• ベストアンサー

警察では「被害者」を「ガイシャ」と呼ぶのでしょうか。

警察では「被害者」を「ガイシャ」と呼ぶのでしょうか。 刑事ドラマや小説では、被害者の「被」を省略して「ガイシャ」と表現していますが、実際はどうなのでしょうか。 「被害者」の「被」を省略すると意味が反対になってしまい、「ガイシャ」は犯人を意味すると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

犯人の事は被疑者の被に〇を付けて、「マル被」と呼びますので、被害者は「ガイシャ」と呼ばれているのではないでしょうか。被害者にも「被」が付きますが、被害者を「マル被」とは呼びません。「ガイシャ」か「マル害」になります。 ひき逃げ事故の時に、私は「モクサン」と呼ばれていました。私の名前は「モク」と違うよと思っていたら、目撃者3の事でした。当時目撃者が3人いたので、それの3番目でそう呼ばれたようです。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

被害者に対してそれをした相手を被疑者と言います ヒガイシャと ヒギシャ似てるので判別しやすいようにヒを取ってガイシャ、と