでした… 添削頑張ります(笑)

その他の回答 (4)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 約1名引用文のひとがいますが、たぶんそのひとはメールの返信を「引用つき」デフォルトにしてると思う(ライブレポとか長いから)。 普段の用件で引用文使わなければわからないほど長いメールや、期間が開いてしまったものは、それは「賞味期限」というものです。 その相談してきたひとが「返信がない」ことで悩んでいるのは、 「すぐに返信させたい気持ちにさせる」文章が組み立てられないひとなのでは? PCのメールでも引用文全がえしだと、相手に引かれることあります。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一名だけですか・・・ 確かに後輩のメールは「返信したい」と思う内容じゃ無いんだろうなと思ってます。 引用文は関係無いかもしれませんね。 私は仕事上メールのやりとりが多いのですが、 ほとんど引用文または、そのままのメールが下にぶらさがって返答する、 される事が多いです。 無ければ逆に仕事にならないですからね(前のメールを読み返して経緯を確認する。) でもプライベートでは、それは良くないんですね、参考になります。

• yanohito
回答No.3

することもありますが、 しないほうがいいでしょう。 といいますか、携帯メールでは引用しなければならないようなのメールは避けた方がよいです。 引用しなければならないほどの長文メールはやめましょう。 長い時間あけたらもうその話題は終わりにしましょう。

super2009
質問者

お礼

>長い時間あけたらもうその話題は終わりにしましょう。 賞味期限があるということですね?(この引用文もダメですか?笑) でも「昨日のメールに対する返信が無い」となったらマイナスでは無いですか? 仕事で忙しくて返答が遅くなるようだったら別に返答が無くても気にならないですか? 年代によって違うんでしょうか? 参考にしたいので回答者様のだいたいの年齢、性別を教えて頂ければ幸いです。

• zumichann
回答No.2

私も、周りの他の女性も、携帯で引用文はまずつかわないです。もらった場合も読みにくいし。マイナスイメージです。 プライベートなメールならパソコンメールでも、よっぽどの必要部分でない限りは、ない方がスマートな印象です。 質問者様がもてるのは、引用文つきメールのマイナス面を上回るくらい内容が良かったからではないでしょうか。 添削してあげるのは後輩の方のためになると思います。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスなんですね…

noname#128382
noname#128382
回答No.1

携帯で引用文は使わない。 少なくとも引用文を使っている人は一人しか知らない。 会社の上司。 しかも、ひどいときには新しい件を、引用文付きの返信にしているので、 内容がめちゃくちゃ。 なので携帯の引用文にはめちゃくちゃなイメージしか持っていません。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引用文ってマイナスイメージ多いんですね、驚きました。 >新しい件を、引用文付きの… 私の場合は引用文と言っても内容がわかる程度に かなり省略するんですが、これもダメでしょうか?