• ベストアンサー

虫(幼虫)の名前を教えてください

この幼虫の名前はなんというのか、よろしければお教えください(横浜市内で3月末に撮影しました)。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

コガネムシの仲間の幼虫だと思います。 植物の根を荒らす害虫ですので ご自宅の庭で発見されたのならご注意を。 http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%B9%BC%E8%99%AB

qweasd
質問者

お礼

お教えいただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

大きさは?  甲虫類(カナブンとかカブトムシとかの硬い外皮を持ってる虫)としか判らないよ

noname#209171
noname#209171
回答No.2

大きさからして、たぶん、アオドウガネの幼虫だと思います。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/kuwa/beet3/photo-kogane.htm 第二候補として、コフキコガネを挙げておきます。 ※ 成虫になるまでは何の幼虫なのか100%保障できません。

qweasd
質問者

お礼

有難うございました。

qweasd
質問者

補足

大きさなのですが、丸まった状態の端から恥までで5mm~10mmでした。

関連するQ&A

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • 幼虫の種類

    撮影日:2014.6.1 撮影地:新治市民の森(神奈川県横浜市) ハバチの幼虫のような気がしますがわかりません。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの幼虫に似ている虫の名前を教えて下さい。

    9月末に東京の公園で見つけました。 ゴキブリの幼虫かな、と思いましたが、丸っこいので違うことは分かりました。 テントウムシの仲間かな、と思いましたが、図鑑を見る限り似ているものは見つかりませんでした。 名前を教えて下さい。

  • この虫の名前を教えてください

    8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 何の幼虫でしょうか?

    写真の虫は、何の幼虫でしょうか? 8月26日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。シラカバの幹を這っていました。直感的にはアゲハチョウの仲間の幼虫ではないかと???

  • 昆虫(蛾の幼虫)の種類を教えてください

    撮影日:2020.5.3 撮影地:横浜市内の自然公園 幼虫のいた木:たぶん、クヌギ 長さ:4cmくらい よろしくお願いします。

  • この幼虫の名前を教えてください。

    この幼虫の名前を教えてください。 昨日、畑で幼虫を拾いました。何になるか育ててみようと思いましたが、何を食べるのか分からず名前を教えてもらえれば、調べて飼育しようと思います。 写真を添付します。クワガタのように牙のようなものがあるのですが・・

  • てんとう虫の幼虫の名前を

    てんとう虫の幼虫の名前を トンボはヤゴ 蚊はボウフラ てんとう虫だけでません。おしえてください

  • この幼虫の名前はなんですか?

    この幼虫の名前はなんですか? 蛾か蝶になるなら、その名前も知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 幼虫の名前

    先日、子供とどんぐりを拾ってきました。 数時間後、どんぐりの袋に白い幼虫がおり、確認すると、どんぐりのひとつに穴があいていました。 翌日、どんぐりから昨日と同じ幼虫が這い出してくるのを見てしまいました。 子供は「育てる」と言うのですが、山の中で拾ったどんぐりから出てきたものが 何になるかと思うとためらいます。この幼虫の名前を教えてください。