• 締切済み

好きな人がいるんですけど脈あり.脈なしか

2個上の好きなん人がいるんですけど脈ありなのか脈なしか分からないので誰か教えて下さい。 去年の夏ぐらいに出会った人で連絡を取っているんですけど私の方から連絡する事が多くてラインを送ったら返事は返ってくるんですけど相手からの返事が遅い時がよくあります。相手の人はすごく優しくてよく気がつく人です。1.2ヵ月に1回会えるかぐらいなのですが仕事が忙しく休みが合わないのであまり会えません。バレンタインの時に頑張ってチョコを渡しました。ホワイトデーの時に相手の方から誘ってもらえてお返しもくれてその日は食事をして帰りました。 私の性格上積極的な方でないのですがこのまま積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からないです。 相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 恋愛下手なので誰かアドバイスをもらえたらすごく助かります。 お願いします。

  • yurll
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

ありか無しかを考える事が大事かな? あると言われるから動くのか? 無いと言われたら止められるレベルの片思いなのか? 貴方が言いたい事は分かる。 性格上積極性は無い。 自ら恋愛下手だという認識もある。 だからこそ、 自分「から」動く以上、 何かしら確証なり手応えが欲しいんだよ。 せめてそういうものを感じてこそ、 アウェイの行動(積極性)にも自らを奮い立たせていける。 でも・・・ 二人の関係を動かしているのは基本的には貴方。 貴方の方から呼び水を送る事で、 初めて二人の関係に「波紋」が生まれる。 連絡は貴方から持ち込む事が多い。 相手はそれに対して「応じる」姿勢が多い。 貴方の理想は、 私「⇒」彼ばかりでは無くて、 たまには彼「⇒」貴方というコミュニケーションもある事。 今までは、 好意がある私の方が先に動いて、 私から働きかけてでも実現させる機会ややり取り。 それに納得出来ていた貴方がいる。 でも、 動いていく中で、 段々貴方も手応え(進展)が欲しくなってきている。 今の時点で言うなら、 私が動いた事に対して、 彼も出来る範囲では応じ返してくれている。 それはそれでプラスに捉えたい貴方もいる。 でも・・・ 関係としてのバランスはやや一歩通行。 彼の方からどんどん育む姿勢は持ち込んでくれない。 バレンタインの後のお礼にしても、 お礼という形での「⇔」の為の積極性であって。 それは何も無い所から何かを生み出そうとする目線とは少し違う。 むしろ彼の優しさや義理堅さが影響している動き。 それはそれで嬉しいけれど、 貴方が求める双方向の関係にならないもどかしさ。 それでも、 私から彼を思っている以上、 これからも私の方からどんどん動いていく中で、 少しでも私の良さ、私と過ごす時間の心地良さを感じて欲しい。 今でもそう思っている貴方もいるんだよ。 一方では、 そういう動きをこれからも続けて行く為の「根拠」として、 少なくとも私は彼にこれ位は好かれているんじゃないか? 興味は持たれているんじゃないか? 「レベル」問題は置いておいても、 多少は相手から感じるものがあってこそ動けるんだよ。 貴方は、 自分の言葉(実感)で私に興味があるのかどうか? それがよく分かりませんと書いている。 それは手応えとしては不十分だという意味でもある。 一緒に過ごしたり、 やり取りしていても分からないんだよ。 現時点で分からない相手に対して、 こうなったら良いな(こうであって欲しいな)、 真っ直ぐに期待値を抱いていけるか? 現時点での手応え(根拠)が△な分、 これからの自分に対しても目線は△になってしまうんだよね? それは分かる気がする。 連絡をしても良いかどうか? それは別に貴方の自由で構わないんだよ。 ただ、 連絡だけしていても、 そのまま自動的に好意まで増える訳じゃ無い。 仮に今後も積極性を大切にしていくとしても、 その積極性の使い方や分かち合い方、求め方には工夫が要る。 現時点で貴方の魅力に決定打も無い訳だから。 ただ相手に拾われ待ち(見つけられ待ち)になってしまうと難しい。 どこまで彼の気持ちを掴めるのかは分からないけれど。 少しでも彼に対して「活きた」伝わり方が生まれるように。 それは貴方も考えていく必要があるんだと思う。 私に好意を持つ持たないはもう貴方(彼)次第ですよ? そういう姿勢で、 ただ彼に対して一石(誘いや連絡)を投じ続けていても難しい。 恋愛下手=プロデュース下手なんだよ。 貴方はどういう自分を見て欲しいのか?感じて欲しいのか? 貴方が自分なりに長所として活かしたいのはどういう自分なのか? どういうフィールドでこそ、もっと私自身が活きるのか? 何も無い素の自分に興味を持ってくれるのが理想かもしれないけれど。 貴方の「活かし方」としての工夫も考えてみる。 どういうものと一緒に存在する時の私は今よりも映えて見えるか? たとえば好きな趣味だったり、 長年嗜むスポーツだったり、お酒だったり。 どういうものを介してみれば、 今の私をもう少し多角的に伝えていけると思うのか? 貴方も自分歴=年齢だからこそ、 自分自身の活かし方を考えてみるのは大事かもしれないよね? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 相手から見た自分、という目線も忘れずにね☆

yurll
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容が深かったので勉強になります! これから役立ててみようと思います。 色々考えてみようと思います。

回答No.4

現状では脈ありかなしか判断つかないですね。 しかしながら貴女から連絡を取らないと連絡が途絶えてしまいますし、連絡は続けて取った方がいいと思います。 向こうは貴女の好意は分かっていて現状維持を決め込んでると思います。 それに貴女が不満であれば、切ってしまっていいと思います。貴女がどうしたいかですね。

yurll
質問者

お礼

連絡が途絶えるのは私も嫌なので 迷惑じゃない程度で連絡してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 →興味を持ってもらいましょう☆何もせずに諦めるより、相手が自分に興味を持つようにたくさんアピールして、それで散ったらしょうがない!!はい次!!ぐらいでどんどん行って良いと思いますヨ☆ 相手を思ってのアピールなら、されて嫌だと感じる人はあまりいないと思います。 迷惑かな?と思ってしまう事もあると思いますが、それはあくまでもあなた自身のネガティブ思考なだけであって、決して彼の気持ちではありませんので、自分の弱さに持っていかれないように気をつけましょう。 自分がされても迷惑じゃない程度に連絡を取ってみれば良いと思います。 ガッツリ押せ押せではなく、日常のさりげない優しさが良いのかな?と私は思います。 私は長期戦タイプなので、相手の忙しさを分かってあげる事から入ります。 毎日お疲れ様、今日も頑張ってね、いつもありがとう。そういう言葉をとにかく毎日投げかけます。 相手の返事は期待しません。すぐに返事があったらラッキーぐらいに楽しんで下さい。 で、ある日突然 連絡するのやめるんです(笑) そこで相手がどうでるかで、相手の気持ちが分かりますよ(ФωФ)

yurll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も何もせずに諦めるのは嫌なので 地道にアピールして彼にちょっとでも興味を 持ってもらえるように頑張ってみます(´・ω・`) 相手の忙しさを分かってあげれる事から入ってみようと思います!

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

普通のお友だちくらいの印象だよね。 あなたが積極的に行くのに疲れているみたいだね。 あなたが、積極的に行かないと自然消滅しそうな感じで、それが嫌なんだろうね。 友だちとしても、さほどでもなさそうだよね。 下手すりゃ、単なる顔見知りぐらいかもしれない。 とりあえず、友だちとしてもう少し親密になるのが先ではないかな? 彼の好きなこととか乗ってきそうなこととかリサーチして、今までと違うアプローチをしてみて、距離を詰めた方が、次の展開に進めそうな気がする。 それとも、疲れるのでしばらくラインはやめるとかもアリな気がする。 自然消滅したらそれはそれで、仕方がないよね!

yurll
質問者

お礼

今までと違うアピールをしてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からない もしもし? 積極的にいかなきゃ、何も始まりませんよ。

yurll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと積極的になって頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか?(長文です)

    会社の気になる人にバレンタインにチョコをあげました。恥ずかしくて照れ隠しで義理っぽいのをあげてしまいました。 ホワイトデーは何もありませんでした。私の気持ちに気付いてもらうのが目的だったのでいいのですが、やっぱり少しへこんでしまいます。 会社の先輩から、彼が何を返そうかと相談にきたからきっと貰えるよ!とは聞いていたんですが…今だ何もありません。 チョコをあげてから一回だけ誘われて友達も混ぜて4人で遊びました。 しかし、それ以降はメールや電話まったく連絡がありません。 一度メールをこちらから入れましたが返事がありませんでした。私は自分から積極的にいけるタイプではないのですが今回は頑張ろうと思って自分では必死なんですが。。。どう行動したらいいのか分かりません。 どんどん誘ったりすればいいでしょうか?(><)

  • 脈がなさそうですよね?

    6つ上(28)の男友達が好きなのですが,諦めようか考えています。 バレンタインに手作りチョコと手紙あげました。好きなどは書いてなく去年色々お世話になったのでそのお礼も含めてという感じで書きました。距離があるのでいつ会えるか分からんから送ると伝えたら,休み地元に帰る(私は地元にいます)と言ったので会って渡しました。ちなみにチョコをあげるとは言わず会いました。 甘い物が好きかは聞いていなくて心配で彼から連絡あるかなぁと待っていたんですがなくて私から聞きました。チョコめっちゃおいしかった。ありがとね(目がハートの絵文字)と返事。 多少なりとも私が好意を寄せているのが何となくでも分かったかなぁと思っているのですが…。もし男友達も私の事が気になっていたならホワイトデー辺りに連絡あったりすると思いますか?友達と言っても年上なので相手に気を遣わせたくなかったので,手紙にお返しはいらないよと書いていますが…。 ホワイトデー辺りでも連絡がなければ脈はないな!と諦めるのがいいですよね?

  • 脈あり?脈なし?ご回答お願いします。

    27歳女です。 職場の人に片想いをしていますが、こういうシチュエーション皆さんは相手の私に対する感情はどう思われますか? ・少人数での飲みは何度か行っている。 ・私から誘ったところ、相手の指定で金曜日の夜に二人で飲みに行った。 ・飲みのお誘いには毎度良い返事をくれる。 ・メールを送ると返事は返ってくる。・相手からのメールやお誘いは無し。 ・バレンタイン近くに二人で飲みに行けたので、その時にチョコ(ちょっと高めの販売チョコ)をいつもお世話になっているのでと言ってお渡しした。 ・その際に『こういうお返し何したらいいか分からない』という相手に『また飲みに行けたら嬉しいと答え、相手はどんなのがいいか考えると答えてくれた。 ・ただ、ホワイトデーには何も無し。 ・ホワイトデー後に仕事で話す機会があり話したけれど、特にホワイトデーについての話は無し。 ・お互いに恋人無し。 というような状況です。 個人的には以上のよいなことを踏まえ、人として(友達として)は付き合うのに悪い気はしないけど、 相手に恋愛感情は無いのかなー…と思っています。 気長にゆっくりと関係を築けたら、と思っていますが(私が、では無くその方が相手に迷惑ではないかと思い)、 少し弱気になって諦めた方が良いのでは、とか、 相手は大人として礼儀正しく接してくれるだけで、実は迷惑に思わせてしまっているかも、 と思っており、悩んでいます。 人によりご意見様々だと思いますが、ぜひ皆さんの回答を頂けたら幸いです。

  • 脈なし、脈あり判定お願いします。

    会社の人で気になる男性がいます。 その人には彼女がいる人です。 バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを誘ったLINEを気になる男性に送りましたが。既読スルーです。 その後、気になる男性が早上がりをして会社を出た30分後にLINEで帰り飲もうと誘ったら 「もう家に帰ってる」 と断られました。 返事の催促LINEは未読スルーです。 脈なしでしょうか? 返事が無いのが返事としてとらえて 断られた=脈なしととらえていいか少し迷っています。 何で、はっきり断ってくれないんでしょうか? 脈があるからはっきりさせたくないのか お断りと脈なしにとらえていいか迷ってしまっています。 チョコを受け取ってくれるか不安です。 脈あり、脈なし判定の理由も詳細いただけるとありがたいです。 意味深な発言は理解に苦しむためご遠慮ください。 自分としては「あの時どうだったんだろう?」と悩む形にしたくないので はっきりさせて次に進みたいのです。 好きで待つ見込みがあるなら待ちたい。でも、このまま答えが出ないなら諦めたいです。

  • 脈あり。。。なし。。。?

    去年の秋に告白してふられました・・・ 友達というふうにしか思えんって言われました。。。 今もその人が好きです。 なのでバレンタインにチョコわたしました。 その時周りの目を気にして迷惑そうでした。 それから春休みに入りました。 そしてホワイトデーの前の日好きな人からメールが来ました。 でホワイトデーの日 お返しを家まで持ってきてくれました(///) 自分と友達によると お返しをもらったのは自分だけだそうです。。。 これって脈あり。。。?なし。。。? 受験が終わって楽になったからこんなのか。。。? 誰か教えて下さい,,,(;_;)

  • 好きな人、、脈なしですか?

    私は19歳の専門学生です。 好きな人がいて彼は同い年の19才で高校卒業後してから働いています 私の男友達の友達だった彼に一目惚れしたのがはじまりです。 アドを聞いてから最初はめっちゃメールしてました。ですが、私の友達が彼を紹介してほしいと言われ、断りきれず紹介してしまいました。 それからだんだんメールは減り、まったくしなくなりました。当たり前ですよね、、、、 それから半年くらいすぎたクリスマスくらいに彼と私の共通の男友達から呑みしよと誘われました。なので私が紹介してあげた女友達も連れていくって言ったら共通の男友達が彼が女友達ちょっと苦手らしいからと言われました。 私は良いんだと思いながらその話は流れました。新年あけてあけおめーるを彼だけに送りました。すると返事が帰って来て1月遊ぼうよということでした。 それからいろいろ予定をたて1月に彼と友達を含めた6人で遊びました。すると私が連れて言った女友達が彼に一目惚れしアドを知りたいと、、迷いましたが女友達はとっても良い子で可愛いし勝ち目ないと思ったので教えてあげました。もうこの時点でほんとだめですよね(;_;) それからずっと連絡とらず、バレンタインを渡したく久しぶりに連絡を取り、流れ出バレンタインにご飯に行きました。ちゃんとチョコも渡して楽しく会話できて家まで送ってくれました! ですがそれからまた連絡をまったくとらず、ホワイトデーになりました。 彼は一応ちゃんとお返ししたいからいつ空いてる?と聞いてきてくれました。 お互い予定が会う日にしました。それから前日まで連絡こなかったので明日どーしたらいい?学校行かないとだめになったから時間だけでも教えてくれると嬉しい!と言うとごめん、ごめん。いつの時間帯がいい?といわれたので、5時くらいからならいつでも大丈夫よ!というと明日夜7時から予定あるからお返し渡すだけでいい?と言われました。これって完全に脈なしですよね、、。 もう無理なんですかね、、、 とりあえず彼は連絡がまったくまめではなく、返ってくるのはとても遅く、2回目に、紹介した女友達も連絡が全然取れないのでいやになったらしいです。 用事がなければ連絡しないというタイプでたわいもない話をラインでするなんて考えられないくらい連絡がまめぢゃないです(/ _ ; ) 彼は今まで付き合ったことないらしいです。 これからどうしたらいいでしょうか(;_;) 諦めるべきですか?(ノ_・。)

  • ホワイトデーにお返しがない=脈なし?

    ホワイトデーにお返しがない=脈なし? 片思いしている男友達に先月バレンタインチョコを渡しました。 お返しを期待してバレンタインにチョコを渡した訳ではないのですが、お返しがなかったのは脈なしだからなのかな?と考えてしまいます。 どう思いますか? お互い20代後半です。

  • 脈なしから振り向いてもらうには

    3週間くらい前から毎日連絡を取っている人がいて、向こうから一度電話が来たり、結構いい感じかと思っていました。 先日初めて映画に2人で行って その時もたまに肩を密着させてきたりして会話も面白 かったんですが その日から連絡が来なくなりました。 私から送ると、返事は結構そっけない感じでバレンタイン渡したいんだけどという内容を送ると、 Twitterに、えー!!!と書き込みがされていました。 明らかに私のことだろうし、 脈なしになってしまったんだと思いますが、諦めるべきでしょうか? 既読になっているのに昨日のバレンタイン渡したいんだけどというLINEにまだ返事がありません。 そんな嫌われるようなことした覚えがないんですが、ここまで冷たくされるってよっぽど嫌だったんでしょうか。 男の人って、この女は無理!! と思ったら一気に態度変わるんですか?

  • 脈なし?

    16歳、女です。 脈があるかないかアドバイスいただけたら嬉しいです。 相手は塾の先生で、30は超えてると思います。未婚者です。プライドが高い人だと思われます。 先生と生徒、というあまり期待できない関係です。それでもどうしようもなく好きなので頑張りたいのです。 私が脈なしと考える相手の行動は、 ・冷たい時と優しい時の態度がまちまち ・冷たいときはとてもそっけない ・目がすごく合う日と、全然合わない日がある 合う日は、隣を通る時や授業前のお話の時にずっと目があっているのですが合わない日は本当に合わないです。 ・私以外の人には爆笑したりするけど、私の時にはニコッとするくらいで爆笑はしない ・バレンタインにメッセージカード付きの手作りチョコを渡したが、ホワイトデー何もなかった などです。。。 逆に、これはもしかすると脈があるかも…と思ったものも、のせておきます。 ・大抵の生徒は名字呼びだけど、下の名前で呼んでくれる ・上でも述べたように目が合う日はとても合う ・授業中用も無いのに後ろに立ったり、ウロウロしたりしている(塾は個別です) ・質問の時肩が触れるほど近寄っても遠ざからない 私の自意識過剰なところは多いにあると思います、、、 諦めた方がいいのか、頑張っても大丈夫なのかどうかアドバイスよろしくおねがいします!

  • 脈アリ?脈ナシ?

    ホワイトデーまで気が気じゃないです。(長文です。) 脈アリなのか、脈ナシなのかご意見お願いします。 アラサーの私、先日少し早めのバレンタインチョコを気になる男性に渡しました。相手は同じ職場の別部署の男性です。年末年始あたりから気になり始め、今まで3回食事に行きました。最初は私が誘い、次は誘われて、おとといの3回目の食事は私から誘いました。3回とも食事だけで話の内容はプライベートや世間話ですが、恋愛の話はありません。食事の帰りにチョコを渡したら、すごく喜んでいて、次の日にメールでチョコのお礼と次回の食事のお誘いが来ました。チョコを渡した時、告白とかはしていません。ただ、チョコは高級ブランドのチョコで本命と気付いていると思います。 次回の食事は普通に考えて、バレンタインのお返しだと思うのですが、ただのお返しの食事だけで終わってしまうのでしょうか。もしくは、そこから発展することを期待してもいいのでしょうか?ホワイトデーに食事に誘われたら本命と思って良いとよく書いてありますが、私の場合、それに当てはまらない気がして… 今から気が気じゃなくて毎日モヤモヤです。その人じゃないと本心はわからないと思いますが、客観的な意見、男性目線を教えていただけると嬉しいです。