部活の活気を高めるためのマネージャーの役割

このQ&Aのポイント
  • バスケ部のマネージャーになる理由とは、中学時代の経験とバスケの魅力にあります。
  • 部活の見学で感じた部の雰囲気のゆるさについて。
  • 部活の活気を高めるためにマネージャーができることについての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

部を活気づけて強くするにはどうしたらいいですか?

おはようごさいます。 私は公立高校に通う高1女子です。 私は男子バスケ部のマネージャーになるつもりです。 動機は、 中学時代にバスケをやっていた事と バスケを見るのが好きだという事と、 選手を支え活気のある強い部にしたいからです。 先日部活の見学に行ってきました。 ですが、マネージャーはあまり仕事をしておらず おしゃべりして、挙句の果てにはジュースを買いに行き床に放置。 部の雰囲気が全体的にゆるいような気がしました。 ラグビー部のマネージャーにしようか迷ったのですが、 好きな事を優先したいと思いバスケ部マネージャーになろうと思いました。 本題ですが、部を活気づかせて強くするには どうしたらいいのでしょうか? 私は自分で仕事を見つけて、 選手が集中できる環境作りをしていきたいと思っています。 部を活気づかせて強くするにマネージャーは何が出来ますか? マネージャーを経験した事がないのでよく分かりません…。 読み辛い文で申し訳ないです…。 回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basuk0705
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

そうですよねそーゆーの悩みますよね笑 ちなみに自分はミニバス部活でキャプテンをやってました なかなかついてこなくていらいらして後輩などどなってました笑 多分怖い先輩と思われてました笑 しかしあるとき「やるやんっ」ってほめたらついてきてくれるようになりました まあこれはマネジャーでは言えないことですがなんでもまずそのひとたちがこんなことをしたらうごいてくれるとか こういったら喜んでくれるとかそれをさがしていけば次第にみんなはあなたのことを信頼してくれて いいチームになっていくとおもいますよ 説明へたくてすいません笑

megumi199810
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです…。 数週間マネージャーをしてみて、最近やっと仕事を覚えてきました。 ですが、まだ先輩とあまりコミュニケーションをとれません…。 活気を付けるより前に、仕事を完璧にして活気をつけれるように していきたいと思っています! 声かけを大事にして頑張っていきたいと思ってます! 回答ありがとうございました! またよろしくおねがいします!!

その他の回答 (2)

回答No.2

 ミニバスのコーチをしております。  バスケに関わらずどんな競技でも、選手・ベンチ(控え選手)・監督・応援(マネージャー・保護者等)  の気持ちが一つにならなければ、強いチームは出来ないと考えます。  簡単に言えば、それに携わるすべての人が、同じ目標を持ちそれを共有する事が必要だと  いうことです。  先にも回答がありますように、あなた一人がどれだけ「活気のある強いチームにしたい!」と  考えていても、強いチームは出来ません。  逆に一つの目標に向かって、選手~保護者までが一丸となって頑張っているチームは、  当然のように強いチームになっています。  あなたの思いはすごくわかります。  ただ、一人でどうにかしよう・・と思っても上手くはいかないでしょう。  全員があなたと同じ気持ちになれるような、目標であったり環境になれば、  自然とチームに活気も生まれてくるのではないでしょうか?  バスケットはチームスポーツです。  チームというのは選手だけではなく、サポーターも含めて「チーム」だと  私は考えます。  一人ではなく、全員で頑張れるようなチームとなることを祈っています。

megumi199810
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。バスケは団体競技なので みんなが一つにならないといけないですよね。 まずは自分の出来る事を探してやっていきたいです。 全員が頑張れるようにサポートしていきたいです! 回答ありがとうございました! また何かありましたら、よろしくお願いします!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>部を活気づかせて強くするにはどうしたらいいのでしょうか? 部としての目的、目標によるでしょう。 先輩後輩、上手い下手に関係なく、バスケを楽しみたい、というのと、地区優勝、ブロック優勝、全国大会出場、全国制覇を目標としているのとでは、普段の練習もまるで違うでしょうし、当然マネージャーの仕事も変わってくるでしょう。 あなたがどんなに「部を活気づかせて強くしたい」と思っても、部の活動方針にそぐわなければ思いが空回りするだけだですよ。 多少なりとも、個人のレベルアップ、チームとしてのレベルアップを図りたい、と部員全員が意思統一できていることが前提になりますね。 で、顧問の先生やキャプテンなどと話し合う中で、おのずと裏方として仕事が決まってくるはずです。 まあ、プレーヤーがプレイに専念できる環境を作るとなれば、日常的な練習中の具体的な仕事の他に、プレーヤー各人のコンディションの把握やケガ予防、応急処置の習得、対外試合、合宿関係の仕事もなども入ってくるかもしれません。 また、「がんばってるね」「もう少しがんばれるよ」「さぼっちゃだめでしょ」といった、練習外での声かけも大事です。 当然、レギュラーを外れた部員へのフォローも必要でしょう。 部費の徴収・支出といった会計の仕事もありますね。 「自分のイメージを実現させたい」という思いだけでは、部員の気持ちとはかけ離れてしまい、浮いた存在になりかねませんから気をつけましょう。 部員達が目一杯がんばって、あなたも一生懸命フォローして、ひとつでも上に行ければいいですね。 がんばってください。

megumi199810
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。自分の事ばかり考えていました。 強くなるにはまとまる事も大事だと思うし、 自分の意見を押し付けてはダメですよね。 まだ見学しただけなので、 入部してから様子を見てみたいと思います。 部の状態はあまり良く無さそうですが、 プレイヤーを支えていきながら、 集中出来る環境作りを心がけたいです。 回答ありがとうございました! また何かあったときはよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • バスケ部マネ 何をしたら良いかわかりません。

    おはようございます! 私は高1女子で、バスケ部マネージャーをしています。 まず、今のマネージャーは特に仕事をしていません。 選手が練習をしているのに椅子に座っておしゃべりして ジュースを飲んでいます。 仕事はドリンク作り・今日した練習内容をノートに書くくらいです。 私は入部したてなのでもしかしたら他にもあるかもしれませんが、 部活中ほとんど椅子に座っておしゃべりしています。 私も何をすれば良いか分からないので、 ずっと椅子に座っていました。 そんな自分と先輩方に少し腹が立ちます。 バスケ部マネージャーとはこのようなものなのでしょうか? 本題ですが、マネージャーは何をすればいいのでしょうか? 自分で仕事を見つけていきたいと思っていますが、 何をするの?と言われたら「?」となってしまいます。 今のところテーピングや怪我の手当・スコアやタイマー・大会での差し入れ を覚えていきたいと思っています。 マネージャーの基本的な仕事を教えてください! また、これしてくれたら嬉しい! と言うような事も教えてください! 良いマネージャー・選手を支えてあげられるマネージャーになりたいです。 回答よろしくお願いします!

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • バスケ部のマネって大変????

    こんにちは☆高校生になりました☆バスケ部のマネージャーをやりたいなと考えているのですが、どう言う事をすればいいのかあまり詳しく分かりません(>0<)経験者やバスケ部の方、誰か分かる方いろいろ教えて下さい!!!

  • 中学生バスケ部マネージャーの仕事

    私はバスケ部マネージャーになりたいと思っているのですが、私が想像するマネージャーは、スコアを書いたり、洗濯をしたり、もっといろんなコトをやって大変なコトだと思っていました。けど、お母さんに聞いてみた所 「マネージャーなんかほとんどつったってるだけだし、あるとしたら先生の言われたコトをやったりしてるだけでつまんないと思うし、みんなと同じコトは出来ないよ。」と言われました。 なんか、全てがマイナスに聞こえました。 なので、今現在の中学生バスケ部マネージャーはどんなコトをやるんですか? バスケ部マネージャー経験者さん(できれば中学生経験者さん)お返事よろしくお願いします!

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 高校で寮または下宿のあるラグビー部について

    現在中3の息子を持つ母です。 年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。 ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。 寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。 ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。 そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

  • 運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・

    運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・ 私は中学・高校時代、部長として全国大会を経験しました。 選手の辛さや苦しさは多少は理解できると思い、大学からは運動部(男子)のマネージャーに就きました。 そんなに強いチームではなく、人数も少ないです。ですがマネージャーはたくさんいて(6人くらい)仕事は少なくて楽です。最近は物足りなさを感じています。 あと選手から「マネージャーは選手が苦しんでいる姿をみれていいよね」とか言われて疑問を感じます。 そもそも男子部員はマネージャーに何を求めているのでしょうか? 仕事ができることよりもかわいさですか? それも大事でしょうが、純粋に選手を支えたくて仕事をしている私にとっては男目当てでマネージャーを始めた女子と一緒にされたくはありません。 私はマネージャーには不向きでしょうか… 自分がプレーできる部活にかえるべきでしょうか… 回答お願いします。

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 体力をつけたい!

    ラグビー部またはバスケ部のマネージャーになる決心をしました。 それで、経験者からは 「体力必要だよ」 「荷物たくさんもつんだよ」と 色々言われるため、やはり、それに対応できるだけの 体力をつけなければ、と思いました。 痩せたいのもあるんですが。。。(^^;) なにか良い、生活の中でできることってありませんか? なるべく時間のかからない運動がいいのですが;; よろしくお願いします。

  • 面接 部活

    「高校に入ったら何部に入るつもり?」 という質問内容のアドバイスください。 「はい、写真部です。昨年の文化祭へ参加させていただいた際に、写真部が廊下へ展示していたフォトモザイクを拝見してとても感動したからです」 と言うつもりなんですが、 何かパッとしないのでアドバイスお願いします。 あと、写真部ってあまり活動してないんですよ。 わたしの志望校はバスケ部が強いので バスケ部のマネージャーといった方が いいですかね。 実際に、写真部かマネージャーで迷ってます。 だけどちゃんとした動機があるのは写真部で、マネージャーは友達がいるからってだけなので動機が思い付きません。

専門家に質問してみよう