3学年差の子供の行事の重なりについて

このQ&Aのポイント
  • 3学年差の子供の行事の重なりについて心配です。高校の入学式と中学の入学式、小学校の卒業式と中学の卒業式の日程が重なることはあるのでしょうか?また、旦那も子供の行事に参加したいと考えていますが、有給を2回続けて取ることになるのはデメリットでしょうか?
  • 3学年差の子供の行事の重なりについて経験者の方に教えていただきたいです。高校入学と中学入学の年には入学式が重なることはありますか?また、卒業式の日程も重なることはありますか?有給を2回続けて取ることになるのは負担でしょうか?
  • 3学年差の子供の行事の重なりについて気になっています。高校の入学式と中学の入学式、小学校の卒業式と中学の卒業式の日程が重なることはあるのでしょうか?また、有給を2回続けて取ることになるのはデメリットでしょうか?経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3学年差

3学年差 第一子と第二子で、3学年差でと考えています。 もちろん作ろうと思ったタイミングで出来ない可能性も分かっています。 3学年差で心配なのは、第一子が高校入学、第二子が中学入学となる年です。 高校の入学式と中学の入学式の日程が重なったり、小学校の卒業式と中学の卒業式の日程が重なったりするのでしょうか?それとも重ならないようになっているのでしょうか? それにうちは旦那も子供の行事となれば有給が取れるので、色々な行事を夫婦そろって出席したいと考えています。ですがもし卒業式、入学式の日程が重ならなかったっしてもさすがにその年は3月は卒業式の為に2回、4月も入学式の為に2回と立て続けに有給を取ることになってしまいます。 そうなると意外と3学年差ってデメリットも多いのかなぁなんて思ってしまいます。2学年差を狙うならそろそろギリギリです。 経験者の方、教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.5

うちは2学年差を狙ってたけど3学年差になりました。 2学年差がいいと思ったのは、私自身が2学年差づつ離れた3兄弟、主人も2学年差の姉がいるから『2学年差しか知らない』からでした。 結局我が子は3学年差ですが、今のところ良かったかなって感想です。 現在年中と1歳半。 幼稚園費用が毎月3~4万の間かかります。 年長・年少で通わせてるお宅は×2なので大変そうです。 うちもそうだったら遣り繰りに四苦八苦してそう…。 それと園グッズ(バックとか)を最初に揃えると数万します。 3学年差だと基本的なものはお下がりできるし、異性でも上の子の同級ママさんから頂けたり。(うちは男・女ですが、既に女の子の制服をゲット!) 入学式・卒業式はうちの地域は重なりません。 そこは配慮されてます。 受験等まだ先だから未知ですが、私的にはあの受験時のピリピリムードがいっぺんに済むからいいかなぁと。 お金は確かにかかるから怖いですね。 でもまあ、トータルで出ていくお金はいくつ違いだろうと同じだし、今からコツコツ貯めるのみで頑張ってます。 行事の心配のみでお金に関して全く書かれてないし、裕福なお宅なんでしょうね。羨ましい! 小・中の入学式・卒業式に関しては市役所に聞いてみては? 幼稚園は融通がきくからか?小・中の予定に合わせて(重ならないよう)計画立ててるようです。 ちなみにですが、我が家は小学校・中学校が近くにあります。 今年は 3/13(幼稚園A卒園式) 3/14(小学校卒業式) 3/15(幼稚園B卒業式) 3/18(中学校卒業式) 4/10(中学校入学式) 4/11(小学校入学式) 4/14(幼稚園B入園式) でした。 県立高校は忘れました。 あ、近所の私立高校の入学式は4/8でしたね。 私の地元小学校・中学校は同日の午前・午後でわけて実施されてました。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

私は行事の心配よりも、金銭的な面で心配が大きかったです。  物入りじゃないですか。  行事がかぶらなくても、PTA会合とか、保護者参加型の説明会とか色々あるんで、結構面倒だなって思います。    子供が小学校の時にPTAの役員での会合日程を調整していたら「その日は上の子の入試の前の日なんで~」とか言いだす人もいて、「そんなこと知るかよ」と思いつつ「あ~じゃ別の日がいいですかねえ」とかいって調整したら私が出席できず、周りの皆に「言えばいいのに~」といわれて・・・・。ははは。  よってですね。最近は行事がかぶったら両親のどちらかが出席するということで何とかなるようですよ。  入学式が重なることは稀です。  公立中学と私立高校ならかぶる可能性はありますが・・・・・。  我が家は四学年差にしました。金銭的にきついので・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうござました。

回答No.3

私は3歳、9歳差で妹を持つ者ですが、当時の母は私の高校入学、妹の中学入学、小学校入学でてんやわんやでした。 ま、今となれば笑い話ですけどね。 横浜市では公立校の入学式はかぶらないよう配慮されているようですが、現在隣の市に住んでいますがこちらは丸かぶりで、高校と中学は両親のどちらかで出ている、という人が多かったです。 ま、そんな事は後から出てくる話ですのであまり考えなくてもいいんじゃないかと。。 我が家は約2年づつ離れて3人子供がいますが、生まれ月の関係で2学年差、3学年差です。 2年の差で産んで、まず大変だったのはおむつの時期がかぶること。 これは金銭的にも母の労力的にも大変です。 上の子がすぐにおむつを外してくれれば問題ないですが、赤ちゃん返りをすることが大いに予想されますのでこちらは覚悟が必要。 まあ期間限定ですので頑張るしかない。 あと、よそを見て物凄く感じたのは、3学年差以上あるお宅は比較的兄弟喧嘩が派手。。 これは私の勝手な持論なのであまり参考になるか分かりませんが・・・2年ぽっちで下の子が生まれても、上の子からしたらあまり物の数に入らぬ間に兄弟がいるので、然程気にせず現実を受け入れますが、3年間一人っ子を経験した事のある上の子に下の子が出来ると、それは兄弟ではなく母を奪う敵と見なすような気がするんです。 初めこそ可愛がりますが、徐々にその現実に気付き、反抗期と赤ちゃん返りと合い間って、母を苦しませているような感じの友達が結構いました。 あくまで持論ですよ! じゃあ2才差がいいのかって云えば、先にも書きましたが何せ赤ちゃん二人って感じなのでとにかく手が足りない。 何歳離そうと、子供が増えるんですから大変な事は間違いないです。 でも楽しいけどね。 上の子にしてみれば、母を奪う敵でもあり、将来両親を支える大切な相方なんですから。 コウノトリが来た時が運命のタイミングなんでしょう、あまり考えずその時をお待ちになさるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

• youcanchan
回答No.2

大学3年と高校3年の子供の親です。 たしかにその時期は忙しいですね。(笑) こちらは埼玉県なのですが、卒業式や卒園式に関しては重なることはありませんでした。 入学式も小学校はずれる事が多いのですが、公立の中学校と高校の入学式は同日同時刻になってしまいました。 その時は私が上の子の高校、主人が下の子の中学の入学式へと手分けして出席しました。 重なったのはそれ一回だけです。 埼玉県の教員が担任を持った生徒の入学式を欠席して我が子の入学式に出席したとの事で、物議をよんでいますね。 職務を優先すべきではないかとの意見が多いようですが。 最近は大学の入学式でさえ両親揃って出席というのも多いようで、ちょっと過保護なのかなあと感じます。 生徒席より保護者席をたくさん用意しなければならない現状と聞きます。 ちょっと脱線しましたが。 3学年差で大変なのは入学式よりも受験が重なることじゃないでしょうか。 両方私立ともなるとかなりの出費が嵩むことになります。 まあ何歳差であってもかかる額に差があるわけではありませんが、一度に大金が出ることになりますので。 けど受験がいっぺんに済んで良いというメリットもありますよ。 毎年のように受験生の母をやるもの骨が折れますので。

質問者

お礼

• Melody-C
回答No.1

3歳違いの子供を持つ母親です 私は大阪の北部に住んでいますので、地域性もありますがご参考までに… まず、公立であれば入学、卒業式とも幼稚園、小学校、中学校、高校は全部別の日です。 但し、高校の入学式は中学校と同じ日ですが、中学校は午前中で、高校はその日の午後からだそうです。 ご配慮頂いてるなぁと思ってます! 私の子供は小学生と中学生なので、高校の卒業式の事はわかりませんが、入試と絡んでくるので、中学校よりかなり早いみたいです 私立に関しては、わかりませんが… ご参考になれば幸いです

質問者

お礼