• ベストアンサー

野菜の種について

ポットのキュウリなどの種がなかなか発芽しません。この場合発芽温度が影響していると思いますが、あきらめずに気温が上がる時期まで、発芽するまで長い間待ち続ければよいでしょうか。この前ポットにおいてキュウリの芽が3週間ほどたっても出ないので処分してしまいました。なお発芽適温とは土の温度という事でしょうか。気温と土温は温度差はどのくらいあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.1

発芽には適度の温度と湿度が必要条件です 後は古い種は発芽率が悪い 10本以下なら苗を買うのか賢明ですよ

soudan118
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか、多少値が張ってもそのほうがいいかもしれませんね。よく考えてみます。