• 締切済み

好きな人がいるんですけど脈あり.脈なしか

2個上の好きなん人がいるんですけど脈ありなのか脈なしか分からないので誰か教えて下さい。 去年の夏ぐらいに出会った人で連絡を取っているんですけど私の方から連絡する事が多くてラインを送ったら返事は返ってくるんですけど相手からの返事が遅い時がよくあります。相手の人はすごく優しくてよく気がつく人です。1.2ヵ月に1回会えるかぐらいなのですが仕事が忙しく休みが合わないのであまり会えません。バレンタインの時に頑張ってチョコを渡しました。ホワイトデーの時に相手の方から誘ってもらえてお返しもくれてその日は食事をして帰りました。 私の性格上積極的な方でないのですがこのまま積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からないです。 相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 恋愛下手なので誰かアドバイスをもらえたらすごく助かります。 お願いします。

• yurll
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ありか無しかを考える事が大事かな? あると言われるから動くのか? 無いと言われたら止められるレベルの片思いなのか? 貴方が言いたい事は分かる。 性格上積極性は無い。 自ら恋愛下手だという認識もある。 だからこそ、 自分「から」動く以上、 何かしら確証なり手応えが欲しいんだよ。 せめてそういうものを感じてこそ、 アウェイの行動(積極性)にも自らを奮い立たせていける。 でも・・・ 二人の関係を動かしているのは基本的には貴方。 貴方の方から呼び水を送る事で、 初めて二人の関係に「波紋」が生まれる。 連絡は貴方から持ち込む事が多い。 相手はそれに対して「応じる」姿勢が多い。 貴方の理想は、 私「⇒」彼ばかりでは無くて、 たまには彼「⇒」貴方というコミュニケーションもある事。 今までは、 好意がある私の方が先に動いて、 私から働きかけてでも実現させる機会ややり取り。 それに納得出来ていた貴方がいる。 でも、 動いていく中で、 段々貴方も手応え(進展)が欲しくなってきている。 今の時点で言うなら、 私が動いた事に対して、 彼も出来る範囲では応じ返してくれている。 それはそれでプラスに捉えたい貴方もいる。 でも・・・ 関係としてのバランスはやや一歩通行。 彼の方からどんどん育む姿勢は持ち込んでくれない。 バレンタインの後のお礼にしても、 お礼という形での「⇔」の為の積極性であって。 それは何も無い所から何かを生み出そうとする目線とは少し違う。 むしろ彼の優しさや義理堅さが影響している動き。 それはそれで嬉しいけれど、 貴方が求める双方向の関係にならないもどかしさ。 それでも、 私から彼を思っている以上、 これからも私の方からどんどん動いていく中で、 少しでも私の良さ、私と過ごす時間の心地良さを感じて欲しい。 今でもそう思っている貴方もいるんだよ。 一方では、 そういう動きをこれからも続けて行く為の「根拠」として、 少なくとも私は彼にこれ位は好かれているんじゃないか? 興味は持たれているんじゃないか? 「レベル」問題は置いておいても、 多少は相手から感じるものがあってこそ動けるんだよ。 貴方は、 自分の言葉(実感)で私に興味があるのかどうか? それがよく分かりませんと書いている。 それは手応えとしては不十分だという意味でもある。 一緒に過ごしたり、 やり取りしていても分からないんだよ。 現時点で分からない相手に対して、 こうなったら良いな(こうであって欲しいな)、 真っ直ぐに期待値を抱いていけるか? 現時点での手応え(根拠)が△な分、 これからの自分に対しても目線は△になってしまうんだよね? それは分かる気がする。 連絡をしても良いかどうか? それは別に貴方の自由で構わないんだよ。 ただ、 連絡だけしていても、 そのまま自動的に好意まで増える訳じゃ無い。 仮に今後も積極性を大切にしていくとしても、 その積極性の使い方や分かち合い方、求め方には工夫が要る。 現時点で貴方の魅力に決定打も無い訳だから。 ただ相手に拾われ待ち(見つけられ待ち)になってしまうと難しい。 どこまで彼の気持ちを掴めるのかは分からないけれど。 少しでも彼に対して「活きた」伝わり方が生まれるように。 それは貴方も考えていく必要があるんだと思う。 私に好意を持つ持たないはもう貴方(彼)次第ですよ? そういう姿勢で、 ただ彼に対して一石(誘いや連絡)を投じ続けていても難しい。 恋愛下手=プロデュース下手なんだよ。 貴方はどういう自分を見て欲しいのか?感じて欲しいのか? 貴方が自分なりに長所として活かしたいのはどういう自分なのか? どういうフィールドでこそ、もっと私自身が活きるのか? 何も無い素の自分に興味を持ってくれるのが理想かもしれないけれど。 貴方の「活かし方」としての工夫も考えてみる。 どういうものと一緒に存在する時の私は今よりも映えて見えるか? たとえば好きな趣味だったり、 長年嗜むスポーツだったり、お酒だったり。 どういうものを介してみれば、 今の私をもう少し多角的に伝えていけると思うのか? 貴方も自分歴=年齢だからこそ、 自分自身の活かし方を考えてみるのは大事かもしれないよね? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 相手から見た自分、という目線も忘れずにね☆

yurll
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容が深かったので勉強になります! これから役立ててみようと思います。 色々考えてみようと思います。

回答No.4

現状では脈ありかなしか判断つかないですね。 しかしながら貴女から連絡を取らないと連絡が途絶えてしまいますし、連絡は続けて取った方がいいと思います。 向こうは貴女の好意は分かっていて現状維持を決め込んでると思います。 それに貴女が不満であれば、切ってしまっていいと思います。貴女がどうしたいかですね。

yurll
質問者

お礼

連絡が途絶えるのは私も嫌なので 迷惑じゃない程度で連絡してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• yunasoru
回答No.3

相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 →興味を持ってもらいましょう☆何もせずに諦めるより、相手が自分に興味を持つようにたくさんアピールして、それで散ったらしょうがない!!はい次!!ぐらいでどんどん行って良いと思いますヨ☆ 相手を思ってのアピールなら、されて嫌だと感じる人はあまりいないと思います。 迷惑かな?と思ってしまう事もあると思いますが、それはあくまでもあなた自身のネガティブ思考なだけであって、決して彼の気持ちではありませんので、自分の弱さに持っていかれないように気をつけましょう。 自分がされても迷惑じゃない程度に連絡を取ってみれば良いと思います。 ガッツリ押せ押せではなく、日常のさりげない優しさが良いのかな?と私は思います。 私は長期戦タイプなので、相手の忙しさを分かってあげる事から入ります。 毎日お疲れ様、今日も頑張ってね、いつもありがとう。そういう言葉をとにかく毎日投げかけます。 相手の返事は期待しません。すぐに返事があったらラッキーぐらいに楽しんで下さい。 で、ある日突然 連絡するのやめるんです(笑) そこで相手がどうでるかで、相手の気持ちが分かりますよ(ФωФ)

yurll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も何もせずに諦めるのは嫌なので 地道にアピールして彼にちょっとでも興味を 持ってもらえるように頑張ってみます(´・ω・`) 相手の忙しさを分かってあげれる事から入ってみようと思います!

• sspider
回答No.2

普通のお友だちくらいの印象だよね。 あなたが積極的に行くのに疲れているみたいだね。 あなたが、積極的に行かないと自然消滅しそうな感じで、それが嫌なんだろうね。 友だちとしても、さほどでもなさそうだよね。 下手すりゃ、単なる顔見知りぐらいかもしれない。 とりあえず、友だちとしてもう少し親密になるのが先ではないかな? 彼の好きなこととか乗ってきそうなこととかリサーチして、今までと違うアプローチをしてみて、距離を詰めた方が、次の展開に進めそうな気がする。 それとも、疲れるのでしばらくラインはやめるとかもアリな気がする。 自然消滅したらそれはそれで、仕方がないよね!

yurll
質問者

お礼

今までと違うアピールをしてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• shiroya
回答No.1

>積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からない もしもし? 積極的にいかなきゃ、何も始まりませんよ。

yurll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと積極的になって頑張ってみます。