• ベストアンサー

この字はなんと書いてありますか?

出来たらどなたが書いたものか、またジャンルの名称があれば知りたいです。 色紙なので古代のものではないと思います(笑)

  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.1

俳句です。  蝶のまい 似(まね)てさきたる 豆の花    小さい文字は読めません。「万葉亭」のようにも見えますが。

tarutosan
質問者

お礼

おお!素晴らしいです! 豆科の植物を育てた経験がありますが、確かに蘭のように美しい花です。 納得しました。 万葉亭って検索すると全国のホテルが出ますね。 ホテルの宿泊記念に買ったのかな…? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 字が汚い人はバカなのでしょうか?

    衝撃を受けました。 ありとあらゆるジャンルの有名人が色紙にちょとした文章を書いているのを 100人分ほどみました。 そこで感じたのは 年齢に関係なく「字」が上手いという事です。 単純に綺麗でうまいだけでなく 何かしら味わいがあります。 つまりちゃんと正視できるような文字です。 しかし私は文字がとても乱雑でヘタで とても大学に行っていたものに思えないような 字を書きます。 つまり 文字が汚い人は頭が悪いのでしょうか?

  • 安泰の「泰」の字の字源について

    安泰、の「泰」の字は、白川静氏の字統によれば、「水のなかから、おぼれている人を救い出す大きな手」を形にしたものだとのことです。 ところで、「泰」という文字は、泰山という名称にもつながり、三皇五帝のうちの、泰皇の名称にもつながるため、古代中国では、大変に尊敬される漢字であったと思いますが、なぜ、 「水のなかから、おぼれている人を救い出す大きな手」 が、そんなに、崇められていたのでしょうか? その理由を研究している書籍などはあるのでしょうか?

  • 色紙を包みたい

    色紙を包みたい 色紙をまんま渡すのではなく、透明な袋?みたいなやつに入れて中身がわかるようにしたいのですが、 その名称ってなんでしょうか…? 透明なかぶせ物?袋? 普段どこに売ってるんでしょうか。 ドンキに行けばあるんでしょうか。

  • 一字印の朱肉は…

    やきものの美術館のミュージアムショップで、一字印を買いました。 自分の名の一字を、何文字というのか忘れましたが、色紙などのサインなどに使う印鑑。 あれを買ったのはいいんですけど、朱肉は、一般の朱肉を使えばいいのですか。 使い方がわかりません…。 それから、色紙以外に、もっとふだんの生活にどのように生かせば(使えば)よいか、わかる方は教えて下さい。

  • ちゃちゅちょなどの小さい字!

    教えてください。 ちゃちゅちょなどの小さい字 ゃゅょ←これ の名称を教えてください!

  • 画像の字・落款の読み方、意味教えて下さい

    色紙に書かれているものです。 花は解るのですが その下が・・・ 落款は、まったく 回答お待ちしてます

  • 励ます四字熟語、フレーズありませんか?

    励ます四字熟語、フレーズありませんか? 「前向きになれ」や「ポジティブになれ」、という意味のもの もしくは、1人で寂しい思いをしている人に送るような 四字熟語なり、短いフレーズ(名言や名ゼリフ)はありませんか? 色紙に書いて、友人にあげようと思ってます。

  • 寄せ書きって・・・困りますよねぇ?(笑)

    こんにちは☆ 卒業シーズン、 そろそろ色紙に寄せ書きをすることになりそうです。 ですが、正直、あまり親しくしなかった人、これといってエピソードのない人に書くのって難しいですよね。 みーんな無難に「おめでとうございます」「頑張ってください」って書いてたりして(笑) そこで!アンケートです。 色紙に寄せ書きする時、みなさんはどうコメントを書いていますか?? 面白いのでも、無難なのでも、ちょっとひねったのでも、何でも歓迎です(*^_^*) 是非教えてください♪ よろしくお願いします!

  • 「相見可可笑」意味

    「相見可可笑」という色紙を道具屋さんで買いました。 「あいみてかかわらう」と読むと言われたのですが。 意味が解りません。 出典も判ったら教えてください。

  • 古代ギリシャ・ローマ神話をモチーフにした日本文学

    古代ギリシャまたは古代ローマの神話及びその文学作品をモチーフにした20世紀以降の日本文学作品とその作者名を教えて下さい。詩、散文等ジャンルは問いません。よろしくお願いいたします。