• ベストアンサー

トマトの種が発芽しないのですが。

2週間くらい前にポットにピートモスを入れてトマトの種を植えました。発芽の適温を守れなかったため、いまだ発芽しないのですが、もうこの種では発芽しないでしょうか?それとも発芽環境を整えてやればまだ見込みはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

結論から先に述べるとそのタネは発芽の見込みがないと思ってください。 発芽不良の原因は酸欠でしょう。あとピートモスが酸度未調整なら途中で枯れます。 余談になりますが、トマトの発根力は強い部類ですが、長時間、種子外部がピートモスの過湿で無酸素状態が続くとトマトの種子は発酵による酸化過程で胚からエネルギーを得ようとしますが、エネルギーが尽きてしまうと発芽が望めません。 酸素は種子発芽における代謝にとって重要で、酸素吸収速度が大きいほど代謝が活発になるため、発芽過程の進行が早まります。 それでも諦めずに発芽させたいのでしたら、培土からタネを取り出して洗い、湿らしたキッチンペーパーの上に置いて管理します。 具体的に言うと、100円ショップで買えるチャック袋(サイズはA8)にキッチンペーパーを入れて胸ポケットにチャック袋を入れると適温で管理できます。通常は3~4日で発根(温度25~30度)、発根後は2~3日経過(温度25~30度)で”発芽”します。 ”発根”に必要なもの (1)キッチンペーパー(三折りで。ペーパーで巻かなくてもよいです。置くだけ。空気有りで) (2)チャック袋(サイズはA8) (3)貴方の体温 ◆発根後は6cm径のポリポットに移植します。 (1)ポリポット(小サイズ、ダイソーで売っています) (2)培土(土の状態を診る時は気相を最も重視します) (3)液体肥料(規定濃度の2倍で使用します) ピートモスは単体では使わない方がいいですね。通気性を良くするために パミス、軽石、日向土などの小粒サイズを半分混ぜます。100円ショップの種蒔き土はコバエが沸く品質なので”使わない方”が賢明です。 ◆本葉が2枚出たら10.5cm径のポリポットに移植します。 (1)ポリポット(3.5号) (2)培土(ココピート5、バーミキュラート4、軽石1) ダイソーで水で戻る土(ココピート)12Lを買ってお湯で戻して、水を流してアクを排水してください。よく水を切ってビニール袋に入れて保管してください。ココピートは定植の際にも使えますよ。苦土石灰もお忘れなく。 あと、元肥を入れない場合は、大塚ハウスがヤフオクで出品されていますのでこれでもいいです。草勢をコントロールしやすいです。尻腐れが発生しにくいです。 このサイトが参考になると思います。別のタネでやり直した方がいいと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201303110000/

ryoshiki1978
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。一点分からないのですが、チャック袋はチャックするんですよね?酸欠になってしまわないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 野菜の種について

    ポットのキュウリなどの種がなかなか発芽しません。この場合発芽温度が影響していると思いますが、あきらめずに気温が上がる時期まで、発芽するまで長い間待ち続ければよいでしょうか。この前ポットにおいてキュウリの芽が3週間ほどたっても出ないので処分してしまいました。なお発芽適温とは土の温度という事でしょうか。気温と土温は温度差はどのくらいあるのでしょうか。

  • モミジの種を発芽させたいのですが

    モミジの種を発芽させたいのですが 出先でモミジの種をいくつか拾ってきました。 (画像の種はモミジの種ですよね?) 以前、拾ってきた種を特に何もいじったりせず そのまま発芽ポットに入れて水をやっていたのですが それでは発芽率が1割もありませんでした。 これは発芽させる方法が間違っていたのか? そもそも種の問題なのか? 今回は何本か発芽させて育ててみたいので 上手く効率よく発芽させる方法、時期、その後の管理など 色々とお教えいただけませんでしょうか?

  • プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

    プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 温度が低過ぎると発芽しない とは?

    よく購入した種の袋の説明に、「温度が低過ぎると発芽しません」 と書いてあるのですが、 これだと、温度が上がってくれば発芽するのか、未来永劫発芽しないのかの区別がつきません。 通常の発芽適温から大幅に違っていれば、何か種へのダメージがあるかも知れませんが、例えば発芽時期から半月も違わないのに未来永劫発芽しない種などというものがあるのでしょうか?

  • 発芽後の管理

    ジフィーストリップというピートモスで出来たポットにヒソップやカモミール、フェリシア等の種をまきました。室内です。 すべて、発芽したのですが、双葉の段階の管理が難しいです。日光が無いと徒長すると聞いたので窓際に置いたのですが、暑すぎるのか萎れてしまいます。。水はポットの底から吸わせた後、朝と夜に霧吹きで与えています。 以前もこの段階でいっぱい失敗しました。 日当たり、温度、水等の管理手順をお教え下さい。

  • 種から植えたミツバ。

    種から植えたミツバ。 発芽には時間がかかると聞いていますが、今日で3週間目で、ばら撒きしたうちの1つだけ、やっと昨日発芽しました。 例年同じやり方で、もっと早く、たくさん発芽しているので、今年の種はまだ発芽の見込みがあるのか、3年前に買ったものなので、あきらめた方がよいのか、どうなんでしょう。 あきらめるなら、新しい種を買って、植え足そうかと思います。

  • 野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

    野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

  • トマトの若芽が伸びません

    トマトの種を植えてから芽がでて3週間ぐらい経ってますが、 全然伸びません。 発芽してからは渇き気味に育てるとのことでそのようにはしてます。 日当たりも当たり過ぎずぐらいにしてます。 何が悪いんでしょうか。 トマトの芽って発育悪いですか?

  • ソラマメが発芽しないのですが・・・

    先月22日にソラマメの種をポットに25個、蒔きました。 水をやり過ぎると腐ると聞いたので、土が乾かない程度に水やりし、 暖かい屋内で育てていました。 2週間過ぎて2つだけ発芽し始め、現在5cmほどになりましたが、 そろそろ3週間になる今日でも、残りの23個は発芽していません。 いくつか根は出ているようですが、まったく出ていないものもあります。 (ただ、匂いや堅さからみて腐っている様子はありません) タネは先月購入した新しいものです。 ポットへの蒔き方は↓のページの2枚目の写真とそっくり同じです。 http://blogs.yahoo.co.jp/renoir_nerve/22454242.html 畑の方の準備はとうにできており、もう定植しないと遅い時期になるかと 思うのですが、このまま待っていて発芽するものでしょうか? 発芽しない原因、対策など、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜の種が発芽する期間と保存方法を教えてください

    2年前から家庭菜園を始めました。 庭が狭いので、野菜の種を買ってきてもいつも余ってしまいます。 買ってきたその年は、まいた種のほとんどが発芽します。 ところが、余った種を翌年にまくと全く発芽しません。 一年で発芽率というのはこれほど落ちるものなのでしょうか? ちなみに種類によっても違いが出ていて、 チンゲン菜だけは2年前の種も発芽しました。 バジル、トマト、青ジソ、ほうれん草、ナスなどは1年前の種が発芽しませんでした。 いつもの保存は、買ってきたパッケージを折り曲げてビニールに入れ、さらにそれを箱に入れて日の当たらない所で保存しています。 発芽率を出来るだけキープできるような保存方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう