• ベストアンサー

オロクの語源をお教えください

現在は警察や山岳救助隊では《ご遺体》と 言っているそうですが……まぁそれはともかく、 《むくろ》を逆読みして《む》を省略して 〈オ〉を付して【オロク】となったと考えていますが、 語源があるようでしたら、お教えください。 一説では、死ぬ=楽になる から〈お楽〉、それが訛って【オロク】になったという のですが……さて?    (遠い昔のことではなく近年のことですが) TVのドラマで、刑事が殺害された被害者を 【オロク】と言っているのを聴いたことが 何度かあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1
obrigadissimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手をとりました。