• 締切済み

人工透析見識障害

母、78歳 人工透析は5年週3日、昨年十二指腸癌腫瘍摘出手術をして先月まで元気に透析通院をしていました。4月の始めに突然発熱で38.3°c透析開始前に熱を測り確認後透析しました。 熱は1日で下がりましたが、以後フラフラして寝たり起きたりの一週間でした。 熱が出た時は血圧が高く、下がった途端フラフラで2日過し透析に行きました。もともと高血圧で降圧剤を服用していましたが、急に血圧低下の為薬は中止をしていました。 透析から帰るとさらにフラフラで起き上がれず、認知症のように話しが噛み合わなくなりました。 急いて病院に行きCT.MRI等検査をしましたが、透析患者さんに起きる事がある症状です。と言われ、退院して下さい!との指示。入院から退院まで3日の出来事です。 元気に食事ができるようになり、良く話すようになりましたが、今までの母ではなくなってしまいました。 調べたところ、透析中水分を抜き過ぎると低酸素脳障害になると記載してありました。 母は元の母に戻るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

No1です 実は私も75歳で週3回・4時間透析をしています 確かにスタート時(私は午後2時・血圧140くらい)から1時間後110 2時間後100 3時間後130 4時間終了時150みたいな状況です ドライウエート55.0kgに対し、火曜日は日月と2日あくので増加(水分と推定して)5%・2.75kg以内を守っています=0.7~2.5kgが多いです 2.0kgくらい減水の時の自覚症状は、声がひどくかれます 翌日もです 木曜日と土曜日は1日おきなので3%・1.65kg以内でがんばっていますが実際は0.7~1.2kgの減水です=HDを始めた3日目に大学病院でしたが、3時間目頃、体中から冷や汗が出て気を失いう寸前に,ナースコールに手が届き、その時の血圧は上が47と危険状態でした=Drたちは平謝りでした 2分後蘇生して以降、問題がありません 体重増加分をドライウエートを引いて、減水しますので、単に水を飲まなくても,食事量が多かったり、便秘で(とくにKのためにカリメートを飲んだり)、オシッコが少ないと,その分も含めて、ひくので大変です 面倒を見てあげて下さい  

回答No.1

様子は理解できましたが、肝心の、透析前と透析後の体重、ドライウエートの記載 BMI22の体重などの記載が無く、返事がかけません 通常,週3回でも月は土日2日あくので5%以内 水金は1日おきなので3%以内でやっているはずです

hama0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルテ記入、口頭では本人には分かる範囲で伝えているとは思いますが、申し訳ありません。把握していません。 増えていると体重(43kg)との比率で 200.300と抜くようです。 検査結果に異常はなく、ストレスではないですかね! 歳も考えるとストレスなどで認知症を引き起こす事もありますから!元に戻りますから!透析通院は今まで通りで結構ですが、このような症状では当医院では診られませんので入院されるのでしたら専門の医院を紹介します。と言われました。 血圧低下が続いて、上99~105 下50~57 が続いています。 前回の透析後血圧低下で認知症のようになってしまったので不安です。 だるくて中々起き上がれずの様子で食欲も無くなってきてしまいました。 明日は透析です。透析後の血圧低下が心配です。 ありがとうございました。 またお聞ききする時は宜しくお願いします。