• 締切済み

笹井さんの真意

本日午後から会見予定ですが、先週の段階でSTAP現象は可能性としてあるとの発言をしています。 いろいろな専門家の確認作業からも否定されています。私もあるとはとても思えません。 しかし、ここでの質問はその有無ではなく、この期に及んでなお、「ある」と笹井さんほどの方が主張したことに違和感を覚えました。そこで、私の推定は小保方さんを研究者として葬らないための方便かと思ってます。この点、ほかに違う視点があったらご回答頂けると助かります。 さあ、会見です。

みんなの回答

  • yt_inoue
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.10

STAP現象があるのであって、(STAP現象の結果できる?)STAP細胞は現時点では有望な仮説といってたと思います。 STAP現象の結果できるSTAP細胞らしきものはあるが、TCR再構成や多能性が確認できていない ということなんですかね。 小保方さんのプロトコールが有望かは別として、台湾の教授とかバカンティ教授など、 STAP細胞は有望な仮説だろうと思っているのか 実現させようと研究されてる方はいるようです。 STAP細胞作製に成功したという話は聞きませんけど。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.9

こんばんは ドシロウトですが 昔から、その時代時代に名を残す発明発見者は常識人には理解不可能な発想があります。 今の世も、相変わらず、犯罪人扱いに及ぶ愚かさを持ち合わせた常識人の多いことに 驚きもし、人の世は変わらないものと関心もいたします。 単に、技能的に優れた地位ある人々に、納得させるには人を越える発想を持たない権威ある常識人の知識を利用しなければならない事になります。 だからといって発明者、発見者と権威ある常識人とは所詮、冒険者とその経験談を書き写しする者との差と同様、知的発現の大いなる差異があります。 発明、発見者である小保方氏がたかが論文に権威ある人々の手を煩わせたとしても、その発明、発見の才覚は、いかに権威ある人々が弄しても変わるものではありません。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.8

会見から分かったのは。 サティアンである事。空中浮揚をビデオ録画したら科学になりますの次元でした。なぜオウムが発生したかがよく分かりました。日本人は誰がしたかだけで何も考えていない。ノーベル賞取っていたらオウムに成り下がっても天皇に随行出来るわけです。 副センター長の真意と能力は罪を自分以外に分配した事です。 ノヨリ批判はされてなかったかもですから助かるための戦略で、ヒトラーの焦土作戦ですね。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.7

早々と無いとは言えません。あくまでも有ると信じた立場としなければ、最悪、捏造に加担したと見られかねません。論文にも名を連ねていますし、責任ある立場なので、たった2か月でSTAP細胞の存在すら自ら否定してしまっては笑われものです。STAP細胞が存在しないと腹では思っていても、今の時点では、論文の撤回というところが落とし所なのでしょう。後は検証によってほとぼりが覚める頃まで時間を稼いで、ゆっくりと次の出方を練ればいいのです。 小保方は既に研究者生命が尽きていますよ。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

私は、感情論で発言するのは控えた方が良いと思いますが。 そういう意味では、彼女は感情論、彼は科学者として立場をわきまえた発言をしたと思っています。 証拠のない中、彼を悪く詮索するのは自由ですが、 会見自体は、真摯に受け答えしていたと思います。 これだけの会見、姑息な手段など通用しないのは、彼だってわかっている。 そうやって見れば、可能性はあるのは間違いがなさそうだ。 でも、彼女を入れての検証実験については、微妙なのだろう。 私は、彼女に実験はさせない、あくまで実験は他者がやり、 横から、あーそこのコツは、と指示をいれるやりかたがいいと思う。 その間彼女の行動は24時間管理下の上でという了承を得た上でだ。 そういう意味では、彼は、同時並行的でも良い、といった。 つまり、理研の意向では、彼女を入れないで証明することこそが真の証明と思っている。 それはそうでしょう。それが一番だ。 でも、一年後、再現が成功しなかったからといって、嘘だとは言えないはずだ。 その時になって、彼女の協力を要請したって、その頃ボストンに高飛びだ。 もうどうしようもない。 真実を明らかにできる権利を理研が握っているうちに正しい判断をすべきだ。 会見では、他で望むところがあれば協力する(と彼女の会見で言っていた)は、 是非やったら良い、と彼は言ったのだ。 とても至極まっとうな意見だ。 (でも、ボストンの関係の深い研究室でやっても意味は無い。) それぞれの彼の言葉を聞いてみて、 科学者らしい受け答えをしたと思った。 例え、iPSとの思いは、もしかしたら嘘があったとしても、 研究に対する嘘はなさそうだと。(嘘がないとは断言しません) 彼女に直接再現実験させるのは、手品があるかもしれない。 それは絶対にできない状態で、できることを確かめる。 その上で、第三者達だけでできることを確かめる。 のが早いと思うのだけれど。 彼が、あるともないとも断言しなかったのは、 現時点では至極当たり前でうなずけます。 証拠が揺らいだのに、有ります!と断言したら彼女と同じ感情論者です。 信じていたデータにひびが入ったら、 ヒビがない完璧な論文として発表するべきだと。 科学は証拠でしか証明できないのです。 感情にまかせて、「あります!!!」といって、あるなら、 なんだって有るでしょう。 哲学者にでもなりなさい。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

そもそもこの人、ノーベル賞の山中教授のライバルで京大出身で、なんとか山中教授の鼻を明かしてやりたいとまだ未熟なSTAP理論を担ぎあげて発表してしまった犯人でしょう。 たぶんね、こんなかんじで他人の手柄を上手に横取りしながら生きてきた人間だと思うんです。 最年少で京大の教授になったとかさ。 そして今日の記者会見、保身してますよね。完全に。 で違う視点からの回答です。 理研がオボさんの論文を嘘っぱちだったと否定したら「特許申請」も取り下げておかしくないですよ。 でも、取り下げていませんね。 つまり、オボさんがガリレオでやはりSTAPはあったんだって、そういう可能性を捨てきれてないんです。 私も可能性高いと思いますよ。 今日の記者会見のやり応え方だと「どちらに転んでも損しない」言い方しましたよね。 ほんと、保身の男。 だいたい、顔が間が抜けてるというか、山中教授に勝てる顔じゃないもの。

回答No.3

そもそもSTAPの研究で金をもらって研究してる理研の人間が STAP細胞なんて存在しない。 なんてわざわざ会見を開いて言うわけないでしょ。

Fuhaima
質問者

補足

申し訳ないですが、そのような指摘はあまりに当然すぎるので回答としては期待しておりません。これは質問に明記すべきでしたが、失礼かとも思ってあえて書いておりませんでした。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

それこそ「笹井さんほどの方」なんです。 笹井氏が、パっ出の小保方氏と心中する気はサラサラ無いでしょう。 笹井氏の、国内第一人者と言う立場からは、まずはご自身の「保身」が疑われます。 逆に言えば、「小保方さんを研究者として葬らない」なんてのは、無いと思いますよ。 小保方氏の上位研究者として、共著者にも名を連ねた笹井氏は、「実は・・私は名前を貸しただけで、中身は任せっきりだったんです。スミマセン!」で許される立場じゃありませんので、そこそこは擁護的な姿勢も示さざるを得ないとは思いますよ。 もう一つは、さすがは第一人者で、非常に慎重に発言されてます。 具体的には、「STAPを前提としないと説明が容易にできないものがある」と言う言葉に象徴されますが、言い換えますと、「STAP現象と言う仮説に基づけば、全てが説明出来る」と言ってるワケです。 言わば「小保方氏性善説」に立っての擁護的意見に過ぎません。 もし小保方氏に悪意などがあれば、笹井氏も「騙された被害者」と言う立場で、簡単に姿勢転換は可能でしょう。

関連するQ&A

  • 理研笹井氏の自殺について

    STAP細胞に関する華々しい発表会見から190日目となる5日、論文の共著者である笹井芳樹氏が、自ら命を絶った。というニュースがあり、 小保方氏宛ての遺書には、疲れたなどといった内容がつづられていたということなのですが、みなさんはこれについてはどう感じますか?笹井氏も相当責められたりしたのでしょうか?みんさんはこの笹井氏の自殺についてどう思うか教えてください。

  • STAP細胞問題の陰謀論について

    STAP細胞問題の陰謀論についての質問です。 私の推測ですが・・・・ 反笹井派の人間が、小保方研究室のアシスタントに、誰にも気付かれないようにこっそりとES細胞を混入させた。 その結果、反笹井派の期待以上に、小保方がES細胞をSTAP細胞と思い込んでくれて、あの結果になった。 これはあり得ないことなのでしょうか? 私には、小保方が研究そのものを捏造していたと思えないのです。

  • 小保方晴子さんの記者会見について。

    小保方晴子さんの記者会見について。 一つ気になったことがありました。 一人のおじさんっぽい人が記者会見で、 理研が特別なんとかに認定されるかもしれない、そうすると莫大な援助金がもらえる、 だからその材料にするために小保方さんの研究を利用した、みたいなことを言っていた気がします。 これが本当だとすると、STAP細胞の有無もよく分からないお偉方理研員たちが、 よく調べもしないで小保方さんの研究を大々的に取り上げさせ、 論文に不備があったら、自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、 って構図が成り立つと思うのですが、皆さんはいかが思われますか? 個人的には野依っていう理研トップが情けなさ過ぎると思うのですが。

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • STAP細胞、オボチャンとサッチャン、うーん…?

    STAP細胞のすったもんだ問題、小保方晴子(オボチャン)一人が悪者にされかけているようですが、それでも、相当の精神的ダメージを負っているにもかかわらず、記者会見を予定し表に出ようとしていますが、これに対して、笹井芳樹(サッチャン)は何故か裏に引っ込み表に一切出ずに沈黙を続けようとしていますが、これって何故ですか?何か理由があるのですか? 教えてください。

  • 理研のユニットリーダーの権限

    笹井さんの会見で、小保方さんはユニットリーダーなので学生にするように実験ノートみせてというようなぶしつけなお願いはできなかった。 に違和感を感じています。 東大医科研・上昌広特任教授は笹井さんを批判してますが 上記の部分に関しては >「小保方氏に実験ノートを持ってこさせることができなかった」という説明についても、研究者同士ならあり得る話だと理解はできる。 とコメントしてます。 http://sankei.jp.msn.com/science/news/140417/scn14041711300006-n2.htm 理研のユニットリーダーはそんなに権限強いのですか?

  • 小保方さんのニュースの解釈について

    お世話になっています。 小保方さんの会見についての報道で、「小保方さんが会見場の費用24万円を自腹で支払った」という内容が報道されていましたが、この報道の「意味」又は「この報道が読者に期待する受け取り方」又は「この報道が言いたかったこと」を教えてください。 私としては、小保方さんが記者会見をしたいのであれば、その記者会見用の場所の費用は小保方さん個人が負担して何の違和感も無いと考えるのですが、一般的には現在の小保方さんの様な立場にある人が記者会見する場合は、本人以外の誰かが(シンパとか?)が記者会見の場所代を支払ってくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 この報道が主張したかった真意を多少なりとも勉強させてもらいたいと考えています。 それか、この報道は若しかして「小保方さんは24万円という金を掛けてまで記者会見を行って、その方法を執ることで更に事実無根の内容を会見して、嘘を上塗りをすることで不当に名誉を守ろうとしている」という様な意味合いを主張しているのでしょうか?それとも、小保方さんは高学歴者であり、利権という有名な研究機関から高額の収入を得ている人物にしては会見場の費用が24万円というのは安すぎると主張しているのでしょうか?

  • STAP細胞 騒動の落としどころが見えてきた。

    そう思いませんか。みなさん。 先日のNHKのSTAP特集を見て、私はそう思いました。 番組では、小保方氏の研究室の冷蔵庫に、何故かES細胞か置いてあったと言っていました。これこそ、小保方氏や理研にとって、天の恵みともいうぺき事実になると直感しましたね。 おそらく今後、理研は次のような調査結果を発表するでしょう。 何者かが、意図的に小保方氏の細胞にES細胞を混入させた。それが誰で何の目的なのかはわからない。いくら調査しても解らなかった。 この結果、小保方氏、笹井氏、若山氏そして理研は、すべて被害者ということになる。 これならば、小保方氏は研究生活を続けていくこともできる。笹井氏、若山氏のキャリアも傷つかない。理研も管理責任は問われるものの、大きな責任問題にはならない。 これが真実はどうかはどうでもいいのです。これが結論となって騒動は幕引きとなる。 これが一番いい「落としどころ」になるでしょう。

  • 小保方さんのピンクの研究室

    STAP細胞の研究室は当初、割烹着、ピンクの壁紙、ムーミンのステッカーが貼られてることで話題になりましたが、 1.小保方さんは検証実験では、割烹着を着ないのですか? 2.理研の竹市氏や笹井氏、若山氏など関係者へ、あの部屋や割烹着のことをどう思ってるか質疑応答はありましたか? 3.今、その研究室はどうなってるんですか?誰か使ってるのですか?